【天ぷら はちまき】創業90年!巨匠、江戸川乱歩も通った老舗で天丼!ボリューム、コスパもお見事でした!

今日のランチは、神田神保町。

推理小説の巨匠、江戸川乱歩も通った天ぷら屋さんで、「天丼」をいただく!

創業昭和6年「天ぷら はちまき」!

おっ、ここだ。

のれんを見ると、創業昭和6年!90年も続く老舗だ。

壁には、巨匠が写った集合写真。

巨匠はどこだと写真をまじまじと見ていると、店内からごま油のいい香りが。

んー、たまらない!

巨匠、ごめんなさい。

お写真の確認は、食後にさせていただきます。

漂ういい香りに誘われるようにお店に入る。

店内は、手前に厨房とカウンター席、奥にテーブル席。

店員さんに案内され、奥の二人掛けのテーブル席につく。

注文は「野菜天丼」!

早速、テーブルメニューを見る。

味噌汁御新香付き。おっ、ご飯大盛り無料

そして、お目当ての天丼は4種類。

1.天丼(800円)

海老二本、魚類二品、野菜二品

2.野菜天丼(800円)

野菜八品

3.海老天丼(1,000円)

海老三本、魚類一品、野菜二品

4.穴子海老天丼(1,500円)

穴子、海老二本、野菜二品

さて、どれにするか。

この界隈で、味噌汁、御新香付で800円のプライスは魅力的!

天丼か、野菜天丼にしよう!

しかし個人的には、天丼に海老お魚は、ほしいところ。

となると、これだ!

店員さんを呼んで、海老二本魚類二品野菜二品「天丼(800円)」を注文する!

すると店員さんは、ごはん大盛りにされますか、と。

条件反射で「はい!」と答えそうになったが、はじめてのお店。

万々が一残してしまってはお店に失礼。

普通盛りでお願いします、と答えて注文完了!

お茶を飲み、「お宝」を待つ。

【うまログのお取り寄せ!】伝統のご当地寿司!ます寿司、柿の葉ずし、めはり寿司、ままかり寿司などなど!

 

 

 

まずは、お味噌汁!

そして、まずはお味噌汁が登場する!

そして、ひと口いただく。

うまっ!しっかりと出汁がきいて、すごくいい味わいだ!

やはり老舗のお味噌汁は違う!

野菜天丼、登場‼

しみじみ感動していると、お待ちかねの「お宝」がどどーんと登場!

おー、キラリと光るとタレのかかった、海老キスイカ野菜の天ぷらが山盛り!

おいしそうな、迫力あるボリューム感がたまらない!

よし、いただこう。

おー、しっかりした海老天っ!ぱくりっ!

うまい!

そしてきす天も、肉厚でいい感じだ!

ごま油香る、サクサクっとしたに、すっきりとしたタレがすごくいい!

さらに、ほっかほっかのごはんがメチャメチャうまい!

炊き方がいいのはもちろん、お米も老舗こだわりのものを使っているのだろう。

どんどんごはんが進む。大盛りにして大正解だ!

んっ、「大盛り」にはしてないはずだが…。

しかし丼ぶりには、ありがた過ぎるほどのごはんが盛られている。

店員さんに、これ大盛りですか?と聞くと普通盛りとのことだ。

おー、さすが大江戸、神田の神保町!

気風、気前のいい盛りっぷりじゃねえか!

と、ごはんのボリュームにも大満足。

後半戦!

そして、御新香もいただく。

御新香は前の黒箱に入っています、と店員さんが言っていた。

黒箱をあける。

おー、御新香は生姜、ガリか!天丼に合いそうだ!

しかも、食べ放題!

またまた気前がよくて、気持ちがいい!

遠慮なく、シャキシャキのガリもいただきながら、ごはんをかき込む。

うーん、幸せ~!

そして、いか天

野菜天

ますますごはんが進む!はしが止まらない!

そして、おいしいお味噌汁を間にはさみながら、盛りだくさんの天ぷらも、ボリューミーなごはんも、すべて完食!

ごちそうさまでしたー!ふー、お腹いっぱい!

う~ん、これで800円は超お得!コスパにも大満足でお店を出た。

お店の案内

【神田神保町 天ぷら はちまき】

 千代田区神田神保町1-19

 050-5487-1636

 神保町駅3分・御茶ノ水駅6分

 11:00-20:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ いろんなお取り寄せシリーズ」もぜひ!

「うまログ いろんなお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑤】炊かず、にぎらず、お気軽に!レンジでカンタン「お好み寿司」!

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑥】自宅で「鮎の塩焼き」!鮎めし、せせらぎプラスで、清流気分も満喫!

 

 

 

【あれば安心!いつものアレをお取り寄せ!】吉野家、ゴーゴーカレー、リンガーハット、幸楽苑、大阪王将、くら寿司!

 

 

 

【究極の時短「今スグごはん」をお取り寄せ!】飲めるごはん、飲むおにぎり!吉牛、カレーも開けるだけ!

 

 

 

【楽しさ、お取り寄せ!】自宅で、くるくる「回転寿司」!おもちゃですが、コレ、あなどれません!

 

 

 

【元気の出るお取り寄せ!】コスパ最強の「うな丼」!本場名古屋の名店の「ひつまぶし」もあります!

 

 

 

【うどんの王様、お取り寄せ!】日本三大うどん、もっちもっちの「讃岐うどん」!ぶっかけでいきますか!?

 

 

 

【人気もの、お取り寄せ!】人気のシウマイ大集合!崎陽軒、横浜中華街の老舗店から、551豚まんセットまで!

 

 

 

【エクササイズをお取り寄せ!】ビリー隊長、令和に復活!「入隊」で、運動不足解消、ストレス発散!

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。