【ガンジー】深いコクと洗練されたスパイシー!ビーフと海老とフレッシュトマト、リッチな欧風カレー!

今日のランチは、新宿の人気カレー店「ガンジー」

 

新宿にある取引先の社長から教えてもらったお店。

 

社長曰く、創業1972年の老舗。スパイシーでうまいカレー。ビーフ海老トマトがおすすめとのことだ。

 

新宿伊勢丹の近くの路地に入ると、カレーのいい香り。

 

おっ、ここだ!

 

 

お店は2Fか。

 

階段をのぼろうとすると、雑誌の切り抜きが目に入った。

 

 

見ると、

 

先代から変わらぬ味を音楽とともに楽しむ

カレーのにおいが外まで漂う欧風カレーの店。

 

確かに、外までいい香りだ!そして、

 

先代がインド人に教わったカレーを日本人向けに仕立てた味はいまも同じ。

 

創業50年の老舗、人気のカレー店らしいメッセージだ!

 

おっと「見る」のはこのくらいにして、早くお店に入ろう!

 

このうまそうなカレーの香りがたまらない。

 

ちょっと急な階段を、急ぎ足でのぼる。

 

 

そして、入店する。

 

 

店内は、レトロ感のある、小洒落た「町の喫茶店」風。

 

温かみ感じる、アンティークな雰囲気。

 

流れる音楽が自然で、とてもいい感じだ。

 

女性客、男性客は半々。

 

席数はテーブル席、カウンター席合わせて20席ほどか。

 

店員さんに「こちらへどうぞ」と言われて、窓側のカウンター席につく。

 

 

そして、テーブルに置かれたメニューを見る。

 

 

☆ビーフカレー

ビーフ、パラ肉の旨みを活かした本格派向きの辛口カレー

 

☆エビカレー

ルーの辛さと海老の甘さのハーモニー

 

☆トマトとチーズのカレー

スライストマトとスライスチーズを使ったガンジーオリジナルのヘルシーカレー

 

カレーは3種類のようだ。

 

んっ?確か社長はビーフ海老トマトがおすすめ」と言っていた。

 

ということは、これ「すべて」がおすすめということか。

 

う~ん。さすがの大食いの私でも、一度にこれすべて、3皿を食べるのは無理だろう。

 

う~ん。しかしその下を見ると、

 

 

ミックスカレー

スペアリブ、ビーフ、エビの3種の具が入ったカレーをスライストマトでトッピング

 

おおー、こいつはいい!すべてのカレーを一度に楽しめる!

 

さらにその下には、

 

ルーもライスもやや多めの豪華版、ガンジーおすすめの一品です!

 

おー、いいじゃないか、リッチな豪華版!これにしよう!

 

店員さんを呼んで、ビーフ海老トマトの豪華版「ミックスカレー」を注文。

 

心地よく流れる音楽を聴きながら「お宝」を待つ。

 

【うまログのお取り寄せ】箱根、日光の名門クラシックホテル、伝統の100年ビーフカレーをご自宅でお楽しみください!

 

 

 

 

 

そして、待つこと5分ちょっとで「お宝」登場!

 

 

おー、これがミックスカレーか!

 

カレーライスは別々の器に盛られ、平たく広がるライスが、食べ応えを予感させる。

 

そしてユニークな具材の配置が目を引く。

 

ビーフ海老は、スタンダードにイン・ザ・カレー

 

しかしトマトは、フレッシュ感をキープするためなのだろう。

 

見映えもよろしく、オン・ザ・カレーのトッピング。

 

 

それでは、いただこう!

 

至近距離からの「いい香り」が、たまらない!

 

まずはスライストマトをすくって平行移動。オン・ザ・ライス

 

 

そしてビーフ海老の入ったカレーを、ライスに一気にかける。

 

 

おっ、マッシュルームも入っているのか。

 

そして仕上げはテーブルにある福神漬け

 

 

これをライスにちょこんとのせて、準備完了!

 

 

では、いただきます!

 

最初はライスカレーだけを、ぱくり!

 

おおっ、コク深い味わいだ!

 

この深いコクは、野菜、フルーツ、ビーフなどをじっくり煮込んだものだろう。

 

うまいっ!

 

おおおっ、直後にスパイス感が口の中いっぱいに広がってきた!

 

すごく洗練されたスパイス感だ。塩で〆たようなキレすら感じる。

 

巧なスパイスブレンド、上手な仕込みだ!

 

かためのライスも炊き具合もいい。

 

さすが創業50年の老舗、人気のカレー店!見事なカレーだ!

 

よし、具材もいただこう!

 

まずはビーフ!ぱくりっ!

 

 

ほろほろ~!やわらかくて、とてもジューシーだ!

 

そしてスペアリブも、ぱくりっ!

 

 

うまいっ!お肉の旨みたっぷり!。

 

骨付きはうまいが、食べにくいのが難点。

 

しかし当店の骨付きは食べやすいサイズにカットされているから大丈夫。

 

うまさを楽しむことに集中できる。

 

よし海老もいただこう!ぱくりっ!

 

 

おおー、ぷりっぷり!

 

ほのかな甘さが、このスパイシーなカレーとよく合う!

 

そして途中でいただくスライストマトが、めちゃいい!

 

スパイシーの中でのフレッシュ感!ほんのりした酸味が、カレーのうまさをより引き立てる。

 

そして後乗せした福神漬けが、ナイスなパフォーマンス!

 

スパイシーな欧風カレーに、やさしい「和」のアクセントをあたえる名脇役!

 

メニューのとおりの、ちょっと多めのライスもありがたい!

 

リッチな豪華版、ミックスカレーにしてよかったー!

 

もはやスプーンはとまらない。

 

カレーも、ライスも、具材も、福神漬けも、一気にいただき完食!

 

そして最後に、はじめてお水を飲んで、ごちそうさまでしたー!

 

いやー、うまかった!

 

深いコクと洗練されたスパイシー!具材もゴロゴロ、ライスも多め!

 

リッチな欧風カレーに大満足して、お店を出た。

 

 

【ガンジー】

 新宿区新宿3-17-21

 03-3352-8055

 新宿三丁目駅2分

 新宿駅8分

 11:30-22:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

北海の「おいしいもの」を取り揃えました!いつでもオープン!「うまログ スマート北海道展」も是非ご覧ください!

 

【スイーツコーナー】「白い恋人」をはじめ、おすすめスイーツ25選はこちらから!「じゃがポックル」もあります!

 

 

 

 

【ラーメンコーナー】札幌、函館、旭川ラーメンなどいろいろ取り揃えました!おすすめラーメン25選はこちらから!

 

 

 

 

【ジンギスカン・チーズコーナー】本場のジンギスカン、北の大地が育んだチーズなどはこちらから!

 

 

 

 

【海産物コーナー】「海産王国」北海道!うに、かに、いくら!海の幸はこちらから!

 

 

 

 

【カレーコーナー】札幌スープカレー、海鮮カレーなどいろいろ取り揃えました!おすすめカレー25選はこちらから!

 

 

 

 

【ご当地丼コーナー】豚丼・いかめしなどのご当地丼、限定のマルちゃん「やきそば弁当」などはこちらから!

 

 

 

 

【ドリンクコーナー】ガラナ」「カツゲン」など北海道のご当地ソフトドリンクはこちらから!

 

 

 

 

【ビール・ワインコーナー】「北の大地」で育まれたクラフトビールとワインはこちらから!

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

Follow me!