【なきざかな】おさかな満載の「岡持ち」登場!お刺身、焼き魚、煮魚のフルコースで乾杯!旧店名:魚米

今日は釣り仲間と、出漁前の定例飲み会。

幹事は大漁を祈念して、お店やコースの選定に「ひとひねり」することになっている。 

幹事曰く、今回は大漁をイメージした「岡持ちコース」を予約したという

「岡持ち」??

 

ラーメン屋さんおそば屋さんが出前で使う、あのアルミ製の入れ物のことか 

 

いや、違うらしい

幹事が言うには、すし屋さんが出前で使う木製の方らしい。 

 

おっ、お店はBF1か。

 

 

階段には各地の地酒の一升瓶が、ズラっと並ぶ。

 

 

いかにも、うまい酒が飲めそうな感じのお店だ。

そして、メンバー全員がそろったところで乾杯!

ワイワイ騒いでいると「岡持ち」を持った店員さんがこちらにやって来る。

まるで時代劇とかに出てくる、威勢のいい、魚屋さんの若い衆という感じだ。

そして、どーん!テーブルの上に「岡持ち」が置かれた。

 

 

すごっ!!

「岡持ち」には満載のさかな!

ビックリしていると、店員さんが間髪入れずに、さかなの説明をしてくれる。

そして、「岡持ちコース」の予算内で、この中から好きなさかなを選び、調理方法をご指定ください!と。

 

 

調理方法は、お刺身、焼き魚、煮魚 の3つ。

うーん、刺身、焼き魚、煮魚 

どれもいい。すべて指定してみたい。

みんなも同感。しかしコースの予算内という条件付きだ。

「お刺身」だけで予算に到達したら、「焼き魚」「煮魚」はいただけない。

うーん、コスパのいい、うまそうなさかなを慎重に選ぼう 

よし、さかなが決まった。

刺身と焼き魚横筋笛鯛」、煮魚アオハタ

無事予算内で、すべての調理方法注文できた! 

さすが、さかなをよく知る釣り仲間。こういう時はお互い役に立つ。

注文後、コースのイカげそ板焼き」「釜揚げしらすのサラダ」など出てくる。

みなうまい!

舌鼓を打ちながら、飲んで話に盛り上がっていると「お刺身」が登場! 

 

 

おー、先ほど「岡持ち」の中でワイルドだった姿が、こんな美しい「お姿」に変わるとは!

ワイルドな姿を見ていた分、美しい料理に対する感動が高まる。

しかし仲間内の飲み会につき「感動」はすぐに「食欲」に変わる。

みな遠慮せず、刺身をいただく。

おー、うまい!

まさしく新鮮そのもの!ぴっちぴっちだ!

調子に乗って、ひとはしで3枚ぐらいをすくって「大人食い」している奴もいる。

うまい刺身にお酒もすすみ、さらに盛り上がっていると今度は焼き魚」の登場だ  

 

 

「焼き」もいい感じゃないか!見るからにうまそうだ。 

また、みな遠慮せず、いただく!

身のしまった、いいさかなだ!

焼き具合もちょうどいい。これまた、お酒が進む!

そして最後に「煮魚」が登場! 

 

 

待っましたー!とばかりに、みな食らいつく。

おー、さかなもいいが、煮汁もうまい!

白飯なら3杯はいけそうだ。

しかしここに白飯はないので、お酒をまたぐい、ぐいっと!

うまいさかなお酒で、さらに盛り上がるが、お時間が来てお開きに。

階段をあがり外に出る。

うまい「お刺身」、うまい「焼き魚」、うまい「煮魚」!

そしてコスパに、大満足!

さらに、お店から新宿駅はすぐ。帰りが楽だ。

でもちょっと待てよ。

ここって、ラーメン屋さん「海神」のすぐ近くではないか。

おさかなからもらったDHAのおかげか、酔っぱらいながらも頭がキレる。

 

【うまログ第36話 麺屋 海神】「チャーシュー」なしでも行列!? しかし食べたらわかった、プレミアムスープの絶品塩ラーメン!

 

 

 

よし、今日のは「海神」で〆ラーだ。

うまいさかなと、うまいお酒。そして〆にうまいラーメン!

最高のぜいたくじゃないか!

 

 

【なぎざかな】 

 新宿区新宿3-35-10 新宿駅徒歩3分 

 03-6240-8224 

 17:00(土日祝16:00)

 ~23:30(金土24:00・日祝23:00)

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。