【スパイスキッチン ムーナ】小洒落た「隠れ家」なカレー屋さんでいただく、南インド系フィッシュカレー!

下北沢。今日のお昼は、会社の女子おすすめの「ムーナ」に行く。

 

女子曰く、おいしいのはもちろん、「隠れ家」みたいなお店で、女子にも人気。

 

その日によって種類が違う、フィッシュカレーがおすすめとのことだ。

 

ちなみに、これはその時、LINEに送ってもらった写真。

 

鮭カレー「カレー定食」とのこと。

 

 

銀のプレートに、カレーライス副菜

 

松花堂弁当のように、キレイに並んでいる。

 

「カレー定食」か、注文はこれでいこう!と思っていると、

 

「ムーナ」の入るビルに到着。

 

当店は5F、エレベーターに乗る。 

 

だが、エレベーターは4Fまでしかなかった・・・。

 

どうやら4Fから入口までは外階段を上るようだ。

 

 

なんだか空港のバスでタラップまで行き、そこから歩いて搭乗するようなイメージだ。

 

 

そして、外階段を上がって、5Fに到着。

 

 

小洒落た、ワクワク感のある入口から入店する。

 

 

陽がさし込み明るい店内。

 

開店と同時の入店につき、先客はいない。

 

私は、窓側のテーブルに着席する。

 

5Fとなると、ながめがいい。

 

いつものシモキタが違って見える。

 

 

確かに、「隠れ家」にいるような楽しさを覚えてくる。 

 

それでは、注文だ。メニューを見る。

 

 

女子おすすめの「フッシュカレー定食」をはじめ、「チキンカレー定食」「veg.定食」もある。

 

おすすめされた「フィッシュカレー定食」を注文しようとしたが、ちょっと待てよ。

 

その上には「海鮮ランチセット 限定10食」 

 

「限定」か!「限定」という言葉には弱い。

 

店員さんに聞くと

 

「海鮮ランチセット」は、今日の海鮮カレーに、もうひとつ別の海鮮カレーと、さらに豆カレーもプラスされる、とのこと。

 

今日の海鮮カレーは「鯖カレー」と、もうひとつの海鮮カレーは「かきカレー」とのことだ。

 

よし、「海鮮ランチセット」こちらにしよう!

 

そして待つこと10分ちょっとで、「お宝」が登場!

 

 

おぉー、3種類のカレー、5種類の副菜(野菜料理とエビ)、さらにパパドに、ロティも。

 

これらが銀に輝くプレートに美しく並べられている。

 

まさにハイセンスアート!美しい!

 

では、いただこう! 

 

カレーは、サラリとした南インド系のようだ。

 

まずは一番左の「鯖カレー」からいただく。

 

「鯖」のカレーは、はじめてだ。

 

色はレッド系。果たしてカレーとの相性はどうなんだろう?

 

 

カレーを慎重にすくい、すすっ。

 

おぉー、見事なスパイスブレンド!魚くささも全くない!

 

辛さ、酸味もほどよく、すっきりとした味わい! メチャうまい!

 

よし、カレーの中の「鯖」も一緒に、ライスにかけていただいてみよう。

 

ライスは香り米、ジャスミンライスだ。ぱくり。

 

おおっ!「鯖」と「カレー」と「香り米」の三重奏!

 

それぞれが、それぞれのうまさを発揮!

 

「鯖カレー」、いいじゃないか! 

 

次は真ん中の「かきカレー」をいってみよう!

 

 

こちらはブラウン系。見るからにうまそうだ。ぱくり。

 

う~ん、いい!かきの旨みを十分に取り込んで、辛さもちょうどいい。

 

「カレー」と「かき」の相性のよさを、改めて感じさせてくれる逸品だ! 

 

そして3つめの「豆カレー」もひと口。すすっ。

 

 

おっ、これはベーシカル、マイルド!

 

辛さ控えめ、豆の甘み、落ち着く味わいだ。  

 

よし、3つのカレーの味わいを確認したところで「副菜」もいただいてみよう。

 

副菜は、野菜が4種類「エビピクル(エビのスパイス漬け)」5種類も!

 

焦らずひとつずつ、じっくりいただこう。パクリ。

 

うーん、どれも手が込んでいて、丁寧に仕上げられている。

 

1ついただく度に「うまい!」を連発してしまう。

 

「副菜」というよりも「一品(逸品)料理」という感じだ。

 

中でも、銀カップに入った「エビピクル」

 

これは超自分好み。思わずビールを注文しそうになる。 

 

あっ、そうだ。

 

料理を持ってきた店員さんは、「副菜」は単品でも、カレーに混ぜてもおいしいですよと言っていた。

 

よし、混ぜ混ぜしてみよう。パクリっ!

 

おぉー!いろんな「うまさ」、さらなる「うまさ」が誕生する。

 

3種類のカレー、4種類の野菜、そしてエビピクル。ジャスミンライス、パパドに、ロティ。

 

いろいろあるから、混ぜきれない。

 

まるで「味わいダイバーシティ」、サイコーのぜいたく、サイコーの味わいだ。

 

そして、スプーンは止まることなく完食!

 

 

 

いやー、さすが限定10食!大満足だ!

 

ごちそうさまでしたー!

 

エレベーターを降りて、表に出ると、黄色い看板。

 

そこには、呑めるカレー屋

 

 

そうか。今度は、夜に再訪問しよう。

 

あのうまいカレー、副菜で、一杯やってみたい!

 

 【スパイスキッチン ムーナ】 

 世田谷区北沢2-12-13 下北沢徒歩1分 

 03-3411-0607 

 11:30-15:00(土日祝は12:00-16:00)

   18:00-23:00 月曜定休

※最新情報はお店にご確認ください。

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。