【Vol.4 奥藤 第二分店】甲州名物、ご当地B級グルメの頂点、鳥のもつ煮をいただいた!

石和温泉駅に戻って、足湯につかる。

 

そして落ち着いたところで、鳥もつ煮の人気店「奥藤」の第二分店に向かう。 

 

駅から歩いて10分ちょっと。おっ、ここだ!

 

 

ご当地B級グルメの王様「鳥のもつ煮」がいただける!

 

テレビや雑誌では何度も見たが、いただくのは今回がはじめてだ。

 

ワクワクしながらのれんをくぐる。おっ認定証だ。

 

 

「甲府鳥もつ煮五か条」か。 

 

其の1 

「甲府鳥もつ煮」で甲府を元気にすること 

其の2 

「甲府鳥もつ煮」は「おもてなしの心」をもって提供すること 

其の3 

「甲府鳥もつ煮」は砂肝、レバー、ハツ、きんかんが入っていること 

其の4 

「甲府鳥もつ煮」は注文を受けた後に生の食材から調理すること 

其の5 

「甲府鳥もつ煮」のタレは醤油と砂糖をベースにすること 

 

そして店員さんに案内されて入店する。

 

 

着席して、壁を見ると、

 

 

老舗の味 本物の技 

奥藤鳥もつ煮 

甲州奥藤発祥の逸品 

 

これまた、わくわくするような貼紙

 

そしてメニューを見る 

 

 

あった、あった、鳥もつ煮 (640円)」 

 

ここは「鳥のもつ煮」のお店。

 

あるのは当たり前なのだが、はじめての「鳥のもつ煮」につい興奮してしまう。

 

おっ、当店名物「鳥もつそば定食1,680円」もあるのか。 

 

 

おそばは、何枚でもおかわり自由!と書いてある。 

 

これにしよう! 

 

 

説明書きを読むと、定食のそばは、普通の「もりそば」の4分の1サイズのようだ。

 

とりあえず、そば6枚をプラスして「鳥もつそば定食」を注文する。 

 

15分ほどすると、「お宝登場した!

 

 

おー、これが鳥のもつ煮」 早速いただこう!

 

 

すごいボリュームだ。

 

入口の「五か条」のとおり、砂肝レバーハツ

 

注文を受けてからの調理だから、くさみやクセがなく、食感もいい。

 

醤油砂糖濃い味付けには、まさに「ご当地グルメ」の醍醐味を感じる!

 

 

そして初めて食べるきんかんきんかんは生まれる前のたまごだ。

 

 

ぱくり。おー、確かにたまごだ。

 

しかしいつものたまごより、水分がやや少なめで、やや固めの食感濃い味付けには、ちょうどいい感じのたまごだ。

 

しかし、これが入っているのと、入っていないとでは、味わいの広がり見た感じも大きく違うだろう。

 

さすが、ご当地B級グルメの王様。考え抜かれている。

 

そしてそばもいただく。

 

濃い味付けの「もつ煮」に、さっぱりしたそばがよく合う。 

 

 

そして鳥もつ煮も、そばも完食!ふー、お腹いっぱい。 

 

最後はそば湯で軽く〆て、ごちそうさまでしたー! 

 

 

お店を出る。

 

さて次は、「食後のワイン」といこう。(→Vol.5に続く)

 

 

【奥藤 第二分店】 

 甲府市川田町484 

 055-232-5365 

 11:00-14:00 17:30-20:30 

 日祝は 

 11:00-14:30 17:30-20:30 

 水曜定休 

 

 

 

👟 👟 👟 👟 👟 👟 👟  👟 👟 👟

 

 【甲州 石和温泉食べ歩き!Vol.1~5】 

ワイン、ほうとう、馬刺し、あわびの煮貝!鳥のもつ煮とマツコ絶賛の「信玄ソフト」も! 

 

来週月曜は甲府に日帰り出張。 

山梨甲州と言えば、うまい名物がたくさんある。温泉もある。

う~ん、日帰りは寂しい。寂し過ぎる…。 

そうだ!前日の日曜から「前のり」しよう。 

甲府の手前の石和温泉で前泊、甲州名物を食べ歩いてから翌朝甲府に向かおう。

自腹宿泊はちょっと痛いが、ご当地名物温泉には代えがたい!

 

 

【Vol.1 新宿弁当】まずは駅弁!新宿駅で売っている「新宿弁当」って何だ?

 

 

 

 

【Vol.2 甲州ほうとう 小作】甲州名物!ほうとう、馬刺し、あわびの煮貝をいただいく!

 

 

 

 

【Vol.3 桔梗屋(ききょうや)】マツコも絶賛、噂の「桔梗信玄ソフト」を食べてみた!

 

 

 

 

【Vol.4 奥藤 第二分店】甲州名物、ご当地B級グルメの頂点、鳥のもつ煮をいただいた!

 

 

 

 

【Vol.5 モンデ酒造・本坊酒造】甲州石和ワイナリーめぐり!〆は甲州牛ステーキ、温泉付き!

 

 

 

 

「うまログ」バックナンバーはこちらから!

 

※「うまログ」の新着情報は、Twitter でお知らせしています。 

 

 

♪♪《うまログ なか食セレクション》♪♪

日本全国のおいしいものを取り揃えました!是非、ご覧になってお楽しみください。

 

 【なか食セレクション】北海道から沖縄まで!日本各地のおすすめ「ご当地海鮮カレー」を集めました!

 

 

 

 

【なか食セレクション】世界に誇るニッポンの和牛!日本全国、ブランド和牛の「ビーフカレー」を集めました!

 

 

 

 

【なか食セレクション】日本全国、おすすめご当地ラーメン、ご当地焼きそば、ご当地麺!

 

 

Follow me!