【桂花】白いスープに黒いマー油!太肉、きゃべつ、茎わかめ!久しぶりの桂花ラーメン、おいしく楽しみました!

池袋サンシャイン通りから脇道に入ると、赤丸に白字ののぼり。

おっ、熊本ラーメン 桂花

昭和の東京で豚骨革命を起こした九州熊本ラーメン【桂花】

桂花と言えば、1968年(昭和43年)東京に初めて進出した九州豚骨ラーメン

醤油中華そばが中心だった当時の東京で、豚骨ラーメン旋風を巻き起こした革命児

昭和30年創業老舗熊本ラーメンは、東京人にとって「元祖 豚骨ラーメン」的な存在なのかもしれない。

よし、今日のお昼は、久しぶりに桂花にしよう!

そしていただくのは、

注文は一番人気、太肉麺(ターローメン)!

一番人気、太肉麺(ターローメン)でいこう!

お店に入ると、券売機

迷わず「太肉麺(1,150円)」の食券を買う。

席に着き、食券を店員さんに渡す。

マー油の「マ」は魔法(まほう)のマ

壁を見ると、太肉麺トリセツだ。

ラーメン一杯を質量ともに1回の食事足り得るものととらえ、栄養のバランスを考え…

身体にもいいラーメンだったのか。

確かに、こう見ると、栄養バランスとれたラーメンだ。

そう言えば、さっき券売機の画面にも、

一杯を食事としてとらえた完全食 1968年登場、のキャッチがあった。

う~ん、今まで気にせずいただいていた。反省だ。

と別の壁を見ると、

熊本豚骨ラーメンに欠かせない「マー油」は桂花創業者が考案。

マー油の「マ」は魔法(まほう)のマ。

おっ、これは知っているぞ。

桂花は、マー油の元祖でもある。マー油は創業者による命名だ。

と思っていると、お待たせしましたー!

太肉麺の登場だ!

おー、太肉(角煮)きゃべつ茎わかめ

そして、白い豚骨スープ黒いマー油、ストレートな中太麺

久しぶりの桂花「太肉麺」との再会に心が躍る!

自然な味付けと舌にまろやか絶妙な風味「太肉麺(ターローメン)」!

よーし、いただこう!

まずは、レンゲでスープをすくう。ひと口、すすっ!

おー、まろやかな豚骨スープに、うまし香ばしニンニク、マー油

う~ん、桂花だ!

そして、レンゲをおはしに持ち替え、をすくう。

これを、勢いよくすすり込む!

おっ、パツンと、つるんといい感じ!

続いて、太肉!ひとつつまんで、パクリっ!

う~ん、とろとろ~♪♪

う~ん、も進む~♪♪

続いて、茎わかめ

まずは単品で、コリコリ感を楽しむ。

次は、と一緒にワシっとつかんで、すすっといただく!

この食感、この味わい!桂花ならでは!

さらに、きゃべつ

ラーメンフレッシュきゃべつ、さらにマー油がけ!

これも桂花ならではの楽しさだろう!

そして豚骨ラーメンにはめずらしいメンマも、しっくりいい感じ!

トロ玉になれた自分に、カタ玉がまた新鮮だ!

またまたが進む!

そして、ラスト太肉

スープ

おはしとレンゲがどんどん進む!

と顔を上げると、向こうの壁に

辣香

特製香辛料です

お好みでどうぞ!

よし、最後は味変で仕上げよう!

辣香をササっとふりかけ、軽く天地返し。

ワシっと麺をつかんで、すすっと、いただく!

おー、まろやか豚骨ピリッと変身

こういうのもいいじゃないか!

そして、完食!

ごちそうさまでしたー!

久しぶりの桂花、太肉麺をおいしく楽しみお店を出た。

そして店先のビデオを見ながら思う。

 

ひと昔前、桂花は大型設備投資が重荷となり、民事再生法を申請した。

あの時は、衝撃だった。

しかし地元熊本の同業企業の支援を受け、今や、見事に復活

今後さらに新規出店もあるのだろう。

よし、私も失敗しても、へこたれずに、がんばろう!

足元にも及ばないだろうが。。

お店の案内

【桂花ラーメン 池袋東口】

 豊島区東池袋1-23-9

 03-3981-1871 池袋駅6分

 11:00-22:30

※営業時間などの最新情報はお店にご確認ください。

※新宿等、桂花ラーメンの他店舗情報は当社HP(https://keika-ramen.co.jp)でご確認ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。