【蔭山(かげやま)】ホワイトスープにフレッシュサラダが美しい!まろやか濃厚鶏白湯ラーメンがうま過ぎる!

高田馬場明治通りを駅方面に曲がると一軒のお店。

入口の左には「鶏白湯麺 蔭山」

右には「自由が丘 蔭山樓 濃厚鶏白湯らーめん」

おっ、フレンチスタイルの創作中華の「蔭山樓」のラーメン店か!

 

 

よし、今日のランチはここでいただこう! 

入店すると、十数席コの字型カウンター女性客の割合が結構高い 

そして券売機の前、一番左の一番上には「名物 鶏白湯塩味

 

 

名物、名産、限定、これらの二文字にはムチャクチャ弱い。

文字に誘導されるように、名物 鶏白湯塩味のボタンを押す。

そして着席して「お宝」を待つ! 

ふと前を見ると、カウンターの上に「鶏白湯麺のおいしい食べ方」

「7か条」か。

この通りいただけば、おいしくいただけるということか

 

 

一つ、写メを撮り食後に良い事だけを5割増しでSNSに投稿すべし。《うそぴょ~ん》

二つ、スープの香りと・・・

シャレっ気あって、なかなかおもしろいトリセツだ。

そしてしばらくすると「お宝」が登場した 

 

 

おっ、おっ?! 

丼の手前半分に見える白湯スープ」「半熟味玉」「ほぐし鶏肉」は想定内 

しかし、向こう側の奥半分がまったくの想定外。

そこにあるのは「サラダ」だ。 

グリーンサニーレタス主体に、赤いアクセントの糸唐辛子そして水菜フライドオニオンなど

サラダたちが、美しくトッピングされている 

冷たいラーメンにサラダの札幌名物「ラーメンサラダ」は知っている。

が、温かいラーメンにサラダは初めてだ。 

 

 

軽い衝撃を受けながら「7か条を見ると、2つ目 

二つ、スープの香りと具たちの姿を十分に楽しむべし。

確かにおっしゃるとおり! 

ホワイトスープに、フレッシュサラダが見事に映えている。美しい!

今まで出会った「お宝」たち、ちょっと違った配置、配色だ。

でも、どれから手を付けよう

おっ、3つ目にちゃんと書いてある。 

三つ、とろみあるスープをひと口、うっとりすべし。

はい。ではスープをいただきまーす。すすっ。 

 

 

おっ、うまい! 

ややとろみのある、クリーミーなスープ

旨みが甘みになって口の中にひろがっていく。

の旨みが凝縮された、濃厚、かつまろやかなスープだ!

確かに「うっとり」

コラーゲンたっぷりなところは、女性受けよさそうだ 

さらにもうひと口。

んっ、隠し味は海老だろうか? ほのかな海老のいい香りもする 

おっ、スープには刻みネギ、揚げネギ、柚子も入っている

いろいろな味わいを楽しめる、

すごく凝ったスープ 素晴らしいじゃないか!

よし次、7か条の4目だ 

四つ、浅草 開化桜特製のしこしこ麺をひたすら食すべし。

では、麺をいただこう

ちゃんぽんのような中太麺すすっ。 

 

 

おー、ちぢれ麺で、白湯によくじむ

コシってもっちりつるんっといい感じ 

さすが、浅草開花櫻の麺だ!

ほぐし鶏肉もいいじゃないか!

このスープには、このさっばり系のお肉がベストだ。 

 

 

くずしてしまうのがもったいない気もするが、サラダいってみよう ぱくっ。

 

 

おっ、あったか麺にサラダ、まったく違和感がない。

というよりムチャクチャ合っている

まるで「クラムチャウダー」セットの「サラダ」のようだ

クラムチャウダーの本家、アメリカ東海岸の人もびっくりかもしれない。

が、これはあり!すごくいい! 

いいね!うまい!を連発して、このまま食べ切りそうになる。

しかし、お店のアドバイスに従わなければ。7か条の5つ 

五つ、ここでレモンを軽くひとしぼり、味の変化とコラーゲンの吸収を楽しむべし。

仰せのとおり、レモンをぎゅっ! 

 

 

そして麺を、すすっ!

おーピシッとしまった味わいになるこれまた、いい  

見事な「レモンのマジック」も加わって、麺を一気に完食! 

そのままスープも「一気飲み」しそうになるが、ステイ

7か条、6つ 

六つ、麺を食べ終えたら、プチごはんを投入、最後の一滴までスープを堪能すべし。

 

 

丼ぶりと一緒に来ていた「ダックスフンドのような可愛らしいレンゲ。

それに盛られた「プチごはん」 

これをスープに、ポトンと投入 

 

 

投入した後、ふとある光景がフラッシュバックする。

 あれ、これって博多で「水炊き」を食べたの「ぞうすい」!? 

東京の水炊きではなく、「白濁スープ」の博多の水炊き

これは絶対にうまいぞ! 

 

 

ぱくりっ!

おー、濃厚な白湯スープごはん見事にコーティング、メチャいい感じ!

予想通りいや予想以上のうまさ

そして、ごはんもスープも残さず、すべて完食!ふー、 うまかったー!

そして最後、7つ目を読む。

七つ、明日も元気にがんばろう!

了解だ!がんばれそうな気がしてきた!ごちそうさまでしたー!

 

【鶏白湯 蔭山(かげやま)】 

 新宿区高田馬場1-4-18

 高田馬場駅徒歩8分 

 03-6457-3160 

 11:00-23:00(日祝22:30) 

※自由が丘「蔭山櫻」直営店。

※営業時間等、最新情報はお店に確認ください。

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。