【すごい煮干しラーメン 凪(なぎ)】「凪」の原点、発祥の地、新宿ゴールデン街で一杯をいただく!

新宿ゴールデン街。

ここは西口の「思い出横丁」と並ぶ「昭和な新宿」の象徴的な存在。

 

 

細い路地に、数々の飲み屋さんやバーがところ狭しと並ぶ。

 

そして、ここゴールデン街は、もうひとつ。

強烈な煮干しラーメンの先駆けである「凪(なぎ)」発祥の地でもある。

もともと飲み屋さん、バーだったが、常連さんに〆で出したラーメンが大ウケ。

それが今の「すごい煮干しラーメン」の原型なったとも言われている。

それでは「凪」の原点、ゴールデン街本館に向かおう!

久しぶりの訪問。道を確かめるように細い路地を歩く。

ここだ!

 

 

お店は2F、狭い階段をあがって入店する。

う~ん、なつかしい!これぞ「凪」、相変わらずいい感じだ!

 

 

そして券売機の前。

おっ、「スーパーゴールデン」!

ゴールデン街本館限定のメニューか。

赤マジックで、Limited !! と手書きされている。

 

 

よし、これにしよう!と思ったが、今日は〆ラー。

ちょっと先のお店で、食べて、飲んで来た。

久しぶりのゴールデン街本館。スープまで飲み干して「すごい煮干し」を満喫するつもり。

万全を期すため、いつもの、人気No.1「すごい煮干しラーメン」のボタンを押す。

そして食券を店員さんに渡して、席に着く。

数分後、待ちに待った「お宝」が登場!

 

 

出たぁー!

待ちきれず、すぐにレンゲを持ち、スープをすくう。すすっ!

 

 

来たぁー、これ、これ、これっ!

すさまじい量の煮干しを使って仕上げたこのスープは、唯一無二!

すご過ぎる煮干し、煮干し Max!

今どき煮干しMaxというと、水分の少ないドロドロ系が多い。

しかし、凪のスープはそれと違ってサラッと系。

煮干しMaxスープをスープとして味わう、堪能できる。

ひと口飲むと「煮干し」が口の中、のど元まで満遍なく充満していく!

そしてゴクリとすれば、それが五臓六腑にしみわたる。

くぅー、たまらない!

この味わいと、深みと、広がりは「凪」ならでは、「凪」の真骨頂!

さすが「すごい煮干し」の先駆け!

ひと口飲んだら、もう、たまらない、止まらない、やめられない!

 

 

リミッターがはずれたように、麺にかぶりつく!

プリプリっとしたもちもち中太麺は、煮干しスープをふんだんにまとってくる!

やはりうまい、うま過ぎる!

そして「凪」オリジナルの広太、ピラピラの「一反麺(いったんめん)」もいただく!

さらに止まることなく、チャーシュー、玉子も一気にいく!

うまい!

すべてがすご過ぎる煮干しと見事なハーモニー!たまらない!

一気に完食!そして、丼ぶりを両手で持って、スープを一気飲み!

すると出て来る「お約束」!

我が煮干しに、一片の食いなし!

 

 

でたぁー!

久しぶりのゴールデン街本館の「すごい煮干しラーメン」を満喫。

ごちそうさまでしたー!

そして、三軒目どうする?

ゴールデン街に再びくり出した。

 

【凪 新宿ゴールデン街本館】

 新宿区歌舞伎町1-1-10 2F

 新宿駅から徒歩7分

 03-3205-1925  24H営業

 ※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。 

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※サイトは毎週更新。新着情報は X(旧Twitter)でお知らせしています。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから