【徳福】はじめての徳島ラーメン!豚バラにチャーシュー、味玉に生玉子!盛り盛りおいしく満喫!
今日のお昼は、徳島ラーメン!近所の取引先に教えてもらったお店に行く。
東京に、徳島ラーメンのお店は多くはない。
濃いめのスープに、生玉子、そしてお肉がワサっとのった、胃袋ワシつがみ!
そんな徳島ラーメンをTwitterやネットで見たことはあるが、いただくのははじめてだ。
リアル徳島ラーメンにワクワクしながら、神田駅西口を出る。
おっ、徳島中華そば 徳福、ここだ!
白いのれんをくぐり、入店する。
そして、すぐ右に券売機。
一番上の列を見ると、
肉三昧
肉玉SP(全部のせ)
肉玉そば
肉そば
お肉オンパレードなボタンが並んでいる。
さて、どれにしようか。
こみ上げる笑みを抑えながら、メニューを選ぶ。
おっ、肉玉そばには、超おすすめ 人気 のシール!
よし、これにしよう!
が、どうしても気になってしまう。
そのとなりの「肉玉SP(全部のせ)」!
全部のせということは、左の赤いポップに書かれたトッピングの全部乗せだろう。
豚ばら、チャーシュー、ねぎ、メンマ、モヤシ!
さらに「肉玉」だから、味玉も!
う~ん、はじめての徳島ラーメンだ、ここは豪快にデビューしたい!
よし、「肉玉SP(全部のせ)」だ!
とボタンを押そうとしたが、あることに気が付いた。
待てよ、Twitterやネットで見た徳島ラーメン。
玉子は、味玉ではなく、生玉子だったはず。
と上を見ると、生玉子無料サービス中。
おっ、そういうことか!
好き嫌いがあるから、生玉子はデフォルトでなく別注。
お好みでポトン!ということか。
う~ん、徳島ラーメンビギナーにもやさしい、いろいろ考えられたメニュー構成じゃないか。
と、安心、期待を込めて「肉玉SP(全部のせ)」のボタンを押す。
そして、食券を取り出し、店内に進む。
店内は、L字型カウンター席で10席ほど。
お好きな席へどうぞー、と言われて席に着く。
食券を渡し、生玉子もお願いしまーす!
よし、注文完了!と思ったが、
麺は普通か、大盛りかの質問。
これには、もちろん、大盛りでお願いしまーす!
これで無事、注文は完了!
お水の入ったポットを取ろうと上を見ると、厨房に菅野製麺の麺箱。
おっ、麺もいいのを使っているじゃないか。
はじめての徳島ラーメン、肉玉SP、ますますワクワク、楽しみだ!
そして、5分ちょっとで、お待たせしましたー!
おっ、はじめての徳島ラーメンとのご対面だ!
おおー、豚バラ、チャーシュー、お肉Wで満載!
所せましと敷きつめられた、モヤシ、ねぎ、メンマに、味玉!
さらに別皿、生玉子!
お肉もW、玉子もW、胃袋ガチづかみのリアル徳島ラーメンにうっとり、幸せ気分!
それでは、いただこう!
まずは、スープをすくって、すすっ!
おー、濃いめのスープ!予想通り、期待通り
豚骨ベースのスープに、豚バラを炒めた甘辛タレが混ざり込み、クセになりそう味わい!
これを白いごはんにかけたら、これだけで軽く一杯いけそうな気がする。
よし、お次は麺をいただこう!
と思ったが、盛り盛りお肉で麺が見えない。
方針変更、次は、豚バラ!
ワシっとつんかで、ぱくりっ!
う~ん、肉々しい!
濃いめ、ジャンキーな味わいがたまらない!
そして、見えて来た麺、これもワシっとつかむ!
中太なプルプル麺を、一気にすすり込む!
う~ん、小麦感のあるモチモチ麺に、濃いめ甘辛スープがよく絡んでうまい!
たまらず再び、豚バラをワシっ!
そして、麺も!
う~ん、たまらないが止まらない!
そして、シャッキシャキもやしを間にはさんだら、
お次は、チャーシューだ!
大ぶりのロールチャーシューを、ぱくりっ!
おー、さすが、大ぶり、肉厚!肉々しさが、これまたいい!
そしてお肉の次は、野菜だろう!
ねぎを、麺と一緒につかんで、すすり込む!
ほっほー、ナイス!いい清涼感だ!
ますます、チャーシューが進む!
豚バラが進む!
そして、甘辛さに舌が慣れ始めたところで、味変!
おろしニンニクを投入!
勢いよく、麺をすすり込む!
おー、きたぁー!
甘辛に慣れ始めた舌に、猪木のビンタのようなインパクト!
さらに、コショウも投入!
これまた一気にすすり込む!
おおっ、コレ、ただのコショウじゃない!
塩、さらに味わい調味料入りだ。
パンチ、アクセントだけでなく、旨みも楽しい!
おはしはさらに勢いを増してくる。
メンマをいただけば、雄々しい食感が頼もしい!
間髪あけずに、味玉もつかんで、ぱくりっ!
おー、パンチ続きの中、オアシスな味わい!
そして、玉子不在になったところで、生玉子をポトン!
すかさず玉子の中央におはしを入れ、麺を玉子と一緒にグイッとすくい上げる。
そして、それを一気にすすり込む!
おおー、マイルド~!
さらに、豚バラもすくっていただけば、玉子をつけてすき焼きを食べているような感覚!
サイコーだ!
これは、いい!やはり生玉子は、徳島ラーメンの真骨頂なのだろうか!
もはや、おはしが止まらない!
どんどん麺をすくって、豚バラ、チャーシュー、Wお肉を食べ尽くす!
そして、キレイに完食!ごちそうさまでしたー!
ふと、後ろを見ると、壁に、美味しい食べ方。
う~ん、大方正しかったようだ。
唯一の心残りは、白いごはんを一緒に注文しなかったことぐらい。
家系で身に着けたはずの習慣を、活かしきれなかったことだけが反省点だ。
【徳福 神田店】
千代田区運神田3-21-8
03-6206-0844 神田駅1分
11:00-24:00
※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。