【らぁ麺はやし田】のどぐろそばと醤油らぁ麺!行列のできるラーメン店の2大看板メニューいただく!

この間、「さんま」ラーメン「とびうお」ラーメンのお店を教えてくれた取引先の社長。

 

今回はあのセレブな高級魚、「のどぐろ」ラーメンのお店を教えてくれた! 

 

新宿三丁目、マルイの裏にあるらしい。

 

社長から「いつも行列の人気店。のどぐろは限定50。早めに行った方がいいよ!あっ、それと醤油ラーメンもなかなかいいよ!」と言われ、駅へと急ぐ。

 

地下鉄を新宿三丁目で降り「はやし田」を目指して歩いていると、横に居酒屋さん 。

 

 

看板を見ると「のどぐろ」だ!「白身のトロ」とも言われる「のどくろ」は、まさしく看板メニュー。

 

それにしても、そんな高級魚をラーメンにか。さすがラーメンキングダム新宿。大胆さが違う! 

 

そして、マルイの裏の細い路地に入る。見上げると「銀行通り」

 

 

「銀行通り」か。両側に立つビルはみなこの裏道に背を向けて建ってる。

 

あるのは裏口ばかり。不思議な通りだ。

 

しかしこんな裏通りにお店なんかあるのだろうかと歩いていると

 

げ、げっ、入店待ちの長い行列 

 

 

社長が言っていたとおり、すごい行列、すごい人気だ。

 

しかし客の回転は予想外に速かった。15ぐらいで列の前の方になった。

 

 

そして、感じのいい店員さんの誘導のもと食券を買にいく

 

 

券売機を見ると、「のどくろそば」の上に「醤油らぁ麺」のボタン。

 

店員さんに聞くと、醤油らぁ麺」は人気No.1のようだ。 

 

確かに、それはそうだ。

 

「のどぐろ」は限定50食。「のどぐろ」だけの1枚看板だったら、完売したら行列はなくなるはず。

 

しかし「いつも行列」ということは、限定販売でない看板メニューが他にあるはず。

 

それがこの「醤油らぁ麺」ということか。 

 

んー、しかしそうなると悩ましいぞ。

 

「のどぐろ」と「醤油」どらちにするか。いや、どうやって2つをいただくか!

 

のどぐろ醤油の食券2枚を買って、のどぐろを食べ終わるこ醤油を出してください!と無邪気に言おうか。

 

だめだめ。こんな行列店でそんなずうずうしいことはできない 

 

では「のどぐろ」を先に仕上げた後、また行列に並ぶか?

 

いやいや、この後は仕事。時間的にそれは無理だ 

 

やむなし、残念だが今日は「特製のどぐろそば」の決め打ちにしよう 

 

食券を買って、着席する

 

奥に長いコの字型カウンター。店内は新しく清潔感がある。

 

店員さんも元気よく、丁寧で気持ちがいい。

 

 

 

 

ふと見ると、カウンターの上には「おはし」しかない。

 

調味料はいっさいない!うーん、ラーメンの味で勝負!気持ちのいい「心意気」だ! 

 

 

そして5分ちょっとで「お宝」が登場した 

 

 

おおー、これが「のどぐろラーメンか!

 

さすが高級魚、具沢山にトッピングたちを従えている。カラフル感もあって、いい見栄えだ

 

しかし、いったいどんな味なんだろう?

 

高級魚につき「貴婦人」のような上品でスマートなお味なのだろうか 

 

興味深々にスープをひとすくい。すすっ。

 

 

はひぃっ!? 全然違う。貴婦人じゃない。

 

「オレ、のどぐろ!」「これが、のどぐろじゃい!」。 

 

まさに「のどぐろ」の味わい、クセを隠さない。むしろそれを思いっきり前面に出した味わい。 

 

深い味わいを持つ高級魚だからこそできる仕立てなのだろう。

 

あまりのインパクトと奥深いうまさ、つい、スープを立て続けに3すくい 

 

しまった!スープの量は多くはない。こんなに一気にいったらもったいない。 

 

麺をいただこう。細麺ストレート系の麺すすっ。 

 

 

おっ、 個性を強烈に主張する「のどぐろ」スープに負けない、コシのある麺だ!

