【海鮮居酒屋 こけら】人気店の新鮮なお刺身で一杯!名物「箱ずし」は、まさに「海の宝石箱」!〆ラーもガッツリ!

仕事帰り。今日は、うまい「海鮮」で軽く一杯、最後はラーメンで〆よう。

 

まずは「海鮮居酒屋 こけら」に向かう。

 

「こけら」はシモキタで人気の海鮮居酒屋。新鮮な海鮮と、海鮮ちらしの「名物 箱ずし」があるお店だ。

 

「こけら」に到着。

 

 

人気店につき、遅くなるとすぐに満席になる。予約なしなら、早めに行くに限る。

 

 

 

1枚メニューには「マル得 刺盛り」

 

2人前から、6点盛り1人前700円、7点盛り1人前 1,000円。

 

そして「名物 箱ずし(1,400円)」

 

 

がんばった自分へのご褒美、「刺盛り7点盛り」2人前「箱ずし」を注文しよう!

 

そして、当店は「お通し」をつけない良心経営。

 

 

お通し代わりに「あら煮大根(150円)」も追加して、注文完了!

 

すぐに生ビールと「あら煮大根」が来た。

 

 

この「あら煮」が、なかなかうまい!ビールも進む!

 

これを150円でいただけるのは、ありがたい!

 

おっ 「刺身7点盛り」も来た!

 

 

いつもながらここのお店の海鮮は、新鮮!まさに刺身は「飲みもの」だ!

 

続いて「箱ずし」の登場だ!

 

 

穴子、あわび、ほたて、たこ、さざえなどなど!

 

寿司めしの中には、海鮮具材がふんだんに盛り込まれ、さらに「いくら」や「うに」もトッピングも!

 

「箱ずし」というより、まさしく「宝石箱」!こぼさないように大切にいただこう。ぱくっ!

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

う~ん、いい~!ぜいたくな気分を楽しめる「宝石箱」だ。

 

そしてすべておいしく完食、生ビールも2杯いただき、サクっと、ごちそうさまでしたー!

 

【うまログ スマート北海道展】

海産物コーナー(かに・いくら・うに!!)はこちらから!

 

 

 

さて、最後は〆ラーだ!

 

「凪(なぎ)下北沢店」に向かう。

 

 

「凪」は新宿ゴールデン街の発祥のお店。

 

今や、本店には食文化の異なる欧米系の観光客も並び、シモキタをはじめ他エリアにも出店する有名店。

 

往時からの「凪」ファンとして、うれしい限りだ! 

 

 

券売機の前、「すごい煮干しラーメン」のボタンを押す。

 

 

着席して5分ちょっとで「お宝」登場。

 

 

おー、来た、来たー!すぐにがぶりつく。

 

おー、来た来た、がつんと「煮干し」!これが飲んだ後にはたまらない!

 

 

勢い止まらず、ものの5分で完食!

 

ごちそうさまでした! うまかったー!

 

【うまログ スマート北海道展】

ラーメンコーナー( おすすめ25選)はこちらから!

 

 

 

お店を出る。ふととなりを見ると「俺流塩らーめん」

 

 

ん?「煮干し」の後の「塩」もいいかもしれない。

 

しかし結構、お腹はいっぱい。しかし「据え膳食わぬは武士の恥」。すごい煮干しの口直しにもいいかもしれない。

 

券売機に向かい、「特俺流塩らーめん(980円)」を押す。

 

 

着席して5分ほどで「お宝」が登場

 

 

 

いただきます!

 

あっさり系の「塩」につき、結構いけそうだ。

 

しかし時間がたつにつれ、段々とお腹がふくれて来た。

 

ふとテーブルの上を見ると、当店の自慢の「トッピング」が並んでいる。

 

 

 

よし、「岩のり」「とろろこんぶ」で、「味変」してみよう 

 

 

 

おっ、いい!まだまだいける!

 

そして本日3回目の、ごちそうさまでした!

 

でも、ほんとにお腹いっぱい!さすがにコレ以上は無理だろう。

 

【うまログ スマート北海道展】

「北の大地」のクラフトビールとワインはこちらから!

 

 

 

【海鮮居酒屋 こけら】 

 世田谷区北沢2-3-12 下北沢駅徒歩6分 

 03-3413-3231 17:00~24:30

 

Follow me!