【魚米】刺身、焼き魚、煮魚のおさかなフルコースで乾杯!「岡持ち」いっぱいのさかなに最初びっくり、のち感動!

今日は釣り仲間との飲み会 

 

釣に行きづらい梅雨時期毎年開催しているイベントだ

 

幹事は大漁を祈念して、お店やコースの選定に「ひとひねり」することになっている。 

 

幹事曰く、今年大漁をイメージして「岡持ちコース」を予約したという「岡持ち」??

 

ラーメン屋さんおそば屋さんが出前で使うアルミ製の入れ物のこと 

 

 

いや、違うらしい幹事言うには、すし屋さんが出前で使う木製の方らしい。 

 

 

んっ?どんなコースなのだろうとお店に向かう。

 

「魚米」、おっ、ここだ。

 

 

「魚米」は、「うおまい」ではなく「うおべい」と読むらしい。

 

 

お店はB1F。階段には各地の地酒の一升瓶が、ズラっと並ぶ。

 

 

いかにも、うまい酒が飲めそうな感じのお店だ。

 

そして、メンバー全員がそろったところで乾杯!

 

ワイワイ騒いでいると「岡持ち」を持った店員さんがこちらにやって来る。

 

まるで時代劇とかに出てくる、威勢のいい、魚屋さんの若い衆という感じだ。

 

そして、どーん!テーブルの上に「岡持ち」が置かれた。

 

 

すごっ!!

 

「岡持ち」に満載のさかなに、最初、ギョッ!! としたが、店員さんが間髪入れずに、さかなの説明をしてくれる。

 

そして「岡持ちコース」の予算内(@4,000円/人)で、この中から好きなさかなを選び、調理方法を指定してください!と。

 

 

調理方法は、刺身、焼き魚、煮魚 の3つ。

 

うーん、刺身、焼き魚、煮魚 

 

どれもいい。すべて指定してみたい。みなも同感。しかしコースの予算内という条件付きだ。

 

「刺身」一発で予算に到達したら、「焼き魚」「煮魚」はいただけない。

 

うーん、コスパのいい、うまそうなさかなを慎重に選ぼう 

 

よし、さかなが決まった。刺身と焼き魚横筋笛鯛」、煮魚アオハタ

 

予算内で、すべての調理方法注文できた! 

 

さすが、さかなをよく知る釣り仲間だ。こういう時はお互い役に立つ。

 

しかし、こういう機会はめったにないが…。

 

注文後、コースのイカげそ板焼き」「釜揚げしらすのサラダ」など出てくる。

 

みなうまい!

 

舌鼓を打ちながら、飲んで話に盛り上がっていると刺身」が登場! 

 

 

おー、先ほどテーブルの上でワイルドだった「雄姿」が、こんな美しい「お姿」に変わるとは!

 

ワイルドな雄姿を見ていた分、美しい料理に対する感動が高まる。

 

しかし仲間内の飲み会につき「感動」はすぐに「食欲」に変わる。みな遠慮せず、刺身をいただく。

 

おー、うまい!

 

まさしく新鮮そのもの!ぴっちぴっちだ!

 

調子に乗って、ひとはしで3枚ぐらいをすくって「大人食い」している奴もいる。

 

【スマート北海道展③】

海産物コーナー(かに・いくら・うに!海の幸いっぱい!)はこちらから!

 

 

 

 

 

うまい刺身にお酒もすすみ、さらに盛り上がっていると今度は焼き魚」の登場だ  

 

 

「焼き」もいい感じゃないか!見るからにうまそうだ。 

 

また、みな遠慮せず、いただく!

 

身のしまった、いいさかなだ!

 

焼き具合もちょうどいい。これまた、お酒が進む!

 

そして最後に「煮魚」が登場! 

 

 

待っましたー!とばかりに、みな食らいつく。

 

おー、さかなもいいが、煮汁もうまい!

 

白飯なら3杯はいけそうだ。

 

しかしここに白飯はないので、お酒をまたぐい、ぐいっと!

 

【スマート北海道展⑤】

ごはんコーナー(北海道のお米・味噌汁・スープなど)はこちらから!

 

 

 

 

 

うまいさかなとお酒で、さらに盛り上がるが、お時間が来てお開きに。

 

階段をあがり外に出る。

 

うまい「刺身」、うまい「焼き魚」、うまい「煮魚」!

 

まるで野球の、3番!4番!5クリーンアップ打線だ。

 

バックスクリーン3連発をくらってノックアウトされそうだ。

 

ただ酔っぱらって来ただけか??

 

しかしこれで、飲み放題付き、ひとり5,500円か。コスパも、なかなかいい感じじゃないか 

 

お店から新宿駅はすぐ、というのもいい。帰りが楽だ。

 

でもちょっと待てよ。

 

ここは「海神」のすぐ近くではないか。

 

おさかなからもらったDHAのおかげか、酔っぱらいながらも頭がキレる。

 

【麺屋 海神】

えっ、「チャーシュー」なしでも行列!? しかし食べたらわかった、プレミアムスープの絶品塩ラーメン!

 

 

 

 

よし、今日のエンディングは「海神」で〆ラーだ。

 

うまいさかなと、うまいお酒。そして最後にうまいラーメン!

 

最高のぜいたくじゃないか!

 

もちろん海神名物の「へしこ」のおにぎりも付けておこう!

 

【スマート北海道展①】

ラーメンコーナー(おすすめラーメン25選)はこちらから!

 

 

 

 

 

【住所・駅からの時間】 

 新宿区新宿3-35-10 新宿駅徒歩3分 

【電話番号】 

 03-6240-8224 

【営業時間・定休日】 

 17:00(土日祝16:00)

 ~23:30(金土24:00・日祝23:00)

 

 

※最新情報はお店にご確認ください。 

 

【うまログ バックナンバーはこちら】 

Follow me!