 

そして、かすかに小麦の香ばしさ鼻を抜ける

 

添えられた「刻みたまねぎ」小気味いいアクセントをつけてくれる

 

うまそうな「レアチャーシュー」どうだ?パクりっ!

 

 

しっとり、ジューシー、うまい!思わずうなってしまうような、ぜいたくな味わい 

 

これだけ個性のある名役者が揃ったら、脇役自己主張が必要なのろう「メンマ」太くて存在感があるぱくり。 

 

 

そして「黒い なると」。「のどぐろ」の「くろ」にかけて「黒い」のか?

 

そう思うと、普段はぐるぐる模様にしか見えないうず巻きも、「のどぐろ」の「の」の字に見えてくる。

 

ぱくり。 

 

 

そして「たまご」ぱくりっ!。

 

おぉートロっとたまご」味わい、ゆで加減とも見事な出来栄え! 

 

そして最後に「のどくろスープ」をぐいっと飲み干す!

 

ふぅー、未知との遭遇。お見事過ぎる一杯だ!

 

おっと、時間だ。ごちそうさまでしたー!と言って次の仕事に向かう。

 

夕刻新宿での仕事が終り、本日の業務は終了。これから池袋に行ってPrivateの飲み会だ。

 

飲み会が終わり、〆ラーのお店を探し歩いていると、あれっ!?

 

「はやし田」だ!

 

 

池袋にもお店があるのか。

 

ということは、本日昼、新宿で泣く々々あきらめた人気No.1「醤油らぁ麺」

 

それを、ここでいただけるということではないか!

 

おおー、すばらしい!

 

急いで「特製醤油らぁ麺」の食券を買う。

 

 

着席して本日二品目の「お宝」を待つ。

 

周りを見渡すと、池袋新宿本店と同じ新しく清潔感がある。

 

店員さん元気で、丁寧。気持ちがいい。

 

そして、カウンターの上も同じく、調味料は「ない」!あるのは「おはし」だけ!

 

5分ちょっとで「お宝」が登場した!

 

 

おぉー、これが一番人気「醤油らぁ麺」かー!こちらも具沢山で、見た目が麗しい

 

スープには鶏油が上品に浮かび、キラキラと光っている。うー、たまらない!いただこう!すすっ。

 

 

うっ、うまい!まさしく、酔いがさめるキレとうまさだ! 

 

系のスープで、とてもすっきりとしているが、「旨味」がぎっしりつまっているすごいスープだ! 

 

店員さんに聞てみると、スープには大山鶏の他、鴨も使っているとのことだ。 

 

そういうことか!上品な旨みの源泉「大山鶏」に、旨みの大御所「鴨」を重ねて、この「味」を演出しているのか!

 

次に麺をいただく。麺は「のどくろそば」と同じ麺を使っているとのことだ すすっ。 

 

 

おー、この麺、このスープにもムチャクチャ合うじゃないか!

 

昼と同じく、かすかな小麦の香ばしさが心地いい

 

あれーっ!チャーシューがパワーアップしている!

 

レアチャーシュー」だけではなく「鶏チャーシュー」ついてる!

 

 

うまい!×2、いや、うまい!の二乗か!こんなぜいたく三昧していいのだろうか!?

 

 

そして「メンマ」は、自己主張太メンマ」ではなく、柔らかく、しなやかな「穂先メンマ」

 

このスープにはこちらの方が合う。ナイス コーディネートだ 

 

 

そして本日2個目、トロみ抜群のたまご」いただく ん~、トロうまっ!

 

最後はお約束。絶品スープを飲み干して、本日2回目の、ごちそうさまでした!

 

 

いやー、うまかった!

 

さすが「行列のできるラーメン店」の2枚看板!

 

限定「のどぐろそば」と一番人気の「醤油らぁ麺ともにお見事過ぎる!

 

ランチ、〆ラーとも幸せ、大々々満足!

 

【1.らぁ麺 はやし田 新宿本店】 

 新宿区新宿3-31-5

 新宿三丁目出口から1分 

 03-6380-0047 

 11:00-16:00・18:00-22:00 

 

【2.らぁ麺 はやし田 池袋店】

 豊島区東池袋1-40-10

 池袋駅東口徒歩4分

 11:00-23:00

※営業時間等、最新情報はお店に確認ください。

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。