【海鮮居酒屋 こけら】「海鮮宝石箱」、すごい煮干しラーメン、俺流塩らーめん!シモキタ、食のハーフマラソン!

先週末、「ハーフマラソン」を走った。今回の目標も「2時間」を切ること。

 

後半、バテそうになったが、ラッキーにも「追い風」に恵まれ、完走!

 

が、タイムは2時間2分30秒。残念!しかし完走はできた!ウエイトコントロールにもがんばった。

 

よし、今日の晩メシは自分への「ごほうび」。食」のハーフマラソン inシモキタ、ガッツリいこう! 

 

想定しているコースは、こうだ。

 

スタートは「凪(なぎ)/下北沢店」 「すごい煮干しラーメン」

 

そして「海鮮居酒屋 こけら「海鮮ちらし」をいただき、ちょっとだけ「給水」して折り返す。

 

最後は、「凪」のとなりの「俺流塩らーめん」でゴールイン!

 

ちょっとヘビーかもしれないが、ウエイトコントロールから解放された今は、それがうれしい。

 

さあ行こう!まずは「凪」の「すごい煮干しラーメン」からスタートだ。

 

 

「凪」は新宿ゴールデン街の発祥のお店。

 

今や、本店には食文化の異なる欧米系の観光客も並び、シモキタをはじめ他エリアにも出店している。

 

往時からの「凪」ファンとして、うれしい限りだ! 

 

 

券売機の前、「すごい煮干しラーメン」のボタンを押す。

 

 

着席して5分ちょっとで「お宝」登場。

 

 

おー、来た、来たー!すぐにがぶりつく。

 

うーん、いつ、どのお店で食べても「凪」のラーメンはうまい!

 

 

名前のとおりの「すごい煮干し」を存分に味わい、 ものの5分で完食!

 

ごちそうさまでした! うまかったー!

 

【うまログ スマート北海道展】

ラーメンコーナー( おすすめ25選)はこちらから!

 

 

 

次は「折り返し」の「こけら」「海鮮ちらし」「給水」に向かう。

 

「こけら」に到着した。

 

 

いつもすぐに満席になるが、今日は開店直後だったので、すぐに入れた。 ラッキーだ!

 

 

 

よし、早速「海鮮ちらし」を注文しよう。「こけら」の「海鮮ちらし」は「箱ずし」という。

 

メニューを見ると「名物 箱ずし(1,400円)」の上に「マル得 刺身7点盛り(1人前1,000円)」

 

 

うーん「マル得」か。「名物」だけというのもお店に失礼だ。

 

「名物」と「マル得」はセット。

 

ちょっと(大分?)違うが、「すえ膳食わぬは、武士の恥」

 

そして「刺身は飲み物」!

 

なんかサンドイッチマンみたいになってきたが、ここまで来たら答えはカンタン!

 

「すみませーん、『箱ずし』と『刺身7点盛り』をお願いしまーす。『お刺身』は2人前でー!」

 

うーん、素早い決断だ。おっと「給水」を忘れるところだった。

 

「あと『生ビール』もー!」

 

それと、当店は「お通し」をつけない良心経営。お通し代わりに「あら煮大根(150円)」も追加して、注文完了!

 

 

生ビールと「あら煮大根」がすぐに来た。

 

 

この「あら煮」が、なかなかうまい!ビールも進む!

 

これを150円でいただけるのは、ありがたい!

 

おっ、 第二の飲み物「刺身7点盛り」も来た!

 

 

いやー、いつもながらこの店の海鮮は、新鮮でうまい!ますますビールが進む。

 

最後、メインのお宝、「箱ずし」が登場した!

 

 

穴子、あわび、ほたて、たこ、さざえなどなど、ごはんの上に刻まれた海鮮具材がのり、さらに「いくら」や「うに」もトッピングされている。

 

「箱ずし」というより、まるで「海鮮 宝石箱」!こぼさないように大切にいただこう。ぱくっ!

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

う~ん、いい~!プチぜいたくな気分を楽しむ。

 

しかしうまさに、おはしが止まらず、すぐに完食!

 

本日2回目の「ごちそうさまでしたー!」を言って、お店を出る。

 

【うまログ スマート北海道展】

海産物コーナー(かに・いくら・うに!!)はこちらから!

 

 

 

さあ、後半戦だ!

 

調子にのって、食べて飲んだので、若干お腹がはって来たが、まだまだいけるだろう。

 

よし、このまま一気にゴールをめざそう!ゴールは「俺流塩らーめん」だ。

 

 

「俺流」に到着。券売機で「特俺流塩らーめん(980円)」を押す。

 

 

着席して5分ほどで「お宝」が登場

 

 

 

いただきまーす!

 

あっさり系の「塩」につき、最初はリズムよくいただいていたが、時間がたつにつれ、段々とつらくなってきた。

 

やはり後半戦はきつい。先週のマラソンと同じだ。

 

ふとテーブルの上を見ると、当店の自慢の「トッピング」が並んでいる。

 

 

 

よし、「岩のり」「とろろこんぶ」で、「味変」してみよう 

 

 

 

おっ、いい!食欲が復活してきた。まだいけるぞ!

 

今日もラッキーな「追い風」を背中に受けて、ゴールに向かって一気に走る。

 

そして本日3回目の、ごちそうさまでした!

 

ラーメンのスープまでは飲み切れなかったが、「シモキタハーフ」を無事に「完食」!ゴールイン!

 

【うまログ スマート北海道展】

「北の大地」のクラフトビールとワインはこちらから!

 

 

 

【海鮮居酒屋 こけら】 

 世田谷区北沢2-3-12 下北沢駅徒歩6分 

 03-3413-3231 17:00~24:30

Follow me!