【仙臺】元祖カレー激戦区、神保町で本格欧風カレーが600円から!牛たんカレーでいただきました!

元祖カレー激戦区、神田神保町

この地でいただくカレーは、店主がプライドをかけて作った逸品揃い。

手間ひまをかけて仕込み、具材にもこだわった自慢のカレー。

それゆえ、それなりのお値段になっても仕方がないだろう。

もとフレンチシェフの作る本格欧風カレーが600円から!?

と、思っていたが、違っていたらしい。

近所の取引先が言うには、

もとフレンチシェフの作る本格欧風カレーが600円から!

そんなカレー屋さんがあるらしい。

果たして、本当なのだろうか。

お店の名前は「仙台」とのこと。

早速、お店に行ってみた!

仙臺(せんだい)

お店「仙台」に、到着!

んっ、看板を見ると「仙臺」

こちらのお店でいいのだろうか。

しかし赤いのぼりを見ると、

じっくり手間をかけた深い味わい

欧風カレー

間違いない、こちらのお店だ!

「仙臺」「臺」は、「台」の難しい漢字だ。

漢字に弱い私だが、お店の名前を教えてもらっているので、容易に類推できる。

それでは入店しよう!

ポークカレー600円、1,000円以下のカレーメニュー!

店内は、奥に長く、カウンター席で10数席。

厨房には若い男性とご高齢の男性が二人。

割腹のいいご高齢の男性が店主だろう。

そして店主の奥様か、フロアを担当する女性から、

奥のお席へどうぞーと言われて、席に着く。

そして、すぐにメニューを見る。

おおっ、確かに!

ポークカレーから始まるカレーは600円からだ!

よし、ポークカレー600円、いただいてみよう!

注文は「牛たんカレー」!

と思ったが、メニューをよく見ると、

一番下のえび帆立カレーを除き、

ビーフカレー、カツカレー、牛たんカレー、海老カレー、

すべて1,000円以下だ。

メチャメチャありがたい料金設定じゃないか。

さらに、メニューの上を見ると、

カレーのライスは300gとなっております。

300g

大満足のボリュームじゃないか!

よし、せっかくだ!

お店の名前は「仙台」

仙台と言えば「牛たん」だ。

注文は、ポークカレー改め、牛たんカレーにしよう!

「仙臺」の牛たんカレーをいただこう!

注文から5分もたたずに、お待たせしました!

メチャ早い!

お皿を両手で持って、テーブルの上に置く。

おー、山盛りライスに、豪快にかけられたいい色合いのカレー

その中にはカレーと同系色、厚めの牛たん4枚

これは、メチャメチャ食べ応えがありそうだ!

早速、福神漬け

これを軽くカレーに添える!

よし、準備オッケー!いただこう!

スプーンでカレーライスをすくって、パクリっ!

おおっ、うまい!

しっかりとしたコク旨みほのかな酸味ビター感

そして、ジワッと来るスパイシー

これは、野菜、フルーツやブイヨンなどを、じっくり煮込んだもの。

そして、巧みなスパイスブレンドのなせる業!

まさしく、本格欧風カレーだ!

ちょいカタに炊かれたライスも、メチャいい感じ!

そして、牛たんもパクリっ!

おお~、やわらか~

あっさりとしたタンの旨みあって、めちゃナイス!

このクオリティ、このボリュームで、このお値段か!

すばらし過ぎるコスパじゃないか!

スプーンが止まらない!

カレーに入ったマッシュルームがまたいい食感のアクセント!

どんどん、グイグイいただく!

そして、あっという間に、牛たんカレー、ライス300gをおいしく完食!

ふー、大満足!

そして会計を済ませて、お店を出ようとすると、

厨房の店主が、ありがとうございました!

はじめて聞く店主の声に、私も回れ右。

ごちそうさまでした!、と一礼。

お腹いっぱい、気分爽快でお店を出た。

お店の案内

【仙臺(せんだい)】

 千代田区神田神保町1-64-1

 03-5577-4051 神保町駅6分

 11:00-15:00 15:30-21:00

 土祝11:00-:15:00 日曜定休

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。