【TOMIRAI(とみらい)】まったり優しい白味噌仕立て!すりおろしショウガとの相性も抜群な特製魚介ラーメン!

代々木の駅前を歩いていると、ちょっとモダンな感じのラーメン屋さん!

 

 

ちょうどいい、お腹がすいたところだ。

 

一杯いただいていこう。

 

 

入店するとすぐに券売機。

 

 

はじめてのお店なので、どれがいいのかわからない。

 

はじめてのお店の鉄則(?)、券売機の一番上の一番左を選択しよう!

 

「特製魚介らぁめん(900円)」の食券を買って、カウンター席につく。

 

 

10分後。「お宝」が登場した!

 

 

おっ!?「特製魚介」とあったので、キツめ、濃いめのブラウンスープを想像していた。

 

でもこれは、淡いブラウンスープ。なんとなく優しい感じがする。

 

こんもり盛られた白ねぎと、青々した水菜とのコントラストも、見た目麗しい。

 

では、いただこう!

 

まずは優しい感じの淡いブラウンスープから。すすっ。

 

 

おっ、濃厚なスープだ。豚骨も結構きいた豚骨魚介系

 

しかし濃厚ながら、何かじんわりと来る。まったりとした独特の味わい感じる。

 

もう一度スープを飲んでみる。すすっ。

 

確かにそうだ。普通の豚骨魚介系とちょっと違う。

 

テーブルにあるメニューを見てみる。

 

 

「白味噌仕立て」

 

そういうことか。このじんわりと来る、まったりとした優しい味わいは白味噌か。

 

そしてこの優しい感じのする、淡いブラウンの色合いも白味噌から来ていたのか。

 

そして水菜をちょっとつまんでぱくり。

 

おっ、いい口直し!

 

濃厚なスープだから、さっぱり&シャキッとした水菜がよく合う!

 

よしもいってみよう!すすっ!

 

 

ちぢれのある中太麺は、プリプリっとした食感、スープにもよく絡む!

 

なかなかいい麺だ。ふと壁を見ると「丸山製麺」

 

 

どうりで!

 

そして山盛りの白ねぎをガサっとつまんでパクリ。

 

すると、その下に隠れていたチャーシューが顔を出した。

 

3枚もある。躊躇せず、1枚をパクり!

 

 

ちょっと炙っているから香ばしく、ジューシーだ!

 

ブラックペッパーをきかせているのもいい!

 

太めのメンマは、味付けもよく、ボリボリ食感が楽しめる。

 

 

半熟玉子の味付けも、いい感じだ。

 

 

なかなかいいじゃないか、白味噌仕立ての特製ラーメン!と顔を上げると、目の前に小瓶があることに気づいた。

 

 

らぁめんに小さじ1杯入れてください。

味がスッキリまとまり

最後までスープを楽しめます!

 

こんなことを書かれたら、いくしかないだろう。いかねば、お店に失礼だろう。

 

よし!

 

でも入れるのはいいが、コレって何?

 

そっとフタを開けてみると、中に入っているのは、すりおろしショウガ

 

 

確かに味噌ショウガは、相性がいい!

 

札幌味噌ラーメンにも、ショウガはよく入っている。

 

お店の指示どおり、小さじ1杯をスープに入れる。

 

そして、はしで軽くちらして、麺をすすっ。

 

おっ、確かに「うまい!」という名のもと、ピシッと味がひとつまとまる感じだ!

 

やはり味噌とショウガの相性はすごい!

 

ふー、一気に食べてしまった!

 

まったりと優しい白味噌ベースの豚骨魚介系もいいものだ。

 

おろしショウガの一杯も、なかなかよかった!

 

ごちそうさまでしたー!

 

【TOMIRAI(とみらい)代々木店】

渋谷区代々木1-33-2

代々木駅1分

03-5350-8177

11:00-24:00

 

※最新情報はお店にご確認ください

 

【地 図】

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

 

※日本全国のご当地自慢を集めた「うまログ なか食セレクション」も是非ご覧ください!

 

【なか食セレクション!】ニッポン全国、人気のご当地ラーメン、ご当地焼きそば、ご当地麺をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【なか食セレクション!】伝統の「ご当地寿司」をお取り寄せ!ます寿司、柿の葉ずし、めはり寿司、ままかり寿司などなど!