【どうとんぼり神座】訳のわからない味!?ラーメンに白菜!?でもコレめちゃうまい、クセになる!

なんと、「訳のわからない味」と書かれた看板を掲げるラーメン店がある。

それは大阪の老舗ラーメン、どうとんぼり神座(かむくら)

1986年に大阪道頓堀で創業、4坪9席でスタートした当店は、

今や、大阪を中心に、関西圏で60店舗以上を展開。

さらに東京圏にも20店舗以上、ハワイにまで出店しているというからすごい。

神座(かむくら)の看板

新宿の京王モール、今日も「神座」の前を通る。

やはり今日も、その看板は出ている。

一回目の味は

今までに味わったことのない味なので

おいしさがわからない方もいらっしゃると思います

訳のわからない味です

二回目の味は

一回目と味付けが変わったのと思わせるくらいに

深みやおいしさがわかると思います

やみつき

三回目の味は

神座本来の味がわかっていただけると思います

ラーメン中毒

訳の分からない味 やみつき ラーメン中毒

一見、三段論法のようだが、そうではない。

一体どういうラーメンなのだろうか。

よし、一杯いただいてみよう。

人気No.1の「小チャーシュー煮玉子ラーメン」!

早速、券売機の前に進む。

画面を見ると、10種類ほどのラーメンメニュー。

さて、どれにしようか。

おっ、先頭は、おいしいラーメン

ユニークなネーミングだ。ストレートな表現がいいじゃないか。

これにしようと思ったが、ちょっと短絡的か?

う~ん、どうしようと、券売機の上を見ると、

人気No.1

 小チャーシュー煮玉子ラーメン

人気No.2

 煮玉子ラーメン

人気No.3

 煮玉子ネギラーメン

おっ、おすすめメニュー1、2、3はこれか!

よし、ここは人気No.1「小チャーシュー煮玉子ラーメン」でいってみよう!

券売機から食券を取り出し、それでは入店だ。

店内

内はカウンター席主体に30席ほど。

お客さんは、若い人から中高年、そして男性、女性と様々だ。

私は、店員さんから、こちらへどうぞー!と言われた席に着く。

店員さんに食券を渡すと、すぐにお水が運ばれる。

そして店員さんは、こちらは「ニラ」になります。お好みでどうぞ!と。

透明な器に入っているのは、ニラか。

ラーメンにニラのトッピング。ないわけではないが、めずらしい。

そして目線をテーブルの左から右にうつすと、

~神座のこだわり~

読んでみると、

・・・創業当時の味を守るためスープソムリエ制度という社内資格を設け、試験に合格した職人だけが真心を込めてスープを調理しています。・・・

いい「こだわり」じゃないか!

神座のラーメンが、ますます楽しみになっていく。

ラーメンに白菜!?

そして5分ちょっとで、お待たせしましたー!

おー、ミディアムレア系のチャーシュー群がうまそう!

奥で光る味玉も、パクりといきたくなる!

そして、スープに浮かぶのは、シャキシャキ感溢れる白菜か!

う~ん、うまそうじゃないか・・・

んんんっ!白菜ぃぃ!?

ラーメンに白菜!?

これははじめての経験だ。合うのだろうか?

それに、このスープ。

塩ラーと醤油ラーの中間な色合いだ。

一体どんな味わいなのだろう。

しかし、考えるより食べるが早し!

早速、いただいてみよう!

スープ

レンゲで鶏油の浮かぶスープをすくう。

そしてひと口、すすっと!

んんっ?

これは、塩でも、醤油でもない。

甘み感じる優しい味わい。

さらに、ライトなピリッと感もある。

もうひと口、すすっ!

う~ん、出汁は魚介系、動物系という範疇ではない。

西洋出汁、ブイヨン系だろうか。

さらに、後追いで動物系のコクも感じるのはなんだろう。

う~ん、これは「未知との遭遇」な味わいだ。

「一回目の味」「訳のわからない味」というのは、この感覚、味わいのことか。

そして、今度は麺をすくう。

おっ、つるつるっとした、ハリのある中細麺!

軽くおはしを上下させて、すすっと!

おおっ、麺にスープが見事に馴染む!

このスープ、スープだけを飲んだ時は、未知との遭遇。

若干の違和感があったが、麺と一緒だとそれがない。

ないと言うよりも、違和感は、麺を包み込む旨さに変身する。

もう一度、麺をすくって、すすっ!

やはり、違和感はなく、うまい!

なんだが、スープと麺が一体化する不思議なうまさだ。

はじめての経験、ラーメンと白菜にトライ!

よしお次は、はじめての経験、ラーメンに白菜だ!

麺と白菜をワシっとつかんで、すすっ!

おっ、おおっ!

ラーメンと白菜、合うじゃないか!

鍋料理の後、〆にいただくチャンポン麺。

その時、鍋に残った白菜が一緒に口に入るのに似た感覚だろうか。

しかし、お鍋の後のクタクタになった白菜とは違って、

こっちの白菜のシャキシャキ食感!

つるとした麺との相性もめちゃいい!

麺に白菜、そしてスープが三位一体。

ワシづかむおはしが止まらなくなる。

チャーシュー、味玉、そしてまたスープ

そして、おはしはチャーシューをつかむ。

淡いピンクのいい色合い!パクリっ!

う~ん、しっとり&ジューシー、イケているじゃないか!

よし、味玉もいただこう!パクリっ!

おー、トロトロ~♪♪

マイルド感プラスで、おはしがますます止まらない。

どんどん麺をすくって、すすり込む。

そして、レンゲも負けじとスープをすくう。

んんっ、なんだか、不思議。

スープだけでいただいても、もはや違和感がなくなって来た。

むしろ、なんとなく懐かしく、親しみを感じる。

和洋折衷な優しい野菜スープ!

そんな感じがしてきた。

そして、すくったスープを見ると、煮込まれた小さな豚バラ。

あっ、これか!

最初にスープを飲んだ時に後追いで来た、動物系のコクは。

豚バラも一緒に煮込んで、コクと旨みをプラスしているのか。

う~ん、手が込んでいる。いい仕事ぶりじゃないか!

ニラの辛味漬で味変

疑問解消で、気分スッキリだ、と前を見ると、

ニラの入った器。

おっと、忘れるとこだった。

お好みでどうぞ!と言われていたニラ。こちらもいただこう!

パカっとフタをあける。

おっ、ニラの辛味漬けか。

ひと盛を、丼ぶりの上にポトン。

そしてスープと一緒にすくって、すすっと!

おー、苦味のない、みずみずしいニラ!

爽やかな辛味が、甘み感じるこのスープにベストマッチ!

そして、麺と一緒に、すすり込む!

おー、これまたいいアクセント、めちゃナイスじゃないか!

多分、私のステータスは「二回目の味」「やみつき」越え。

二階級特進、「三回目の味」「ラーメン中毒」まで達しているのかもしれない。

おはしもレンゲも止まらない!

どんどんいただき、グイグイいただく。

スープも、表面をおおう脂のおかげで冷めにくい。

後半戦もあったか、おいしくいただけるのがありがたい。

そして、あっという間に完食!ごちそうさまでしたー!

訳の分からない味 やみつき ラーメン中毒

いきなり三階級制覇、大満足だ!

また来よう!

お店の案内

【どうとんぼり神座 新宿京王モール店】

 新宿区西新宿1丁目 京王モールB1F

 03-3348-3790  7:00-23:30

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

☆新宿京王モール天以外の店舗情報は、当店ホームページ(https://kamukura.co.jp/)でご確認ください。

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報はX(旧Twitter)でお知らせしています。