【ヤマダ モンゴル】神田のガード下でジンギスカンランチ!丁寧に手切りされた新鮮ラムが、やわからジューシー!

お昼。神田のガード下に光る看板。

近づいてみると、ヤマダ モンゴル

ジンギスカンのお店だ。

足元の看板を見ると、

手切りジンギスカン

一枚一枚を丁寧に手切りすることで、

さらなる旨みとやわらかさ!

なんだが、胃袋をワシづかみのキャッチ!

よし、今日のお昼は、こちらでジンギスカンいただこう!

低カロリー、低コレステロール、低脂肪のラム肉を使った手切りジンギスカン【ヤマダモンゴル】!

ジンギスカンランチか。

大分前に行った札幌出張の時以来だ。

ワクワクしながらお店に入ると、すぐにレジ。

すると店員さんが、どれになさいますか?

おっ、さすが専門店。

ランチメニューは、ザ・ジンギスカン

ジンギスカンランチのみ。

肉120g肉180g肉240gからの三択だ。

240gをお願いしようと思ったが、下を見ると、

ごはん、味噌汁、玉ねぎ、モヤシ、おかわり自由!

ここは、ちょっとセーブして、180gを注文する。

そして、店内に進む。

上から下にのびる黒い換気扇が、まるでエントツ。

ぷちコンビナート機能美を演出する。

いい感じの店内じゃないか。

店員さんから、こちらへどうぞー、と言われて席につく。

そして、ジンギスカン鍋を前に、しばし「お宝」を待つ。

するとすぐに、お待たせしましたー!

ジンギスカンの美味しい食べ方

ジンギスカンランチの登場だ!

手切りジンギスカン

そして、おかわり自由野菜と、

ごはんお味噌汁

なんだが、10数分後の満腹、幸せ気分の自分が想像できる。

それでは、いただこう!

コンロに、火入れする。

そして、札幌出張で学んだ、ジンギスカンのいただき方を思い起こす。

まずは、だ。これを鍋になじませる。

そして、次は野菜

お肉が直接鍋につかないよう、野菜を広げる。

おっ、いい感じ!

それでは、ジンギスカン投入!

一枚一枚を鍋に乗せていく。

よし、オッケーだ!

お肉が焼かれていくのを見るのは、実に楽しい。

おっと、タレも準備しておかなければ。

タレの2種類か。

よし、両方楽しもう。

よし、準備オッケーだ!

第1R、ジューシーでやわらかなラム肉を堪能!

おはしでひと切れをつかむ。

まずは、黒タレにちょい付けして、パクリっ!

うわぁ、やわらか~!さすが手切り!

そして、肉質もいい。

ジンギスカン特有のクセやくさみは感じられない。

さらに、あっさり、かつニンニクのきいた黒タレもいい感じ。

これは、ごはんが進む!

そして、もうひとつかみ!

今度は赤タレで、パクリっ!

おおっ、こっちのタレもいい!

味噌系なのだろうか。

濃いめ味わいで、ごはんがまたまた進む君

もちろん、お肉も進む!

進むと言うより、止まらない!

あっという間に、一巡目のお肉完食

そして、ごはんも完食おかわりお願いしまーす!

第2R、ラム肉をごはんに乗っけた「ラム寿司」で!

お味噌汁をいただきながら、おかわりごはんを待つ。

そして、二巡目のお肉も準備する。

おかわりごはんが登場するとともに、準備もオッケー!

それでは、第2Rをはじめよう!

う~ん、やわらか~!

またまた、おはしが止まらない!

おっと、お肉ばかりじゃだめだ。

また健康診断で叱られてしまう。

野菜

これもしっかり、いただく!

よし、おかわりごはんは、「ラム寿司」で楽しもう!

黒タレをちょい付け、

これをオン・ザ・ライス、ラム寿司でいただく!

ナイス!

そして、赤タレ

これもオン・ザ・ライスで、パクリっ!

もはや、幸せ絶頂、ラムとごはんと野菜のメリーゴーランド

お肉をいただき、ごはんをいただき、野菜もしっかり!

そして、十数分前に予想したとおり。

お腹いっぱい、幸せ気分で、ごちそうさまでしたー!

お店の案内

【ヤマダモンゴル 神田北口店】

 千代田区神田鍛冶町2-11-22

 03-5209-8303

 11:30-14:00 17:00-23:00

 土曜17:00-23:00 日祝定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。