【ポンチ軒】とんかつの名店の「カツカレー」がうま過ぎる!絶品のカツはもちろん、カレーまでもがハイレベル!

今日のランチは、神田のとんかつの名店、ポンチ軒

 

 

のれんをくぐって、入店。

 

 

店内はカウンター席テーブル席

 

 

カウンター席は間隔を空け、仕切り板も設置。

 

テーブル席は相席なし。

 

 

そのため20席ほどある席も、使用しているのは半分ぐらい。

 

さすが百名店に選ばれ、ミシュランにも掲載される名店。

 

経営的には痛手であろうが、衛生管理、感染防止にも抜かりはない。

 

店員さんにこちらへどうぞ!と言われ、テーブル席にひとりでつく。

 

そして、メニューを見る。

 

 

今日いただくのは「とんかつ定食」ではなく、数量限定「カツカレー」

 

 

とんかつ屋さんのカツカレーは、カツがうまい!

 

さらにここは神田で1、2を競うとんかつの名店、カツのうまさはピカイチだ!

 

そして当店、カツだけではなく、カレーまでもがハイレベル!

 

とんかつの名店立ち並ぶ神田は、カレーの名店ひしめく神田。

 

そんな神田で、まさしく「二刀流」だ!

 

店員さんに声をかけ「カツと特製カレー(1,250円)」を注文。

 

 

4人掛けのテーブルにひとり、ゆったりと座り「お宝」を待つ。

 

【うまログのお取り寄せ!】神田神保町、聖地のカレー!これならUberデリバリー圏外からでも大丈夫!

 

 

 

 

 

そして10分ほどで、お味噌汁が登場。

 

 

カレーに、お味噌汁

 

このニッポン人にとって、たまらない組み合わせは、とんかつ屋さんならでは。カレー専門店にはない。

 

まさに、とんかつ屋さんのカツカレーの真骨頂だ!

 

そして当店のカツカレーは、さらにその上を行く。

 

出されたのはお味噌汁ではなく、そのワンランク上の豚汁

 

さすが、名店!至れり尽くせりのカツカレー

 

その豚汁をひと口いただく、すすっ!

 

 

うまいっ!

 

いい味、いい出汁、具沢山!

 

まさしく、豚肉の使い方を知り抜く、とんかつの名店の豚汁!見事な味わいだ!

 

と今日も感動していると、真打ち「カツカレー」が登場!

 

 

待ってましたー!

 

お皿の左には「魅惑の黒」、黒いカレー

 

そして白いライスをはさんで、右には「茶色の誘惑」、キレイなきつね色カツがデーン!

 

さらにカツのまわりから、はみださんばかりのシャキシャキきゃべつ

 

そしてトッピングは、ちょいカタの半熟たまごに、とんかつ屋さんのカレーらしさの柴漬け

 

う~ん、どれもがうまそうだ!どれもが、食欲中枢をワシづかみにしてくる!

 

よーし、いただこう!

 

まずは、カツにソースだ!

 

当店で用意されているソースは2種類

 

 

とんかつソースと、ウスターソース

 

とんかつ屋さんのカツカレーだ、当店特製とんかつソースでいこう!

 

しかしドバーとかけないよう、注意しなければならない。

 

名店のカツだから、カツ自体がうまい。

 

その旨さをしっかり味わうためにソースは適量。ほとほどに。これが重要だ。

 

う~ん、今日もまた、ちょっと緊張する瞬間が来た。

 

落ち着いて、目標をロックオン!

 

 

そして、右手でソース瓶をしっかり持つ。

 

そして、かけ過ぎないよう、ムラができないよう、ササっとかける!

 

おおー、オッケーだ!

 

 

不器用な私にしては、上出来だ。

 

よし、いただこう!

 

まずはおはしで、カツをひとつまみして、ぱくりっ!

 

 

うまいっ!

 

ジューシーなお肉、そしてジュワ~ッと広がる脂の甘み!

 

そして適量のソースがその旨さ、甘さをさらに引き立てる!

 

粗めでサクサクの衣の食感もすばらしい!

 

さすが、名店ポンチ軒のカツ!今日もサイコーだ!

 

続いてスプーンでカツカレーをすくって、ぱくりっ!

 

 

うまいっ!

 

特製ソースに加えて、スパイシーコクのあるカレーがカツに絡みつく!

 

メチャメチャうまいっ!

 

そして、今度はカレーライスをすくって、ぱくりっ!

 

 

うまいっ!

 

爽やかなスパイシー感はもちろん、何よりこの深いコクがすばらしい!

 

カツなしのカレー&ライス、まさしく「カレー」でいただくと、それがよくわかる。

 

この深いコクは、とんかつ屋さん、しかも名店ならではコクだろう。

 

野菜やフルーツや多彩なスパイスを長時間煮込む、炒めるなど、コクの出し方はいろいろある。

 

しかし当店は、それに加え、ひき肉からでる旨みコクもプラス!

 

唯一の具材としてカレーに入っている、大粒のひき肉。

 

これは具材としてだけではなく、旨み、コクの源泉でもあろう。

 

豚肉を知り抜く、とんかつの名店ならでは深いコクのカレー、楽しませていただこう!

 

 

う~ん、今日もまたスプーンとおはしが止まらない。

 

どんどん、いただく!

 

途中、ちょいカタ半熟たまごが癒しのリズム。

 

 

そして、しば漬け

 

 

これがまた食感、味わいともにベストマッチする!

 

そして、つわものどもの夢のあと。

 

カツの下から顔出すきゃべつもいただく。

 

ドレッシングを右手にとる。

 

 

ササっと、かけて、ぱくりっ!

 

 

う~ん、シャッキリ~!

 

そしてスパイシーなカレーにフィットする、ほのかな甘みがたまらない!

 

ドレッシングのお次は、ウスターソース

 

ポンチ軒のウスターは太陽ソース

 

他ではめったにお目にかかれないウスターソースだ。

 

 

これをササっとかけて、ぱくりっ!

 

 

んー、さすが太陽ソース!

 

爽やかでコクのある味わい!

 

再び、カレーカツに戻って、今日も幸せ度マックスを楽しむ!

 

スプーンとおはしは止まることなく、幸せ一直線!

 

瞬く間に、カツも、カレーも、豚汁も、すべてをキレイに完食!

 

そして、〆に出されたお茶いただく。

 

 

ここで、いつもの私の定番。

 

お茶のおともは、キムチ

 

 

小壺を開け、

 

 

小皿に盛って、ぱくりっ!

 

 

う~ん、カレーと違った種類の辛さがいい!

 

シブイ緑茶との組み合わせがサイコー!〆にもぴったり!

 

今日も名店のうま過ぎる「カツカレー」を満喫!

 

大満足で、ごちそうさまでしたー!お店を出る。

 

【ポンチ軒】

 千代田区神田小川町2-8

 03-3293-2110

 小川町・淡路町駅5分

 11:15-14:00 17:30-21:00

 日曜定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

【地 図】

 

「うまログのレンジでチン!のお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑤】炊かず、にぎらず、お気軽に!レンジでカンタン「お好み寿司」!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑥】自宅で「鮎の塩焼き」!鮎めし、せせらぎプラスで、清流気分も満喫!

 

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。