【麺屋 海神】えっ、「チャーシュー」なしでも行列!?でも食べるとわかるプレミアムスープの絶品塩ラーメン!

選ばれし「麺」と「スープ」が織り成す「ラーメン劇場」

その最高のステージで、主役を演じるトッピングスター「チャーシュー」だろう。

しかし、チャーシューがなくても行列ができるお店があるらしい。

ジャンルは「塩ラーメン」一体どういうラーメンなんだ。

 

新宿駅を出て、早速、お店に向かう。

おっ、ここだ!

 

 

1F階段入口を見ると、入店待ちの客はいない。

ピーク時間をずらして来て正解だ 

 

 

が、階段を上ると、2Fの入口から踊り場まで入店待ちのお客。

やはり、並んでいる。

待っていると、自分の後ろにもお客が並ぶ。うーん、やはり行列店だ

 

 

しかしなんとか10分ちょっとで入店できた。 

店内はカウンター席テーブル席、それほど広くはない

 

 

カウンター席に座って、顔をあげると、壁に半紙で「本日のあら」

 

 

そして「真鯛 穴子 平政 平目 」続く 

店員さんに「これは何?」聞くと、これらが今日の「出汁」とのことだ。 

えっ?

「真鯛」「穴子」「平政」「平目」、これらすべてを出汁に使っているのか?! 

ムチャクチャぜいたくな「プレミアムスープ」じゃないか! 

しかし一体、どんな味になるんだろう? 色合いは?

これだけの「役者」を一緒にしたらケンカしないのだろうか? 

素人では想像がつかない。

考えるより、食べるが早しだ。店

員さんに、おすすめの「塩ラーメン」を注文する 

 

 

すると「へしこの焼きおにぎり、付けますか?」と店員さん。 

さらに「最後、スープに入れてお茶漬けで食べるとおいしいですよ!」と。 

ん、へしこ? 

「へしこ」と言えば、サバのぬか漬け。

福井県、若狭湾の名物ケンミンショーにも出ていた、あの「へしこ」か。 

珍味入りのおにぎりとは珍しい。 

はい。是非つけてください!」と「あら炊き塩らぁめん、へしこ焼きおにぎり付きを注文 

そして5分ちょっとで「お宝」が登場! 

 

 

確かに、チャーシューはない。

しかし、美しい!透き通ったきれいなスープ!

うまそうな塩ラーメンだ!

んんっ、左に2つある紅白の丸いものはなんだ? 

店員さんに聞くと「鶏つみれ」「えびつみれ」 

おー、そうなのか。紅白系でおめでたいじゃないか! 

気分が盛り上がったところで、スープからいただこう。

 

 

4種の魚介がケンカしてないだろうか?

と思いながら、すすっと! 

おー、ノー プロブレム!!

ケンカなし、まったく雑味がない。

すっきりしていて、ムチャクチャうまい! 

旨みと甘み、やさしく、とても上品な味わいだ! 

すぐに麺もいただく。

ストレートな細麺を、すすっとすすり込む!

 

 

おー、カタさほどよく。スープによく合って、のど越しもいい! 

これは、ぐいぐいイケてしまう。

そして一緒にいただく薬味のトッピング。

白髪ねぎ大葉糸唐辛子、生姜、みょうがのアクセントがメチャ楽しい! 

中でも生姜」「みょうが」絶妙なアクセント。

おかわりしたくなる。 

よしつみれ」もいってみよう。 

まずは「鶏つくね」から。

 

 

ぱくり 

 

 

おー、軟骨が練り込まれ、実にいい食感!鶏の旨もしっかコレはいい! 

続いて、「えびつくね」はどうだ。 

 

 

ぱくり

 

 

これまたうまい。

小ぶりなえびの身は、「えびしんじょう」。

いや、それよりも「えび」っぽい。

いいじゃないか、これ!

おはしは、止まらなくなる。

そしていつの間にか「麺」と「トッピング」を完食。

〆に「スープ」をイッキ飲み!と思ったが、 

「へしこおにぎり」

〆は、これをスープに投入だ。

 

そして、スープがしみ込んだところで、ぱくりっ! 

おぉー、香ばしい!

「珍味の焼きおにぎり」と、旨味たっぷりの「絶品スープ」の共演!

めったに出会うことができない「ぜいたく茶漬け」「プレミアムぞうすい」

これまた、いい!たまらない!

すべてキレイに食べあげ、ごちそうさまでした!

 

 

ふぅー、うまかったぁー!最高の満足感でお店を出る。 

そしてその時、ふと思い出す。

んっ?そういえば確かに「チャーシュー」は入っていなかった。

 

 

しかし、食べてみた今だからわかる。

「入っていなかった」のではないのだろう。「入れていない」のだろう。

あの「プレミアムスープ」には「シャーシュー」はご無用。

あの「プレミアムスープ」を味わうためには、入っていてはいけないのだ。

そんなスープを作ってしまう麺屋「海神」。

その名のとおり「神業」!すごい!

 

麺屋 海神】 

 新宿区新宿3-35-7 新宿駅東南口徒歩1分  

 03-3356-5658 

 11:00-15:00 16:30-23:30 

 土日祝は休憩なし  日曜23:00まで

 

※最新情報はお店にご確認ください。 

 

【うまログ バックナンバーはこちら】