【点と線】さすが路地裏サムライプロデュース!辛さと旨さがはじけるスパイスラーメン!

下北沢。今日はお昼は「路地裏カレー サムライ」の新業態、「スパイスラーメン 点と線」に行く!

 

しかし「スパイスラーメン」とは、いったいどういうラーメンなのだろうか。

 

お店は、シモキタ一番街の「路地裏カレー」とは別方向、南口商店街

 

駅に近いが、商店街から狭い路地を少し入ったところにあ

 

さらに路面店の「路地裏」と違って、雑居ビル。ちょっとわかりにくいから、注意が必要だ 

 

お店は2F、ビルの外階段を上るとすぐに入口。ビルの外観と違った雰囲気の、洒落た入口

 

 

ドアを開けると、おー、スパイスのいい香り 

 

店内も、ウッディーで、小洒落れている

 

 

カウンター席が厨房前と壁側の2列、テーブル席2つあり、計10席ほどか

 

コンパクトで清潔感のある店内。お客さんは、女性客、カップル客、女性比率が高い。 

 

お好きなお席へどうぞ、と言われるがちょっと遠慮して壁側のカウンター席に着席する。 

 

オーダーは、ラーメン店方式ではなくカレー店方式券売機ではなくテーブル注文だ。

 

よし、とメニューを見る。 

 

 

げ、げっ!英語!? 

 

あっ、こっちは裏面か。 表面にちゃんと日本語で書かれたメニューがある。

 

 

ニューを見ると、 

 

スペシャルスパイスラーメン

スペシャルスパイスパクチーラーメン

スパイスラーメン

スパイスパクチーラーメン

スパイスきのこラーメン

スパイス厚切りチャーシューメン

・・・

 

「スパイス」を冠したメニューが並ぶが写真はない

 

う~ん、どれがいいの検討がつかない…。

 

店員さんベースラーメンはどれ伺うと「スパイスラーメン」とのこと 

 

そうか。今日は初訪問につき、それにしよう。

 

が、「スペシャルスパイスラーメン」のところに※ゴボウ増し&味玉&のり&チャーシュー1枚増しの文字を見た 

 

 

ゴボウ増し!

 

「路地裏」でも「素揚げゴボウ」がむちゃくちゃうまかった

 

さらに味玉のりチャーシューも増量か!

 

よし、オーダーは「スペシャルスパイスラーメン」にしよう

 

店員さんに注文を伝えると

 

麺の大盛りも可能(+100円)。また麺を半分にすることもできる(△50円) 

 

また「辛さ」減らすことも、増やすこともできるらしい

 

「増やす」場合は、2倍(+50円)3倍(+100円)4倍(+150円)5倍(+200円)6倍(+250円)とのことだ。 

 

 

そうか、それでは「麺大盛り」で!と思ったが、今日は初訪問。ボリューム感やスパイス感がわからない。

 

はやる気持ちを抑え、ここは無難に、麺普通辛さも増減なくデフォルトで注文 

 

最後に紙エプロンはどうされますか?」と店員さん。

 

普段はあまり使わないが、汁ものにつき、いただいておこう

 

はやる気持ちを抑えた分、気合いが入る。

 

いただいた紙エプロンをすぐに首から巻いて、スタンバイオッケー!「お宝」を待つ!

 

10分が経過した。

 

ラーメン店であれば、そろそろ「お宝」が出てきてもいい頃だが、まだ出てこない…。

 

やはり「路地裏」グループ、手が込んでいるのだろう。

 

「いいものを作るには時間がかかる!」が世の中の常識。じっくり待とう!

 

そろそろ15分だ。気合いを入れて、すぐに巻いてしまった紙エプロンは、ちょっと早かったか…

 

料理なくして、ずっとエプロンをしているのは私だけだ。周りの視線がちょっとだけ気になる。

 

しかし15分を経過したところで、問題解決。待ちに待った「お宝」登場だ 

 

 

ー、これがサムライプロデュースの「スパイスラーメン」か! 

 

「華」あるビジュアル、強烈なインパクトのラーメンだ 

 

トッピングの種類やポリュームもハンパじゃない 

 

海苔、チャーシュー、玉子、海苔、キクラゲ、紫タマネギ

 

そしてラーメンのトッピングではめったにない、素揚げゴボウをはじめ、カシューナッツ、パプリカ、レモン

 

さらに菊の花まで散りばめている!

 

オー、カラフル!、ビューティフル!、ワンダフォー!、ファンタスティック!!

 

思いつく限りの片言英語が、頭の中でこだまする。

 

おっと、それよりも、早くいただこう

 

路地裏サムライでは、いっぱいの野菜たちカレーが見えなかった

 

ここでも華やかなトッピングたちスープが見えない 

 

しかしここはがんばりどころ! 

 

レンゲを上手に使ってー♪

トッピングたちをちょっとずつ、ずらしてー♪

うまく空間をつくってー♪

そこからスープをすくってー♪

 

よし、すくえた!これを、すすっといただく! 

 

 

うぉー、超スパイシー! 

 

全身を突き抜けるエスニックなスパイス感!こいつはたまらない!

 

おおっ、その後にコクのある味わいが広がっていく!これは、うまい!

 

よし、次、もいってみよう!

 

 

、さすが札幌発祥の「路地裏サムライ」グループ!

 

札幌ラーメンの王道、中太ちぢれ麺がうれしい!

 

すすっと、すすり込む! 

 

う~ん、ぷるんと、モチモチ!

 

適度なちぢれ具合、スープによくからんで、うまい! 

 

はじけるスパイス感、もちもちの中太ちぢれ麺!

 

これは、まさしく「スパイスラーメン」!この表現がぴったりだ。 

 

よーし、トッピングもいただいてみよう。

 

まずはお目当てのゴボウから。ばくりっ。 

 

 

うっまーむちゃくちゃうま

 

「路地裏」と同様、素材のよさ、醤油ベースの見事な味付け、揚げ具合のよさ天下一品の素揚げゴボウだ! 

 

チャーチューもデカくて、ジューシー! 

 

 

その他のトッピングたちもナイス! 

 

スパイシーなスープだから、玉子のやさしい味わいが、いつも以上に楽しめる。

 

みずみずしい紫タマネギや、カイワレや、パプリカは、スパイシーなスープと見事な味のコントラストをつくってくれる 

 

カシューナッツや、海苔キクラゲは、それぞれ違ったタイプのアクセントで楽しい

 

さらにレモンをしぼってみると微妙な味の変化も楽しめる!

 

すばらしい!メチャメチャいいゃないか「スパイスラーメン」! 

 

あれれっ、もう「麺」と「トッピング」がなくなってしまった。一気に食べてしまったようだ 

 

そして残ったスープを見ていると、ぜいたくな悩み 

 

これをこのまま飲み干すか、ライスを追加注文して、「ぞうすい」にしていただくか 

 

うーん、悩ましい。 

 

しかし「スパイスぞうすい」は次回にとっておこう。

 

初回訪問の今日は、このスパイシーなおスープをそのまま味わおう 

 

そしてスープをぐいぐいっと飲み干し、ごちそうさまでした! 

 

ふー、大満足!

 

路地裏サムライの本気を感じるスパイスラーメン、これはクセになりそうだ!

 

 

【スパイスラーメン 点と線】 

 世田谷区北沢2-14-5 2F 

 11:30-15:00 17:30-22:00 

【地 図】

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。