【麺や金時】さすがTRYな名店!鶏の旨みあふれる優しく華麗なる一杯!うま過ぎる「塩らぁ麺」いただきました!

練馬駅周辺での仕事を終え、会社のある下北沢に戻る。

 

でも、その前にちょっと寄り道。大江戸線ではなく、西武池袋線江古田(えこだ)駅に向かう。

 

 

江古田と言えば、数々の有名人を輩出している、有名な日大芸術学部日芸のあるところだ。

 

だが、今日の目的とそれとは、全く関係がない。

 

今日の目的は、絶品塩ラーメン

 

さっき、練馬の麺好き社長が教えてくれたお店に行く。

 

社長曰く、

 

ミシュラン、百名店はもちろん、トライな人気実力店!まずは、お店の看板メニュー「塩ラーメン」からいってみて。ホンモノのうまさを楽しめるよ!

 

とのことだった。

 

トライ(TRY)と言えば、ラーメン業界の最高権威。それが認める一杯、是非いただいてみたい!

 

西武池袋線江古田駅を降り、足早にお店に向かう。

 

しばらくすると、右手に日芸のキャンパス。

 

しかし、まだお店は見えない。日芸を過ぎて、ずんずん歩く。

 

3分ほど歩くと、おっ、ここだ!

 

麺や 金時お店に到着!

 

 

麺好き社長が、

 

駅からちょっと歩くよ。超有名店だけど、ハデハデしい看板はないから、見逃さないようにね。

 

と言っていた。

 

普段から、おっちょこちょいな言動で、迷惑をかけている私へのアドバイスだろうと思っていたが、その通り。

 

ハデハデしい看板類はなく、店名は、建物にペイントされた「麺や 金時」だけだ。

 

 

TRYなお店にも関わらず、おごることなく、この慎ましさ!

 

う~ん、すごくいいじゃないか!

 

よし、入店しよう!、とドアを開ける…

 

と同時に、お店の中から店員さんが出てきて、

 

すみません、満席です。お声がけしますので、こちらでお待ちください。

 

おっ、これは失礼した。

 

お店のルールを守り、外にあるベンチに座って待つ。

 

 

おっ、前を見ると、メニューだ。

 

 

塩らぁ麺

自家製海老団子と鶏モモチャーシューをのせた

鶏、本来の旨みを最大限に生かした一杯

 

醤油らぁ麺

ヒゲタ醤油の超特選醤油本膳を使用して

干し貝柱の旨みを詰めた一杯

 

う~ん、文字を読んでいるだけで、お腹が鳴ってしまいそうだ。

 

おっ、もう1枚

 

 

汁なし担々担麺

自家製辣油、四川花椒、香味料を使用

当店の汁なし担担麺を初めて食べるカタにオススメ!

 

濃厚汁なし担担麺

芝麻醤(ゴマペースト)を使用したクリーミーな汁なし担担麺

 

担々麺もあるのか。こちらも魅力的じゃないか。

 

と思っていると、ひとりのお客さんがお店から出て来た。

 

よし、私の番だ!

 

やや前のめりに、腰を浮かす。

 

しかし、なかなか「お声がけ」がない。

 

なんとなく「空気椅子」、そんな状態が1分ほど過ぎると、

 

さっきの店員さんが中から出てきて、

 

お待たせしました!どうぞ、お入りください。

 

丁寧な言葉使いと、爽やかな笑顔に誘導され、入店する。

 

 

んんっ、お店はワンオペ。

 

案内してくれた店員さんは店主じゃないか!

 

店主は「絶品」を調理するだけではなく、お客の誘導配膳消毒すべてをやっている。

 

う~ん、スーパーマンのような店主だ。

 

さらに物腰も柔らかで、すごく感じのいい方。

 

歳は私と変わらないぐらいだが、立派なものだ。う~ん、見習わなければ…。

 

おっと、それより食券だ。

 

モタモタしていると、並んでいるお客さんに迷惑だ。

 

入口すぐのところにある券売機

 

 

醤油らぁ麺汁なし担担麺も魅力的だが、麺好き社長から言われたとおり「まずは塩」

 

☆当店人気NO.1☆と書かれた「味玉塩らぁ麺(1,100円)」のボタンを押す。

 

 

そして席につき、食券を店主に渡す。

 

店内は6、7席ほどのL字型カウンター席

 

 

テーブルの上には、丸いランチョンマットが敷かれている。

 

 

ラーメン店でこれはめずらしい。なんか品のある感じで、気分がいい。

 

そして、上を見ると、色紙がずらっと並んでいる。

 

 

さらに、後ろの壁をみると、TRY!TRY!TRY!

 

 

おー、最高権威ラッシュ

 

なかなか見ることができない光景だ。

 

そして、5分ちょっとでお待ちかねの「お宝」が登場!

 

 

おおー、美しく盛られた、まさしく華麗なる一杯!

 

キレイに透き通った鶏スープ

 

その上には、鶏チャーシュー×2エビ団子×2ワンタン×2

 

さらに味玉穂先メンマ、そして万能ねぎに、ピンクペッパー

 

うまさ溢れる、盛り沢山インパクトに感動!

 

さらに、一面に整然と広がる、美しい盛りの技にも感動だ!

 

よし、いただこう!

 

まずは、澄んだキレイなスープをレンゲですくう!

