【ランチョン】ふんわり玉子にふっくらケチャップライス!創業1909年の老舗でいただく伝統のオムライス!

神田神保町

古き良き「喫茶店のナポリタン」の代表格は、「さぼうる」(→うまログ 第314話)だろう。

それでは、「洋食屋さんのオムライス」の代表格のお店は?

それは、こちらであろう。

そう、創業1909年老舗ビヤホール&洋食屋さんランチョン

神保町の老舗ビヤホール&洋食屋さん、ランチョン

早速、入店しよう!

内階段を上がって、2Fのお店に向かう。

踊り場には、創業から今に至るお店の写真に、昔懐かし10円玉のピンク電話

ノスタルジーな雰囲気も楽しみながら、2Fのお店に到着。

店内は広く、100席ぐらいだろうか。

老若男女、客層も広く、さすが老舗、人気のお店。

そして私は店員さんに案内されて、席に着く。

注文は、オムライス!

早速、テーブルメニューを手に取り、それを開く。

左はビールメニュー

料理メニューは右のページだ。

魚料理肉料理ライス料理パスタサンドイッチに、サラダと並ぶ。

私は、ライス料理の一番上、オムライス(1,100円)を注文する。

すぐにお水ドレッシングがテーブルに運ばれる。

おっ、人気の絶えないランチョン自家製ドレッシング

にんじん色ながら、これはトマトドレッシング

今日もサラダにしっかりかけて、おいしく楽しもう!

ランチョンの由来

そして料理を待つ間、「ランチョンの名前の由来」にも目を通す。

「ランチョン」は英語で、luncheon。ちょっと気取ったlunchという意味。

創業当初、当店に店名はなかった。

この界隈に西洋料理店は当店のみ。店名がなくても「洋食屋」で通っていた、というからすごい。

しかし、店名がないのも不便と、ハイカラだった音大(現芸大)の学生たちが「ランチョン」と命名してくれたそうだ。

ランチョン、老舗洋食屋さんの歴史を感じる名前だ。

真っ赤なトマトソースが映えるオムライス!さらにトマトドレッシングで彩り豊かに!

と思っていると、お待たせしました!

お待ちかね、ランチョン オムライスの登場だ!

ふんわり玉子につつまれた、ケチャップライス

その美しいフォルムの上から、真っ赤なトマトソースがしたたり落ちる!

キャベツパセリで、黄、赤、青の彩りも豊か!

それでは、いただこう!

まずは、トマトドレッシング

これをひとすくい。

キャベツの上にかける。

おー、ますますいい色合い

いただきます!

スプーンをオムライスの中央に差し込む!

パカリっ!

そして、ひと口サイズをスプーンにすくって、パクリっ!

うまいっ!

しっとり仕上げられたやわらかな玉子に、爽やかなトマトの酸味ケチャップライス

サイコーの組み合わせ、サイコーの旨さと食感が口の中に広がっていく。

ふんわりと仕上げられたケチャップライスには、刻まれたベーコンタマネギマッシュルーム

味わい、楽しさに幅があって、ウマうれしい!

さらに、トマトソースなしでいただけば、濃厚なバター

隠し味のパルメザンチーズの味わいも存分に楽しめる!

やはり、うまい、ランチョンオムライス

さすが老舗、さすが創業100年を超える洋食屋さんオムライス

そして、スプーンをフォークに持ち替え、キャベツもいただく!

おー、これ、これ、このドレッシング

トマトドレッシングなのに酸味はなく、まろやか

スッキリとしたコクのあるドレッシング

この味わいは、ランチョンでしか味わえない

オムライスも、ますますうまくなる!

スプーンが止まらない!

そして、あっという間においしく完食!大満足!

ごちそうさまでしたー!

会計を済ませて、階段を下りる。

ふと、踊り場で、気付いて立ち止まる。

おっと、大切なことを忘れてしまった。

トマトドレッシングお土産に買って帰らなければ。

お店の案内

【ランチョン】

 千代田区神田神保町1-6

 03-3233-0866

 神保町駅1分

 11:30-21:30

 土曜11:30-20:30 日祝定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

ランチョンPHOTOギャラリー

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。