【青島食堂】アキバで行列の長岡生姜醤油ラーメン!本家新潟、青島食堂最古のお店でいただきました!

お昼は、長岡生姜醤油ラーメンをいただこう。

いただくなら、やはり元祖、「青島食堂」だろう。

秋葉原駅を出て、青島食堂 秋葉原店に向かう。

行列のできるラーメン屋「青島食堂 秋葉原店」

お店に到着!

長岡生姜醤油ラーメンは、新潟五大ラーメンの筆頭格のひとつ、

その元祖と言われるのが、1963年創業「青島食堂」

新潟県下に7店舗を構え、県外唯一の店舗がここ秋葉原店だ。

それでは、元祖長岡生姜醤油ラーメン、楽しませていただこう!

と、正面を見ると、げげっ!

長蛇の列

並んでいる常連っぽいお客さんに聞いてみると、

入店待ちの列は当たり前。

時間や曜日によっては、もっと並ぶよ、とのこと。

がーん。

今日はこの後、取引先との約束がある。

この列に並ぶのは、ちょっと厳しい。

残念だが、お昼は別のお店にいこう。

そうだ、新潟いこう!

お店を後に、歩き始めようとすると、青い看板

新潟・東京

青島ラーメン

3秒間、私の動きが止まる。そして、

そうだ、新潟いこう!

来週は月曜朝から新潟市内に出張だ。

土日に前のり、新潟市手前の長岡市に泊まって、本場の青島ラーメン

青島食堂本店で、元祖生姜醤油ラーメンいただこう!

翌日、上越新幹線に乗って、長岡駅

在来線に乗り換え、5分ほどで、宮内駅に到着。

いざ、青島食堂 本店へ!

昨日、ネットで調べたが、「青島食堂本店」は、なかなかヒットしなかった。

しかし、投稿記事をたどっていくと、ここにあるらしい。

ロータリーの向こうを見ると、

おっ!

おおっ!

おおー、ここだ!

年季の入った、いい雰囲気じゃないか!

早速、券売機に向かう。

メニュー

券売機のメニューは、

青島ラーメン

青島ラーメン 麺大盛

青島チャーシュー麺

青島チャーシュー麺 麺大盛

の4種類。

せっかくの「聖地巡礼」だ、青島チャーシュー麺でいこう。

食券を持ってドアを開け、いざ「聖地巡礼」!

本店ではない、青島食堂最古のお店「青島食堂 宮内駅前店」

おー、ここが青島食堂本店か!

お店の方に食券を渡し、席に付く。

そして、お水をいただこうとすると、

んっ、このコップ、「青島」の文字が逆さまだ。

そうか!

コップをクルっとすると、お水の向こうに「青島」の文字。

なかなか楽しい仕掛けじゃないか!

なんだが、「青島ラーメン」へのテンションもさらに上がっていく。

上がりついでに、お店の方に聞いてみる。

こちらのお店が、青島食堂の本店なんですね!

すると、びっくり。

いやー、よく聞かれるんですが、本店じゃないんですよ。

ええっ!?

青島食堂に本店はないんですよ、

当店は、青島食堂の中で一番古いお店なんです。

ええっ、そうなのか!

長岡生姜醤油ラーメンの元祖「青島食堂」。

県下に7店舗あるが、本店はなかったのか。

だからだったのか。

ネットで「青島食堂本店」がなかなかヒットしなかったのは。

しかし、これは、貴重なラーメン豆知識だ。

東京に戻ったら、ラーメン仲間に自慢しよう。

そして、今日のテーマは変更だ。

「元祖の本店で、生姜醤油ラーメン」改め、

「元祖の最古のお店で、生姜醤油ラーメン」にしよう!

青島チャーシュー麺、登場!

決意を新たにすると、お待たせしましたー!

元祖、最古のお店の生姜醤油ラーメン登場だ!

おー、漆黒透明系のスープに、切り落としのチャーシュー

ほうれんそうなるとメンマ海苔ねぎがナイスな彩り!

まさしく胃袋をワシづかみのラーメンフェイス!

よーし、いただこう!

まずは、レンゲでスープをすくう。

キレイな油浮かぶ、濃厚そうなスープを、すすっと!

おー、厚みある動物系の出汁に、ほどよい生姜の爽快感!

濃厚そうに見えたカエシの醤油も、スッキリとした味わいだ!

旨みとコクにスッキリ、爽やかアクセント、さすが元祖のスープ!

飲みやすくて、グイグイやってしまいそうだ!

よし、もいただこう!

レンゲをおはしに持ち替え、麺をグイっとすくう。

中細ストレート系、これを勢いよくすすり込む!

う~ん、ほどよいカタさ♪

ヤワくもなく、カタくもない。

もっちり感があって、のど越しつるん!

スープにもよく絡んで、うまい!

スープよし、麺よし!

こう来たら、次はチャーシューだ!

切り落とし系不揃いなチャーシューはメチャ魅力的!

見事に食欲中枢を直撃する。

大きめの一枚をつかみ、ひと口で、パクリっ!

う~ん、しっとり&ジューシー

食べ応えある、グッドな肉々感!

チャーシュー麺にしてよかったー、ともう一枚パクリっ!

う~ん、たまらない♪

そして、麺をすすり込み、

新鮮味あふれる色合い、

ほうれんそうもいただく!

おー、いい食感、いいゆで具合!

昔ながらのメンマもコリっと歯ざわり、ほどよい味付け!

そしてなるとで、ほのぼのしたら、

スープをいただき、

をすすり込む!

う~ん、サイコー♪♪

生姜醤油に、磯の香りがまたいい感じ!

もはや、おはしも、レンゲも止まらない!

どんどん、グイグイいただく!

そして、あっという間に完食!

スープも残さずいただき、ごちそうさまでしたー!

青島食堂最古のお店で、元祖生姜醤油ラーメン

本日のミッション、おいしくコンプリート。

大満足で、宮内駅に向かった。

そして、本日の宿泊地、長岡に到着。

そして、思う。

目指せ!新潟五大ラーメン コンプリート!

前のりまでした今回の新潟だ。

筆頭格のひとつ、長岡生姜醤油ラーメンをコンプリートだけで満足してはいけない。

新潟五大ラーメンは、

①生姜醤油ラーメン(長岡市)

②背脂ラーメン(燕市)

③淡麗醤油ラーメン(新潟市内)

④濃厚味噌ラーメン(新潟市内)

⑤カレーラーメン(三条市)

五大ラーメンをフルコンプリート、これをテーマにしよう!

明日は、これまた筆頭格のひとつ、燕の背脂ラーメンいただこう!

お店の案内(宮内駅前店・秋葉原店)

【青島食堂 宮内駅前店】

 新潟県長岡市宮内3-5-3

 0258-34-1186

 JR信越本線・上越線宮内駅1分

 11:00-19:00

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

【青島食堂 秋葉原店】

 千代田区神田佐久間町3-20-1

 03-5820-0037

 秋葉原駅・岩本町駅6分

 11:00 – 17:00 火曜定休

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。