【神田尾張屋本店】そば屋のカツ丼はうまい!大正12年創業の老舗、出汁のきいた分厚いカツ丼いただきました!

神田でお昼。今日は、なんだかカツ丼をいただきたい気分。

 

よし、とんかつ屋さんに行こう!と歩いていると、神田 尾張屋本店

 

 

そうだ!カツ丼はとんかつ屋さんだけではなかった。

 

おそば屋さんカツ丼。この手もあった!

 

神田 尾張屋本店と言えば、大正創業おそば屋さんだ。

 

老舗そば屋カツ丼おそばとセットでいただく!

 

サイコーじゃないか!

 

早速、のれんをくぐって入店する。

 

 

客席は、階段を降りたところと、

 

 

中二階、上にあがったところにある。

 

 

お好きなお席へどうぞーと言われ、中二階テーブル席につく。

 

 

そして、テーブルメニューを見る。

 

 

冷たいそば

 

 

温かいそば

 

 

そして、ご飯ものか。

 

 

さすが、老舗のおそば屋さん。充実のメニューだ!

 

が、ない!

 

おそばカツ丼は、それぞれあるが、おそばカツ丼セットメニューがない。

 

そうか!ここは、大江戸神田老舗おそば屋さんだ。

 

セットなんて、中途半端なものはない。

 

そばならそばカツ丼ならカツ丼

 

江戸っ子らしい、潔さだ。

 

よし、ここは私も潔く、カツ丼オンリーでいこう!

 

 

おそば屋さんに来て、おそばを頼まず、カツ丼だけ注文するのは恐縮だが、やむなしだ。

 

お茶を持って来た店員さんに、潔く、カツ丼お願いしまーす!

 

しかしすぐに、その恐縮感解消されていく。

 

後から来たお客さんも、結構、カツ丼単品注文している。

 

う~ん、恐縮損だったか、と思っていると、お待たせしましたー!

 

お待ちかね、そば屋のカツ丼の登場だ!

 

 

思わせぶりフタをパカリ、パカリ!

 

 

おー、出たー!

 

予想通り。期待通りのそば屋のカツ丼

 

メチャメチャうまそう

 

さらにこのカツ丼、普通のカツ丼ではない。

 

老舗神田尾張屋本店カツ丼だ!

 

ありがたく、いただこう!

 

 

端のかつをひとつかみ。

 

 

ぐいっと、持ち上げる。

 

 

おー、いい重量感食べ応えがありそうだ、パクリッ!

 

おー、分厚いカツ厚めの衣

 

そこにしみ込む、そば屋ならでは出汁のきいた甘辛タレ

 

揚げ立てアツアツサックサク

 

玉子かかり具合もほどよく、いい感じ!

 

味わいバランス食べ応え、申し分ない!いいじゃないか!

 

そして、カツの旨さを実感したら、次はごはん

 

とろとろ玉子と一緒にすくって、パクリっ!

 

 

おー、アツアツとろとろ玉子の本領発揮!

 

ちょっとカタめごはん旨みタレとの相性も抜群!

 

うまいっ!

 

昭和なテレビの刑事もの、取り調べ室で出てくる、お約束のカツ丼

 

あれは、絶対、そば屋カツ丼に違いない。

 

カツ丼は人を素直にする、気持ちを優しくしてくれる。

 

このカツ丼をいただくと、そう実感してしまう。

 

と、お揚げとわかめのお味噌汁を、すすっといただく。

 

 

ふー、さらなる優しい気分!

 

そして、続けざま、再びカツにおはしを運ぶ。

 

 

グイッと持ち上げれば、再びカツ厚さ重量感に頬がほころぶ。

 

 

これを、口を大きく開いて、パクリッ!

 

ナイスナイスイエス

 

そしてすぐに、とろとろ玉子ごはんをかき込む!

 

う~ん、たまらない!

 

途中、七味の味変も楽しみ、

 

 

お新香もはさみながら、どんどんいただく!

 

 

そしてあっという間に、カツごはんとろとろ玉子も、すべてキレイに完食!

 

ごちそうさまでしたー!

 

会計を済ませ、満腹、満足でお店を出た。

 

 

【神田尾張屋本店】

 千代田区須田町1-24-7

 03-3256-2581 神田駅5分

 11:15-21:00

 土曜20:00まで 日祝定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

【地 図】

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。