【八ツ手屋(やつでや)】タレがたっぷりしみ込んだ、江戸前「もふもふ天丼」!神田の老舗でいただきました!

今日のランチは、大正3年創業老舗神田司町のてんぷら屋さんに行く!

 

大正3年と言えば1914年。100年以上の歴史と伝統のあるお店だ。

 

お店に到着!

 

 

昭和ノスタルジー大正ロマン感じるいいたたずまいだ。

 

おっ、外から厨房の様子が見えるようになっている!

 

 

さすが、人気の老舗!サービス精神も旺盛だ。

 

しかし天ぷらを揚げる様子を見入っていると、お腹がすいてくる。

 

そして、その揚げた天ぷらを食べたくなってくる。

 

う~ん、これはサービス精神というよりも、人気店のマジックなのかもしれない。

 

そんなことより、お腹ペコペコ。あの天ぷらが食べたい。早くお店に入ろう。

 

 

江戸前 天婦羅の暖簾をくぐり、入店する。

 

店内もノスタルジー感じる、いい雰囲気だ。

 

 

手前に、背もたれのないマル椅子が並ぶテーブル席が20席ほど。

 

奥には座敷もあるようだ。

 

 

席に着くこうと一歩踏み出すと、右手から「こちらでご注文をお願いします」と。

 

右手を見るとレジでスタンバイする店員さん。

 

まずは入ってすぐのレジで注文。前会計してから席に着くのが当店のルールのようだ。

 

失礼した。一歩さがって、レジの前に戻る。

 

そして、机に置かれたお品書きを見る。

 

 

天丼 中(800円)

小えび2本・いかげそと玉ねぎのかき揚げ

 

天丼 上(1,100円)

えび2本・いかのかき揚げ・いんげん

 

天重箱(1,450円)

えび3本・いかのかき揚げ・いんげん・なす

 

天ぷら定食(1,800円)

えび2本・いかのかき揚げ・いんげん・なす・あなご・かぼちゃ・しいたけ・ピーマン

 

う~ん、どれにしようか、と言いたいところだが、サラメシの私にとっては選択肢はない。

 

ランチは1,000円以下がサラメシの基本!

 

1,000円以下で「うまい」を楽しむのが、サラメシの醍醐味!

 

「天丼 中(800円)」を笑顔で注文、お代を払ってテーブル席に着く。

 

そしてすぐにお茶。続いて、お箸をのせたお新香が出される。

 

 

テーブルの上に箸置きはない。

 

今どきは、こういう箸の出し方の方が、衛生的かもしれない。

 

と思っているとお吸い物が登場。

 

 

おっ、珍しい!にゅう麺のお吸い物だ!

 

ひと口飲んでみる。

 

ちょっと濃いめの味付けに、ますます食欲がわいてくる。

 

そして耳を澄ますと、天ぷらを揚げる音が厨房から聞こえてくる。

 

 

さらに、音と一緒に天ぷらを揚げるごま油のいい香りが嗅覚を刺激する。

 

視覚だけではなく、聴覚、嗅覚まで刺激され、ますます高ぶる食欲。

 

しかし待つしかない。じっと我慢で「お宝」を待とう。

 

【うまログのお取り寄せ!】伝統のご当地寿司!ます寿司、柿の葉ずし、めはり寿司、ままかり寿司などなど!

 

 

 

 

 

そしてとうとう、お待ちかねの天丼が登場!

 

 

おおっ、厚めの衣で、ふっくら。もふもふっとした天丼だ!

 

 

タレに天ぷらをサッとくぐらせる、江戸前天丼。

 

厚めの衣だから、老舗100年、伝統のタレをたっぷり吸い込んでいる。

 

 

その魅惑の茶褐色の色合いに、もう我慢が限界に達する。

 

よし、いただこう!

 

まずは小えび天ぷらをぱくりっ!

 

 

おおー、揚げたて、アッツアツ~!

 

ごま油のいい香り、たっぷりしみ込んだ、甘辛な伝統のタレがたまらない!

 

厚めの衣の、もふもふした食感も楽しいものだ!

 

一般的に、厚めの衣はネガティブにとらえられることが少なくない。

 

しかしそれは、タレと油と材料、揚げ方がよろしくないからでは。

 

この厚めの衣を食べていると、そんな上から目線のコメントをしてみたい気分にもなる。

 

そしてえび天二つをぺろりと食べ揚げ、ごはんをかき込む。

 

甘辛いタレのかかったごはんがメチャうまい。

 

タレでべちゃりとしない、見事な炊き具合も、さすが100年の老舗!

 

そしてお吸い物にゅう麺でひと呼吸。

 

 

次に、いかげそ玉ねぎかき揚げをいただく。

 

 

かき揚げもタレがたっぷりしみ込んで、いい感じだ!

 

コリコリしたいかげその食感も楽しい!

 

そして箸は止まることなく、タレたっぷりの「もふもふ天丼」を一気に完食!

 

ごちそうさまでしたー!

 

【八ツ手屋】

 千代田区神田司町2-16

 03-3256-6630

 淡路町・小川町駅4分

 神田駅5分

 11:00-14:00 土日祝定休

 

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログのいろんなお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑤】自宅で「鮎の塩焼き」!鮎めし、せせらぎプラスで、清流気分も満喫!

 

 

 

 

 

【低カロリーをお取り寄せ!】こんにゃくラーメン、こんにゃくパスタ、こんにゃくゴハンなどなど!

 

 

 

 

 

【楽しさ、お取り寄せ!】自宅で「流しそうめん」!お手軽なそうめん流し器、ご用意しました!

 

 

 

 

 

【楽しさ、お取り寄せ!】自宅で、くるくる「回転寿司」!おもちゃですが、コレ、あなどれません!

 

 

 

 

 

【元気の出るお取り寄せ!】コスパ最強の「うな丼」!名古屋の名店の「ひつまぶし」もあります!

 

 

 

 

 

【うどんの王様、お取り寄せ!】日本三大うどん、もっちもっちの「讃岐うどん」!ぶっかけでいきますか!?

 

 

 

 

 

【人気もの、お取り寄せ!】崎陽軒、横浜中華街の老舗店から、551豚まんセットまで!人気のシュウマイ大集合!

 

 

 

 

 

【100年カレーをお取り寄せ!】箱根、日光の名門クラシックホテル、伝統のビーフカレーを自宅で楽しむ!

 

 

 

 

 

【ご当地グルメ、Wでお取り寄せ!】「佐野ラーメン」と「宇都宮餃子」のスペシャルセット!(とちぎ編)

 

 

 

 

 

【ご当地グルメ、Wでお取り寄せ!】新潟5大ラーメンと新潟名物タレかつ丼!(新潟編)

 

 

 

 

 

 

【エクササイズをお取り寄せ!】ビリー隊長、令和に復活!「入隊」で、運動不足解消、ストレス発散!

 

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

Follow me!