【浅野屋本店】「とんぷら丼」って何!?創業明治5年、神田の老舗おそば屋さんでいただきました!

今日のお昼は神田

出世不動通りを歩いていると、おそばの看板。

明治5年創業の老舗「浅野屋本店」

おっ、明治5年創業、浅野屋さん!

そう言えば、この間、こちらで季節のおそば

あさりそばをいただいた。

おそばもうまい、

あさりもうまい、

旬なおそばで、幸せなひと時だった。

よし、今日も季節のおそばでもいただこう!

店内

奥に長い店内は、カウンター席テーブル席●席ほど。

いらっしゃいませ、お好きなお席へどうぞー!

店員さんに軽く会釈をして、テーブル席に付く。

メニュー

早速、メニューを開く。

かけから始まる通常メニュー。

いやいや、こちらではない。

おっ、季節のおそば

こちらだ!

さて、どれにしようか。

「とんぷら」って何!?

んんっ、ちょっと待てよ。思い出したぞ。

前回訪問時、気になったメニューがあったことを。

もう一度、通常メニューを開き直す。

そうそう、コレ、コレ!

「カレー南ばん」の次にある、「とんぷら」!?

さらに、ご飯ものメニューを開くと、

ここにも、「とんぷら丼」!?

なんだ、「とんぷら」って!?

前回同様の好奇心食い意地が私の中で湧き上がる。

前回、お店の方に聞こうと思ったが、

あさりそば満喫!ですっかり忘れてしまった。

よし、今日はちゃんと聞いてみよう!

すみませーん、お店の方に声をかける。

あのー、とんぷらって、なんですか?

するとお店の方は、クールに、

豚肉の天ぷらですよー!

う~ん、そういうことか!

肉の天ぷらだから、豚ぷら

明快な回答を得て、気分スッキリ、モヤモヤ解消!

んんっ、豚肉の天ぷら!?

大分名物、鶏の天ぷら「鶏天」は聞いたことがあるし、食べたこともある。

もちろん、トンカツも食べたことはある。

しかし、豚肉の天ぷら、これははじめて、食べたことがない!

よし、季節のおそばでなく、今日は「とんぷら」にしよう!

すみませーん!と再び店員さんに声をかける。

そして、「とんぷら」を注文!

と思ったが、いやいや、ちょっと、待てよ。

とんぷらそばとんぷら丼、どっち!?

まだ、決めていなかった。

店員さんは、はーい、とすでにテーブルの横。

まずい、と思ったが、

メニューを見ると、あるじゃないか、

丼ぶり+おそばのセット!

テーブルの横にいる店員さんに、

とんぷら丼と冷たいおそばのセットでお願いしまーす!

クールに注文を終えて、ひと安心。

顔をあげて、前を見ると、壁に額縁

おっ、東京おそばの名店、オールスターズ、木鉢会

創業明治5年の浅野屋さんも、もちろん名を連ねている。

カリっとした表面が新鮮な味わいの「とんぷら」!

そして5分ちょっとで、お待たせしましたー!

とんぷら丼&おそばの登場だ!

おー、これが「とんぷら丼」か!

一見すると、玉子盛り盛りの、おそば屋さんらしいカツ丼だ。

トンカツならぬ、とんぷら、果たしてどんな味わいなのだろう。

ますます「とんぷら丼」への関心が高まっていく。

それでは、いただいてみよう!

おはしをカツ丼、いや、とんぷら丼にのばす。

そして、カツをひと切れつまんで、パクリっ!

おっ、この揚げ具合は、まさしく天ぷら系

サクサク系のとんかつとは違う。

表面カリっと、天ぷら系だ。

トンカツのように、汁はしみ込む感じではない。

しみ込むというより、表面を覆う感じ。

トンカツ、カツ丼に慣れた身としては、なんだか新鮮な味わいだ!

そして、カリッとした衣に包まれた、しっとりジューシーなお肉。

このバランスも、うま楽しい!

そして、おそば屋さんのカツ丼と変わらないのが、そば出汁のきいた汁のうまさ。

これは、とんぷら丼、カツ丼に差異はないだろう。

とろとろ玉子との相性も抜群だ!

どんどん、おはしが進む!

そして、漬け物をポリっとしたら、

おそばをいただこう!

さすが東京老舗、二八そばもうまい!

おっ、おそばはつけるタイプではない。

丼ぶりの底に汁、その上におそばが盛られた、

オール・イン・ワン タイプだ。

東京の老舗おそば屋さんだと、

どうもおそばの不文律が気になってしまう。

おそばを汁に入れるのは、半分まで。

この江戸っ子ルールを守らなければ、無粋、恰好が悪い。

しかしオール・イン・ワンなら、そんなことは気にせず、気軽におそばが楽しめる!

早速、おはしをおそばに差し込む。

汁をからめて、グイッと持ち上げ、すすり込む!

う~ん、細身のしまったおそば

そばの風味豊かに、のど越しツルン

さすが、東京老舗の外二八そば!今日もサイコーだ!

そして鰹出汁のきいた汁がまたナイス!

カエシもキツ過ぎず、辛過ぎずのいい塩梅だ。

どんどん、グイグイいけてしまう。

そしてまた、とんぷらをパクッと!

う~ん、いいコンビネーション!

とんかつ&おそばのそれに負けていない。

そして薬味を投入!アクセントも楽しむ!

まずは、ねぎでいただき、

わさびでいただく!

う~ん、おそばそしてのうまさがさらに活きていくる♪

そして再び、とんぷら

汁のしみ込んだごはんもほおばる!

くー、メチャメチャ幸せな気分♪

おはしは止まらず、どんどんとんぷらをいただく!

おそばをすすり込む!

そして、幸せ満喫、あっと言う間に完食!

ごちそうさまでしたー!

お腹いっぱい、大満足でお店を出た。

お店の案内

【浅野屋本店】

 千代田区内神田2-7-9

 03-3254-4351

 神田駅6分 大手町駅7分

 11:00-15:00 17:00-21:30

 土日祝定休

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。