【菊水】大行列じゃないけど、なかなか入れない!?おいしい人気の定食屋さんに行ってみた!

お昼は、近所の取引先に教えてもらった定食屋さんに行く。

ごはんも、料理もおいしい、おすすめのお店とのことだ。

しかし、なかなか入れないお店らしい。

大行列はないが、なかなか入れないお店【小料理 菊水】

神保町の交差点から、お店に向かう。

しかし「なかなか入れないお店」とは?

もしかしたら、近くのうどん屋さんみたいな大行列!?

【丸香(まるか)】「東京で一番おいしい」讃岐うどん、いただきました!ちくわ天&かしわ天もサイコーでした!

開店時間に合わせて到着予定だが、大丈夫だろうか?

と思っていると「定食」ののぼり!

おっ、ここだ!

開店直後だからなのだろうか、大行列はない。

ほっとしながら、お店に入る。

店内は厨房を囲むカウンター席と、

テーブル席20席ほど。

小料理屋さんのようないい雰囲気のお店だ。

注文は人気の「あさりめし」を「豚汁」で!

メニューは壁のホワイトボードだ。

通常メニュー曜日限定メニューか。

数種類のメニューが並んでいる。

んんっ、曜日限定メニュー。

曜日はだけだ!?木曜以降がない。

もしかしたら!

お店の方に、当店の営業時間を聞いてみる。

すると、当店の営業は、月曜から水曜までの三日間

お昼だけ三時間弱の営業とのことだ。

そうか!だから「なかなか入れない」ということか。

取引先が言っていた「なかなか」の意味を理解する。

よし、スッキリだ!

おいしい定食、早く注文しよう!

さて、どれにしようか、と思っていると、

後から続々とお客さんが入ってくる。

やはりおいしい、人気の定食屋さん、女性客も多く、常連さんも多い感じだ。

そしてお客さんの注文を聞いていると、半分以上のお客さんが「あさりめし」を注文。

そうか、今日の人気メニューは「あさりめし」か。

そして注文の最後に「豚汁で!」と付け加えているお客さんが多い。

そうか、定食のお味噌汁を豚汁に変更できるのか。

これはホワイトボードには書かれていないが、そういうことなのだろう。

よし、注文は決まった!私も、これでいこう!

お店の方に「あさりめし、豚汁でお願いしまーす!」と伝えると、

店員さんは、えっ!?という表情。

+200円になりますけど、と少々驚き気味の反応だ。

そうか。

一見客の私が、メニューに書かれていない注文をしたから驚いているのだろう。

はい、大丈夫です、豚汁でお願いします!と答えて注文完了。

やさしい味の「あさりめし」と、充実具材の「豚汁」!

そして、待つこと5分ちょっとで、お待たせしましたー!

おー、黄金色あさりめし

大ぶりなお椀に、具だくさんな豚汁

これに、イカフライ

煮物

漬け物

デザートも!

メチャメチャいい感じの「あさりめし定食」じゃないか!

それでは、いただこう!

まずは、あさりめしから!

おっ、あさり貝柱海鮮、細く切られたごぼうにんじん油揚げ

大きく口を開いて、パクリっ!

おー、やさしいお味

あさり出汁がきいて、ほどよい、まろやかな醤油加減

充実具材の豊かな味わい!

ごはんも、しっかり立って、これはうまいっ!

よーし、豚汁もいただこう!

うわぁ、具材、デカっ!

だいこん山いもにんじんごぼうこんにゃく、みんな大ぶりカット

お肉10✕20✕50ぐらいの大きいバラ肉がごろっと!

久しぶりに見る、あっぱれな豚汁だ。

これは、みなさん「豚汁で!」と言いたくなるのがわかる。

まずは、だいこんをぱくりっ!

おー、アッツアツ!

しっかり汁がしみ込み、メチャうまい!

にんじんお肉、どんどんいただき、あさりめしをかき込む!

う~ん、なんて幸せ~♪

おっ、イカフライは、レモンでなくカボス付きだ!

ギュツとしぼって、ひと切れパクリっ

おー、いつもと違ったかんきつ系がうま楽しい!

そして、もうひと切れは、ソースパクリっ

そして、あさりめしをかき込む!

おー、和洋折衷!

しっとり醤油とカリッとソースマリアージュ

ここで、すすっと、豚汁

くー、サイコー、たまらない!

そして、漬けもの、ポリッとしたら、

あさりめしをかき込み、煮物もいただく!

そしてまた、あさりめし

さらに、豚汁

回る、回る、うまさと楽しさメリーゴーランド!

幸せ気分いっぱいだ!

そして最後は、しっかりデザート

おいしく〆て、ごちそうさまでしたー!

会計を済ませてお店を出る時は、店内満席

外には入店待ちのお客さんの列。

やはり人気のお店、開店と同時に来てよかった。

と、振り返ると、あさりめしの貼り紙。

う~ん、また、いただきたくなるなー。

と思うと、その隣に、もう一枚。

これは、相当の「年季」が入っている

何年も、いや何十年も使っていそうな貼り紙だ。

先代から(大正11年生まれ)・・・

味噌だれにつぎ足・・・

みそ煮をこしらえてい・・・

鯖のみそ煮

みそだれをご飯にかけて・・・

「年季」で一部読み取れないが、

先代は大正生まれ、老舗の定食屋さんだ!

自慢の「鯖のみそ煮」も、是非いただきたくなってきた!

お店の案内

【小料理 菊水(きくすい)】

 千代田区神田神保町1-38

 03-3291-0505 神保町駅4分

 月曜~水曜11:10-14:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。