【らーめん 北の大地】ラーメン、とんかつ、どっちにするか!迷ったらコレでしょ!

※「らーめん北の大地」は新宿三丁目から恵比寿に移転。恵比寿を訪問してみると、スタイリッシュな新店舗!新宿の時と同じく「とんかつ味噌ラーメン」を注文、新宿の時と同じく、おいしくいただいて来ました!「とんかつ味噌ラーメン」の詳細や、恵比寿の場所等は以下をご参照ください。

 

今日のランチは「とんかつラーメン」!新宿の「らーめん 北の大地」を訪問する。

 

 

内はカウンター10席ほど2人掛けのテーブル席が2券売機はない。

 

 

 

カウンター席にすわり、メニューを見る。 

 

 

あった、あった!お悩み解決の「とんかつ味噌ラーメン(930円)」

 

他のメニューを見ると、「味噌」「塩」「正油」から選べるが、とんかつラーメンは「味噌」オンリー「塩」「正油」の選択肢はないようだ。

 

待てよ、「北の大地」と言えば北海道。北海道と言えば札幌。札幌と言えば「味噌ラーメン」

 

だから「味噌」なのか。

 

ちょっとジャンルは違うが、名古屋の「味噌カツ」も、とんかつに味噌。とんかつと、味噌の相性はいい。

 

だから「味噌」なのか。そういうことか!

 

自分なりの整理(?)ができたところで、「とんかつ味噌ラーメン」を、平日無料小ライスと一緒に注文! 

 

【うまログ スマート北海道展】スイーツコーナー(おすすめスイーツ&スナック25選)はこちらから!

 

 

 

 

そして10分ほどで「お宝」が登場した 

 

 

、おっ、白味噌仕立てのホワイトスープ

 

勝手に赤味噌系のラーメンを想像していたせいなのか、その白さがまぶしく見える

 

さらにその上、ドーンとのっている「とんかつ」は、ホワイト系ブラウンの衣。白の基調を崩さない。

 

そして周りにそえられているのは「ほうれんそう」「九条ねぎ」白によく映えるグリーンのトッピングたちだ

 

うーん、バランスのとれた、ビジュアルじゃないか! 

 

ではいただこう。スープから、すすっ。 

 

 

う~ん、白味噌の優しい甘み野菜系の出汁も、きいているのだろう。コクのある甘みだ。

 

しかし、くどさはない。スッキリとまとまっていて飲みやすい!

 

次、麺をいってみよう。札幌ラーメン系の中太麺がうれしい!すすっ。 

 

 

おっ、つるんとした食感!いいじゃないか! 

 

続いて「とんかつ」もいただこう。ぱくり。

 

 

うーん、上はサクッと。そして下はスープでしっとり。ひと口で2度楽しめる 

 

ラーメンと、とんかつを一緒に食べるなんて、小市民にとっては最高のぜいたくだ、小ライスもパクリ。 

 

 

そして麺をすすっていると「もやし」を見つけた。「とんかつ」の下、スープの上に敷かれている

 

「とんかつ」がスープにひたりきらないよう、「もやし」のじゅうたんか。いいアイデアだ。ぱくっ。うーん、食感もいい! 

 

そして「ほうれんそう」もぱくり。

 

おっ、見映えだけじゃないぞ!この優しく甘いスープに「シブさ」を与えるナイスなトッピングだ。

 

 

「メンマ」も柔らかくて食べやすい!

 

 

さらに、良心経営!「とんかつ」だけではなく、ちゃんと「チャーシュー」も入っている!ぱくり。 

 

 

おっ、やわらかい。「とんかつ」と対照的な食感がおもしろい 

 

そして再び、とんかつ小ライス に回帰する 

 

スープ表面のラードのおかげで冷めにくい。最後までおいしくいただき、ごちそうさまでした 

 

再びメニューを見ると、「特製辛味(からみ) どの麺にもよく合います 50円増」 

 

 

「辛味」か。「柚子こしょう」のようなものなのだろうか?

 

確かに、このやさしく甘いスープに「辛味」も合いそうだ。次回は「辛味とんかつ味噌ラーメン」に挑戦してみようか。

 

【うまログ スマート北海道展】ラーメンコーナー(おすすめラーメン25選)はこちらから!

 

 

 

 

夕方、仕事が終わって、新宿駅。メトロ食堂街を通っていると、「肉の万世 万世麺店」

 

 

足元には「店長おすすめ 排骨拉麺/パーコーラーメン」の立て看板。 

 

 

おー、万世の「パーコー麺」か。しばらく食べてないな。 

 

今週末はゴルフコンペ。よし、ゲンを担いでダブル「カツ」といこう 

 

 

お肉屋さんの「とんかつラーメン」をすすっと、ぱくり! 

 

 

シンプルな醤油味のスープ、中太ストレートの麺が、なにか懐かしい。

 

自己ベストを祈って、ごちそうさまでした!

 

【なか食セレクション】世界に誇るニッポンの和牛!ブランド和牛の「ビーフカレー」を集めました!

 

 

 

 

【らーめん 北の大地/恵比寿】 

 渋谷区広尾1-16-2

 恵比寿駅徒歩4分 

 03-3357-0056 11:00-23:00 

 

【なか食セレクション】北海道から沖縄まで!日本各地のおすすめ「ご当地海鮮カレー」を集めました!

 

 

 

 

※恵比寿のお店メニューです。 

 

 

【肉の万世 万世麺店】 

 新宿区西新宿1-1-2 メトロ食堂街B1F 

 03-3343-0554 10:30-22:00 

※最新情報はお店にご確認ください。 

 

※「うまログ」バックナンバーはこちらから

 

※「うまログ」の新着情報は、Twitter でお知らせしています。 

 

Follow me!