都市伝説!?創業1949年「肉の万世」では、ナポリタンをパコリタンと言うらしい!?
肉汁じゅわ~、ジューシーなハンバーグが人気の「肉の万世」。
その万世では、ナポリタンをパコリタンと言うらしい。そんな話を耳にした。
ただの噂か、都市伝説だろう。
しかし気になる。ハンバーグではないが気になる。
本当かどうか、調べに行ってみよう。
御茶ノ水駅からすぐの、肉の万世/お茶の水サンクレール店に到着。
早速、店先のメニューを見る。
そしてナポリタン、いやパコリタンをさがす。
あった、ランチメニューの一番左の一番上。
一番目立つ場所、おすすめ商品が掲載される場所にそれはあった。
確かに、ナポリタンではなく、パコリタンだ。
でもちょっと待てよ。これ、普通のナポリタンとはちょっと違うぞ。
メニューをよく見ると、「パコリタン(パーコーナポリタン)」。
そうか、パコリタンとは「ナポリタン」に「パーコー」をトッピングしたものか。
万世と言えばハンバーグだが、豚バラを揚げた「パーコー」も有名だ。
カレーにパーコーをトッピングした「パーコーカレー」。
そしてラーメンにトッピングした「パーコー麺」。
これらと同じく、ナポリタンにトッピングした「パーコーナポリタン」。
これを略して「パコリタン」、そういうことだったのか!
う~ん、謎が解明されるとお腹が空いてきた。
今、11:00am過ぎ。11:45amまでの入店なら、目玉焼きが無料サービスだ。
よし、今日のランチはここにしよう。
早速、入店して「パコリタン」を注文する。
そして10分ほどで「パコリタン」が登場。
では「パコリタン」、いただこう!くるんと、ぱくり!
鉄板の上でじゅーじゅー言っている、あつあつナポリタンはサイコーだ!
小洒落たパスタもいいが、こういう昔ながらのスパゲッティもいいものだ。
そしてその上に乗る「パーコー」をぱくりっ!
う~ん、ジューシー!
お肉の甘さを感じる味わい、さすが万世のパーコーだ!
そしてフォークを箸に持ちかえ、目玉焼きをぱかりっ!
う~ん、いい感じ!
万世のランチはライス付き。
もちろんこの「パコリタン」にもついている。
ナポリタンと白いごはん、これがまたよく合う。
焼きそばと白いごはん、大阪の「焼きそば定食」を思い出す。
ナポリタンも、焼きそばも、レッキとしたごはんの「おかず」だ。
さらに豚汁も付いているから、なおうまい!どんどん、ごはんが進む。
そして、ごはんをおかわりして、一気に完食!
ふー、お腹いっぱい!うまかったー!
謎も解けて、大満足でお店を出た。
【肉の万世 お茶の水サンクレール店】
千代田区神田駿河台4-3
新お茶の水ビルB1F
03-3294-2971
11:00-21:30 土日祝21:00まで
※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※万世のその他の店舗は、万世HP でご確認ください。
※「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。