【麺屋ようすけ】澄んだスープに、青竹手打ちのちぢれ麺!チャーシューもホロっと、名店の佐野ラー満喫しました!

ゴルフ帰りの東北自動車道。休憩に佐野SAに入る。

しかし、このSAに入ったのは、休憩だけが目的ではない。

そう、佐野ラーメンお土産を買うため!

選ばれし名店が集った東京駅ラーメンストリートの一杯!

しかし、お土産佐野ラーメン、いろいろあって迷ってしまう。

どれにしようか。

おおっ、麺屋 ようすけ

麺屋ようすけと言えば、東京駅ラーメンストリートの特別企画。

選ばれし各地の名店が期間限定出店した「ご当地ラーメンチャレンジ」。

そこに出店していたお店だ!

あの時いただいた一杯、メチャメチャうまかった。

よし、ご家庭でもあの一杯、これにしよう!

レジで会計を済ませ、達成感とともにクルマに戻る。

そして、エンジンをかける。

が、んんっ!?

そうだ「麺屋ようすけ」行こう!

ちょっと待てよ。

あることに気が付いた。

今、私がいるのは、佐野SAだ。

であれば、お土産だけで終わらせてはいけない。

リアルようすけようすけ本店は、ここからすぐのはず。

カーナビをセットして、「麺屋ようすけ」にGO

15分ほどで、麺屋ようすけに到着!

クルマを駐車場に停め、入り口に行くと、わわぁ!

入店待ちの列!

う~ん、あの一杯、すぐにはいただけないようだ。

しかし人気店につき、入店待ち、こればかりは仕方がない。

今日は休日、時間はある。

ノープロブレム、待たせていただこう。

ストレスフリーな入店待ちシステム

壁に貼られた当店ルール

これに従い、まずは発券機に向かう。

タッチパネルをピピっと操作。

プリントアウトされた入店券を見ると、これが優れもの。

バーコードをスマホで読み取ると、あと何組で入店できるかがわかる。

効率的、ストレスフリーないい仕組みじゃないか。

そして、店先にはメニュー

これで、待っている間に注文を決めておくことができる。

メニューは多彩ラインアップ

しかしここは、

旨いがすべて、言葉はいらない!

麺屋ようすけ渾身の一品!

澄んだスープに自慢の手打ち麺が躍る!

麺屋ようすけの原点あろう、「ラーメン(850円)」でいこう!

いよいよ入店!

そして待つこと、30分ほどで、私の番が回ってきた。

百名店の表彰状の前を通り、入店する。

目の前には大きな文字で麺屋ようすけ、そのとなりには有名人色紙がずらっと並ぶ。

店内は4050席ほどだろうか。

カウンター席テーブル席。奥に座敷席もある。

私は、店員さんに案内された席に着く。

そして、迷うことなく「ラーメン」を注文する。

澄んだス-プに青竹打ちのちぢれ麺が魅力の「ラーメン」!

待つこと5分ちょっとで、お待たせしましたー!

お待ちかね、麺屋ようすけ「ラーメン」登場だ!

おー、澄んだスープに、平打ちぢれ中太麺

その上には、チャーシューなるとメンマほうれん草に、ねぎ

東京駅でいただいた、あのうまかった一杯がフラッシュバックする!

よーし、いただこう!

まずは、レンゲでスープをすくう。そしてこれを、すすっと!

うまいっ!

アッサリとしていながらも、鶏ガラ豚骨にベースに魚介野菜の旨みとコク。

やや強めの塩気で、キリッとしまりもいい!

そして、レンゲをおはしに持ち替え、をすくい上げる。

おー、なめらかなちぢれ麺

まさしく青竹手打ち、微妙な太さの違いが食欲中枢をくすぐってくる!

たまらず、これを一気にすすり込む!

お~、優勝~!

加水高めのもっちり、ぷるんに、コシのよさ!

テンションあがるおはしは、横たわる大判チャーシューをつかむ。

おおっ、ホロホロっ

そうそう、これ、これ!

このやわらかジューシー!東京駅での記憶が再びよみがえる。

そして、パクリっ!

お~、とろける~!

たまらず、をすすり込む!

止まらず、またまたすすり込む!

メチャメチャいい!

幅広メンマをつまめば、コリっといい食感!

なるとは、やわらか、優しいアクセント!

いいじゃないか、ようすけ「ラーメン」、サイコーだ!

そしておはしは止まらず、一気に完食!

スープも飲み干し、ごちそうさまでしたー!

いやー、大満足!来てよかったー!

お土産の「ようすけ」も楽しみだ。

お店の案内

【麺屋 ようすけ】

 佐野市田島町232

 0283-85-9221

 11:00-14:30 17:00-21:00

 土日祝11:00-21:00 火曜定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。