【新宿中村屋 マンナ】新宿の老舗御三家でいただく爽やかスパイシー!100年の伝統「純印度式カリー」!
休日、新宿紀伊国屋での買い物を済ませて、外に出る。
これからランチ。さて、何をいただこうか。
そう言えばこの間、新宿の取引先の社長が「地元新宿では、紀伊国屋は老舗御三家のひとつ」言っていた。
新宿、老舗御三家。あと二つは…。
んっ、思い出せない…。気になる。
と歩いていると、中村屋!
思い出した!
もうひとつは、新宿中村屋だ。
紀伊国屋と中村屋。同じ○○屋だから、連想記憶術。記憶に残っていた。
ではもう、ひとつは?
んー、気になるが、それはランチの後に考えよう。
それより、御三家で買い物をした後は、御三家でランチといこう!
ビルに入り、階段を下りると途中に、
日本初
純印度式カリー
発祥の地
since 1927
中村屋と言えばコレだ。
100年の伝統、純印度式カリー、コレをいただこう!
そしてエントランスをくぐって、入店。
テーブル席につくとすぐにお水が運ばれる。
注文は決まっていたが、御三家への礼儀としてメニューを拝見。
恋と革命の味「中村屋 純印度式カリー」のメニューを確認して、注文する!
そして10分ほどで「お宝」が登場!
よし、いただこう!
カレーをすくうと、スパイシーないい香りが広がる!
う~ん、コレ、コレ!
この香りこそ、中村屋!純印度式カリーだ!
そして、カレーをライスにそっとのせる。
スプーンでカレーとライスをすくって、ぱくりっ!
う~ん、さわやかなスパイシー感!
コクのある旨みと一緒になって、口いっぱいに広がっていく。
さすが、Since 1927!
昭和2年の発売以来、90年以上ずっと愛され続けて来た伝統のカレー!
今日も、うまくてスパイシー!
そしてお肉もいただく。
お肉は骨付きのチキン。ぱくりっ!
うまいっ!
おいしいカレーをしっかりまとい、骨付きならではのいい味わいだ!
今度は、充実のトッピング類も一緒にいただこう。
粉チーズ、マンゴーチャツネ、レモンチャツネ!
そして、らっきょう、ピクルス、たまねぎのピクルス!
すべてのトッピングとカレーとの相性を確かめ、楽しむ!
それぞれが、この伝統のスパイシーカレーとよく合う!
そして、おいしく完食!
さすが Since1927!伝統の「純印度式カリー」は、いつ食べてもうまい!
ごちそうさまでしたー!大満足でお店を出た。
帰路、気分よく新宿駅に向かう。
おっと、ランチの後に先送りしたタスクがあった。
御三家の最後のひとつを思い出すこと。
でも、大丈夫!
口の中に残る、さわやかなスパイシー感が思い出させてくれた。
それはスイーツ、フルーツの高野!
よし、〆は新宿高野でお土産にスイーツ。
新宿の老舗御三家をコンプリートしてから帰宅しよう。
【新宿中村屋 manna】
新宿区新宿3-26-13
03-5362-7501
新宿駅3分
11:00-22:00
金・土・祝前日は22:30まで
※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地図】
※「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。