【Vol.2 甲州ほうとう 小作】甲州名物!「ほうとう」「馬刺し」「あわびの煮貝」を、一度にいただいた!

石和温泉駅から歩いて10分ほどで「甲州ほうとう 小作」に到着した

 

 

新宿駅特急に乗ってから、まだ2時間もたっていない。 

 

東京では、なかなかありつけない「ほうとう」。

 

新宿からたった2時間弱で、本場の「ほうとう」をいただけるなんて、ありがたいことだ!

 

 

うれしさ一杯でのれんをくぐり、入店する 

 

 

店員さんに案内され席につく。 

 

畳敷きの広い店内!

 

 

こうしただだっ広い和空間も、東京ではなかなか味わえない醍醐味。楽しくなる! 

 

そして、メニューを見る 

 

 

かぼちゃほうとう(1,200円)豚肉ほうとう(1,400円)猪肉ほうとう(2,100円)などなど。

 

いろいろなほうとうがあるものだ

 

おっ、すっぽんほうとうもあるのか。 しかしさすが、高級食材。お値段は4,100円か。

 

メニューをひっくり返すと、馬刺し(1,050円)あわび煮貝(大2,800円・小1,700円) 

 

 

おおっ、ほうとうだけではなく、「馬刺し」「あわびの煮貝」もある!

 

もちろん「馬刺し」は甲州名物。そして海のない甲州だが「あわびの煮貝」も名物だ。

 

昔、となりの駿河国(静岡県)の海で獲れた「あわび」を醤油漬けにして、陸路で甲州まで、馬に乗せて運んだところ、馬の体温と振動でほどよく醤油が「あわび」に染み込み、絶品に仕上がったことが、甲州名物「あわびの煮貝」のはじまりとも言われている。

 

う~ん、ほうとう、馬刺し、あわびの煮貝、甲州名物3巨頭が勢ぞろいだ!

 

これを一度にいただけるということか、すばらしい! 

 

と思ったが、ちょっと待てよ。3つ頼むと結構なお値段どうしよう。

 

1枚もののメニュー見ると、解決策があった。 

 

 

ほうとう、馬刺し、あわびの煮貝のセットメニュー(2,600円)! 

 

これだ!これにしよう!

 

無事注文を終え、お茶を飲みながらゆったりと「お宝」を待つ。

 

そして10分後、「お宝」登場した 

 

 

ほうとう、馬刺し、あわび煮貝!!

 

 

まさに甲州名物づくし 

 

まずは「馬刺し」からいただく。 

 

 

うーん、うまいっ!

 

新鮮だから味わえる、やわらか食感だ。 

 

ユッケがいただきにくくなった今、馬刺しは貴重な存在、馬刺しさまさまだ。 

 

そして次、「あわびの煮貝」をいただく!

 

 

うまいっ!

 

絶妙な醤油加減と、あわび独特のコリッとした食感。 

 

これも、まさしく甲州の誇れる逸品だ!  

 

よし「ほうとう」もいただこう 

 

 

まずは「汁」からいただく。

 

山盛りの野菜山菜を上手にかき分けて、すすっ。

 

 

う~ん、身体にしみわたる味噌の味わい。

 

とても、ほっとする。日本人としての本能が見事にくすぐられ、わしづかみされる感じだ。 

 

そして、この横広なたまらない。 

 

 

ほうとうは武田信玄考案の陣中食とも言われている。 

 

こんなうまいものを食べて戦に臨んだ「武田軍」は、さぞかしかったはずだ。 

 

ふー、食べた、食べた!うまかったー! 

 

ごちそうさまでしたー、とお店を出る。 

 

さて、次はデザート。マツコも絶賛の「桔梗信玄ソフト」

 

信玄餅桔梗屋に行こう。(→Vol.3に続く)

 

【小作 石和駅前通り店】 

 笛吹市石和町窪中島73-3 

 055-263-5421 

 11:00-21:00 

 土日祝は22:00まで 

【地図】 

 

 

 

 【甲州 石和温泉食べ歩き!Vol.1~5】 

ワイン、ほうとう、馬刺し、あわびの煮貝!鳥のもつ煮とマツコ絶賛の「信玄ソフト」も! 

 

来週月曜は甲府に日帰り出張。 

山梨甲州と言えば、うまい名物がたくさんある。温泉もある。

う~ん、日帰りは寂しい。寂し過ぎる…。 

そうだ!前日の日曜から「前のり」しよう。 

甲府の手前の石和温泉で前泊、甲州名物を食べ歩いてから翌朝甲府に向かおう。

自腹宿泊はちょっと痛いが、ご当地名物温泉には代えがたい!

 

 

【Vol.1 新宿弁当】まずは駅弁!新宿駅で売っている「新宿弁当」って何だ?

 

 

 

 

【Vol.2 甲州ほうとう 小作】甲州名物!「ほうとう」「馬刺し」「あわびの煮貝」を、一度にいただいた!

 

 

 

 

【Vol.3 桔梗屋(ききょうや)】信玄餅で有名な桔梗屋、マツコも絶賛、噂の「桔梗信玄ソフト」を食べてみた!

 

 

 

 

【Vol.4 奥藤(おくとう)】甲州名物、ご当地B級グルメの頂点!「鳥のもつ煮」を、発祥のお店でいただく!

 

 

 

 

【Vol.5 モンデ酒造・本坊酒造】甲州石和ワイナリーめぐり!〆は甲州牛ステーキ、温泉付き!

 

 

 

 

「うまログ」バックナンバーはこちらから!

 

※「うまログ」の新着情報は、Twitter でお知らせしています。 

 

 

♪♪《うまログ いろんなお取り寄せシリーズ》♪♪

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【あれば安心!いつものアレをお取り寄せ!】吉野家、ゴーゴーカレー、リンガーハット、幸楽苑、大阪王将、くら寿司!

 

 

 

 

 

Follow me!