 

 

おっ、鶏油が浮かび、いい香りだ!

 

間髪入れずに、ひと口、すすっ!

 

おおー、鶏の旨みがじわーと口の中いっぱいに広がる!

 

雑味やクセはまったくない!

 

上品クリア鶏の旨みだけが優しく広がっていく!

 

そこにカエシが、後からほんのりとした味わいをプラス、鶏の旨みをさらに引き立てる。

 

う~ん、これはすごい!

 

このクリアに洗練され、かつ奥深く、さらに優しい味わい、これはめったに出会えないだろう!

 

これは、ラーメン店の塩ラースープの域を超えている。

 

博多の高級水炊き料理店の、洗練された、優しさと旨みのあふれる鶏スープに近いだろう!

 

う~ん、見て感動、いただいて感動!すばらしい!

 

よし、もいただこう!

 

レンゲをおはしに持ち替える。

 

 

そしてを、サッとすくう!

 

 

おー、細く、美しく、しなやかなストレート麺!すすっ!

 

おっ、表面つるんと優しい感じ、芯の部分ややカタの二枚腰!

 

のど越し食感ともに楽しめる茹で具合!

 

スープもよく絡んで、ほのかな小麦の香りもいい感じ!

 

麺もいいじゃないか、すばらしい!

 

テンションあげあげ!トッピングもいただこう!

 

まずは、鶏チャーシューをおはしでつかむ!

 

 

おー、いい重量感だ!ぱくりっ!

 

おっ、あっさりジューシー

 

おおっ、噛むほどに、旨みがあふれてくる!

 

パサつきは一切なく、弾力感があって歯ごたえも楽しい!

 

これまた、すばらしい!うまいっ!

 

そして、ほのかなピンクが美しいエビ団子をつかむ!

 

 

おー、これまたうれしい重量感!ぱくりっ!

 

う~ん、ふんわり食感、豊かな海老の風味

 

雑味のない上品な味わい、幸せいっぱいの食べ応えに大満足!

 

続けざまに、今度はレンゲで、ワンタンをすくう!

 

 

二つにたたまれたワンタン、具沢山なのがすぐわかる。

 

大きな口を開けて、これをひと口でぱくりっ!

 

うまいっ!

 

お肉しっかりジューシー

 

生姜のきいた爽やかな味わいもナイス!

 

さらに、軟骨入りで食感もメチャ楽しい!

 

うまくて、食べ応えのある、鶏チャーシューエヒ団子ワンタン!すばらし過ぎる!

 

これが、2つずつトッピングされているから、もう一回ずつ、うまさと食べ応えを楽しめる!

 

う~ん、ぜいたくの極み!メチャメチャうれしい限りだ!

 

興奮おさまらず、勢い、をすすって、スープをいただく!

 

 

そして、今度は穂先メンマに、おはしがのびる!

 

 

おおー、立派な長さと太さ、メンマの花びらも満開だ

 

こんな見事な穂先メンマは久しぶりだ!

 

そして、あたかも麺をすするように、メンマをすする!

 

う~ん、味付けしっかりやわらか優しい食感がたまらない!

 

もうおはしとレンゲは、止まらない。

 

どんどんをすすって、スープをすくう。

 

そして合間に、薬味万能ねぎのアクセント!

 

 

さらに、その上に乗っているピンクペッパーを散らして、旨辛味変も楽しむ!

 

う~ん、サイコー!たまらない!

 

そして、目とおはしは、味玉をロックオン!

 

 

切れ目におはしを入れると、あらら、簡単にぱかり

 

 

極上スープに黄身が流れ出さないよう、ちょうどいい感じの半熟具合だ!

 

ひとつつまんでぱくりっ!

 

 

う~ん、味付けほどよく、マイルド感が楽しい!

 

こうなると、おはしとレンゲのスピードはさらに加速する。

 

誰も、おはしとレンゲを止められない。

 

瞬く間に、麺も、トッピングも、キレイに完食!

 

最後は、じっくり味わいながら、極上スープを完飲!

 

 

ふー、メチャメチャうまかったー!

 

スープトッピング、すべてが見事な味わいパーフェクトな味わいだった。

 

さすが、TRYな名店!

 

さらにボリュームも大満足、ごちそうさまでしたー!

 

よし、お腹もいっぱいになった。

 

帰りは江古田駅ではなく、ちょっとだけ遠いが、大江戸線の新江古田(えごた)駅まで歩こう。

 

食後のお散歩、ワーキングをして、新江古田から、大江戸線新宿経由、下北沢まで戻ろう。

 

 

※ちなみに、今日、「鉄」系の豆知識も学んだ。西武池袋線の「江古田駅」、大江戸線の「新江古田駅」。「江古田」の漢字は同じだが、読み方が違うようだ。江古田駅は「えこだ」、新江古田駅は「えごた」。地名的には、後者の「えごた」が正しいらしいが、会社に戻ったら、ちょっと上から目線で「鉄子」に質問してみよう。(でも鉄子、知っているか…。)

 

【麺や金時 Golden time】

 練馬区小竹町1-2-7

 03-5926-7566

 11:00-14:15 18:00-19:45

 日・月定休

 江古田駅7分

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

【麺や金時】さすがTRYな名店!鶏の旨みあふれる優しく華麗なる一杯!うま過ぎる「塩らぁ麺」いただきました!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。