【麺巧 潮(うしお)】これはビックリ、ミルキーバターの洋風中華そば!とろとろポーチドエッグに、アスパラ肉巻きDXも!

今日のランチは神田淡路町。「麺巧 潮」に行く。

 

看板メニューは2つ。「黒」と呼ばれる醤油そばと、「白」と呼ばれる鶏白湯そば

 

当店に行くのは、今日が2回目。前回は「黒」をいただいた(→うまログ第158話)。

 

 

なので、今日はもうひとつの看板メニュー「白」をいただくつもり。

 

【うまログ スマート北海道展】「白い恋人」をはじめ、おすすめスイーツ25選!「じゃがポックル」もあります!

 

 

 

 

淡路町の駅を出て、1分ほどで当店に到着。

 

 

券売機で「白」、「鶏白湯そば(890円)」の食券を購入する。

 

 

入店して、店員さんに食券を渡すと、5分ほどで「お宝」が登場!

 

待ってましたーとばかりに、丼ぶりをのぞき込む。

 

すると、ん、ん、ん、んっ?

 

 

目の前にあるのは、コーンポタージュスープ!?

 

私は「鶏白湯そば」、鶏白湯の中華そばラーメンを注文したはずだが…。

 

さらにスープの上には、ぷるるんっとしたポーチドエッグブロッコリーフライドベーコン!?

 

さらに、デラックスなアスパラの肉巻きまで!?

 

もしかしたら「コーンポタージュ大盛り、豪華トッピング付き!」を注文してしまったか。

 

いやいやよく見ると、ポーチドエッグのまわりに、麺の一部がかすかに見える。

 

注文したのは中華そば、ラーメンで間違いなさそうだ。

 

よし、いただいてみよう!

 

しかしまだ半信半疑。若干の戸惑いと警戒心を抱きながら、レンゲでスープをすくう。

 

 

見ると、キレイなクリーム色

 

その優しい色合いに、戸惑いと警戒心がほぐれ始める。

 

そしてひと口、すすっ。

 

おおっ、うまいっ!

 

鶏のコクと旨みが凝縮されている!間違いない、これは鶏白湯スープだ!

 

さらに、ミルキーなガーリックバターがブレンドされているから、深く幅のある味わい。

 

口あたりまろやかな、濃厚でかつジューシーなスープだ。

 

もうひと口、ゴクり。う~ん、いい!これはクセになるかもしれない。

 

しかしフレンチ系、いやイタリアン系か。果たして、中華そばの麺とは合うのだろうか。

 

考えるより、食べるが早し。よし、もいってみよう。すすっ。

 

 

おおっ、疑ってごめんなさい!

 

合う合うよく合う!このスープとこの麺、すごく相性がいい。

 

そして今度は、カリカリのフライドベーコンもからめて、すすっ!

 

 

う~ん、すごく新鮮な感じ!いい食感だ!

 

これはノーマル中華そばでは味わえない、うまさと楽しさ。

 

カルボナーラな中華そば、この洋風中華そばならではの味わいだ!

 

さらにブロッコリーもいってみよう。

 

ラーメンでブロッコリーの組み合わせは、はじめてだ。

 

 

ブロッコリーにスープをからめて、ぱくりっ!

 

おおー、濃厚なスープと、サクっとしたブロッコリーがよく合う。

 

そして、お待ちかねのポーチドエッグもいってみる。

 

ドキドキしながら、ふるるんっとしたエッグに、箸をそぉ~と近づける。

 

 

そして、えいっ!と一気にパカりっ

 

 

おー、うまそー!

 

流れ出すおいしそうな黄身に麺をからめて、すすっ!

 

おおっ、超々幸せ~!

 

続いて、これまたお待ちかねのアスパラの肉巻きDXにいく。

 

これはデカい!20cmは優にある大物だ。ぱくりっ!

 

 

うまっ!

 

そしてこのビックサイズ、十分すぎる食べ応えもうれしい!

 

食べ始めた時にあった戸惑いや警戒心など、今や1ミリたりともない。

 

あるのは食欲のみ!メチャうまい洋風中華そばに無我夢中、ぞっこんだ!

 

もう箸もレンゲも止まらない。

 

一気に麺とトッピングを食べ揚げ、そして最後にスープを飲み干す!

 

 

ふー、うまかったー!ごちそうさまでしたー!

 

【麺巧 潮】

千代田区神田淡路町2-4-4

淡路町・小川町駅1分、新御茶ノ水駅5分

03-6206-9322

火曜~金曜

11:00-22:00

月曜・土曜・日曜

11:00-19:00

 

※最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

 

「うまログ いろんなお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【元気の出るお取り寄せ!】コスパ最強の「うな丼」!名古屋の名店の「ひつまぶし」もあります!

 

 

 

 

 

【うどんの王様、お取り寄せ!】日本三大うどん、もっちもっちの「讃岐うどん」!ぶっかけでいきますか!?

 

 

 

 

 

【人気もの、お取り寄せ!】崎陽軒、横浜中華街の老舗店から、551豚まんセットまで!人気のシュウマイ大集合!

 

 

 

 

 

【100年カレーをお取り寄せ!】箱根、日光の名門クラシックホテル、伝統のビーフカレーを自宅で楽しむ!

 

 

 

 

 

【エクササイズをお取り寄せ!】ビリー隊長、令和に復活!「入隊」で、運動不足解消、ストレス発散!

 

 

 

 

 

Follow me!