【松葉】これが小池さんのラーメンか!漫画の殿堂、トキワ荘の巨匠達も愛した「聖地のラーメン」いただきました!
練馬での仕事が終わって、取引先の社長とラーメン談義。
社長:木村君、ラーメン小池さんって知ってる?
木村:はい、もちろん!
社長:じゃあ、小池さんが食べてるラーメンって、どこのお店のか知ってる?
木村:ええっ、小池さんがすすっているラーメン、実在するんですか!?
社長は、ニヤリと笑いを浮かべ、そうなんだよ、と。
木村:お店、この近くなんですか?
社長:うん、お店は「松葉」。練馬駅から3つ先の東長崎にあるよ。
小池さんと言えば、ラーメン好きにとっては、ある意味カリスマ的な存在だ。
午後の仕事まで、ちょっと時間もある。
よし、ここは「小池さんのラーメン」をいただいてから、下北沢に帰社しよう。
社長に、いつもおいしい情報ありがとうございます!と言って練馬駅に向かう。
練馬駅から西武池袋線に乗り、東長崎駅で降りる。
駅を出て、住宅街を歩くこと10分ほど。
よし、このあたりだ!
と思った瞬間、目の前に現れたのは、松葉ではなかった。
現れたのは、トキワ荘!
トキワ荘!?
トキワ荘と言えば、手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫をはじめ、数々の漫画界の巨匠を輩出したアパート。
しかし、トキワ荘は老朽化で大分前に解体されたはず。
なんで、ここに??
夢でも見ているのかと思ったが、あっ、思い出した!
これは、トキワ荘を復元した「トキワ荘マンガミュージアム」だ。
トキワ荘跡地の近隣にオープン、とニュースで見たことがある。
よし、「漫画」はニッポンの宝だ!
その礎を作ったヒーロー達の仕事ぶり、暮らしぶりを見学しよう!
といきたいところだが、今日は平日、さすがそこまで時間がない。
今度休日に来て、ゆっくりと見学しよう。
それより今日は、「小池さんのラーメン」だ!
小池さんの原作者、藤子不二雄さんにも、また来まーすと心の中でつぶやき、再び松葉に向かう。
「トキワ荘」から松葉は近かった。
1、2分で、あっという間に、松葉に到着!
入店しようとドアを見ると、漫画の貼り紙。
藤子不二雄Ⓐさんの「まんが道」(中央文庫)からの抜粋だ。
見ると、おっ!
若かりし頃のトキワ荘のヒーロー達が、松葉でラーメンをすすっている!
おおっ!出前も松葉だ!
ここのラーメン、いつ食べてもうまいなあ!
うん!ラーメンは松葉にかぎる!
おっ、そうか!わかったぞ。
小池さんのモデルは、トキワ荘メンバーである鈴木伸一さんだ。
鈴木伸一さんが食べていたのは、ここ松葉のラーメン。
だから、小池さんのラーメンは、松葉のラーメン!
そういうことか。社長がニヤリとした理由もわかって、気分爽快!
よし、「小池さんのラーメン」、トキワ荘のヒーロー達が愛した「聖地のラーメン」、心置きなくいただこう!
ドアを開け入店すると、いらっしゃいませー、と元気な店員さん。
そして店内は、まさしく昭和な町中華。ほんわかした、いい雰囲気だ。
壁に貼られたヒーロー達の色紙も、お店の雰囲気によく馴染んでいる。
席は、テーブル席とカウンター席で20席ほどだろうか。
私は空いた席につき、テーブルメニューを・・・、
んんっ!?テーブルメニューがない・・・
メニューは壁だ!
これまた、昔ながら町中華!いい感じじゃないか!
それでは、注文は何にしようか。
ラーメン(600円)
ワンタンメン(700円)
チャーシューメン(850円)
このあたりでいくか。
いやいや、紙札の下にある、アレだ!
トキワ荘ラーメンライス(700円)
やはり、コレだろう!
注文しようとすると、もう1枚が目に入る。
トキワ荘名物、チューダーあります!
チューダーは、確か焼酎をサイダーで割ったやつ。
ヒーロー達が、ヒーローになる前、安くて酔えると愛飲していたやつだ。
う~ん、是非ともいただきたい!
しかし、今は仕事中…。残念だが、これはあきらめよう。
店員さんに「トキワ荘ラーメンライス」お願いしまーす!と注文を伝え、「お宝」を待つ。
そして5分ちょっとで、「お宝」登場!
おー、これが小池さんのラーメン、ヒーロー達が愛したラーメンか!
チャーシュー、わかめ、メンマ、ねぎ、そしてゆで玉子1/2!
う~ん、まさしく、これはヒーロー達が全力で駆け抜けた「昭和」のラーメン。
いたって普通、平凡ながらも、ほのぼの系のラーメンだ!
そしてラーメンに付くのは、半チャン、チャーハンではなく、白いごはん!
これがまた昭和ノスタルジー!
う~ん、いいじゃないか!ラーメンライス!
よし、それでは、いただこう!
まずは、スープをすくって、すすっ!
う~ん、ほっこり、ほのぼの~!
店主、乾坤一擲(けんこんいってき)の一杯とは一線を画す、昔ながらのポピュラーな味わいだ。
そして、麺もいただく。すすっ!
中細ストレート系だが、ほどよい加水でパッツンしていない。
食べやすくて、親しみやすい。そして、なんとなく懐かしい!
そして、チャーシューもいただく!
おっ、結構な厚みがうれしい!ぱくりっ!
う~ん、これは、ごはんがほしくなる!
そして、漬物、たくあんも!
パリパリたくあんの後は、しなやか、わかめ!
そして、また麺をすすり込む!
麺と一緒に口に入る、ねぎのアクセントもいい感じだ!
そして飾ることのないメンマを、ぱくりっ!
う~ん、いい食感!
再び麺をすすり、スープをすくう。
そして、玉子もぱくりっ!
モゴっと玉子に、スープが進み、麺も進む!
おっと、昔ながらの町中華、これを忘れてはいけない。
胡椒にお酢の味変も、楽しませてもらおう!
う~ん、なんだか、なつかしさ満喫、いい感じだ!
そして、おはしとレンゲは止まることなく、あっと言う間に完食!
ごちそうさまでしたー!
う~ん、これが小池さんのラーメンか!
今まで以上に、小池さんに親しみ覚え、お店を出る。
そして駅に向かう中、思う。
明日は休日か。
そうだ、トキワ荘ミュージアム行こう!
【松葉】
豊島区南長崎3-4-11
03-3951-8394
西武池袋線 東長崎・椎名町駅11分
大江戸線 落合南長崎駅8分
11;00-15:00 16:00-20:30
月曜定休
※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。