【Vol.4 奥藤(おくとう)】甲州名物、ご当地B級グルメの頂点!「鳥のもつ煮」を発祥のお店でいただく!

石和温泉駅に戻って、足湯につかる。

 

そして落ち着いたところで、鳥もつ煮の人気店「奥藤」の第二分店に向かう。 

 

駅から歩いて10分ちょっと。おっ、ここだ!

 

 

ご当地B級グルメの王様「鳥のもつ煮」がいただける!

 

テレビや雑誌では何度も見たが、いただくのは今回がはじめてだ。

 

ワクワクしながらのれんをくぐる。おっ認定証だ。

 

 

「甲府鳥もつ煮五か条」か。 

 

其の1 

「甲府鳥もつ煮」で甲府を元気にすること 

其の2 

「甲府鳥もつ煮」は「おもてなしの心」をもって提供すること 

其の3 

「甲府鳥もつ煮」は砂肝、レバー、ハツ、きんかんが入っていること 

其の4 

「甲府鳥もつ煮」は注文を受けた後に生の食材から調理すること 

其の5 

「甲府鳥もつ煮」のタレは醤油と砂糖をベースにすること 

 

そして店員さんに案内されて入店する。

 

 

着席して、壁を見ると、

 

 

老舗の味 本物の技 

奥藤鳥もつ煮 

甲州奥藤発祥の逸品 

 

これまた、わくわくするような貼紙

 

そしてメニューを見る 

 

 

あった、あった、鳥もつ煮 」 

 

ここは「鳥のもつ煮」のお店。

 

あるのは当たり前なのだが、はじめての「鳥のもつ煮」につい興奮してしまう。

 

おっ、当店名物「鳥もつそば定食」もあるのか。 

 

 

おそばは、何枚でもおかわり自由!と書いてある。 

 

これにしよう! 

 

 

説明書きを読むと、定食のそばは、普通の「もりそば」の4分の1サイズのようだ。

 

とりあえず、そば6枚をプラスして「鳥もつそば定食」を注文する。 

 

15分ほどすると、「お宝登場した!

 

 

おー、これが鳥のもつ煮」 早速いただこう!

 

 

すごいボリュームだ。

 

入口の「五か条」のとおり、砂肝レバーハツ

 

注文を受けてからの調理だから、くさみやクセがなく、食感もいい。

 

醤油砂糖濃い味付けには、まさに「ご当地グルメ」の醍醐味を感じる!

 

 

そして初めて食べるきんかんきんかんは生まれる前のたまごだ。

 

 

ぱくり。おー、確かにたまごだ。

 

しかしいつものたまごより、水分がやや少なめで、やや固めの食感濃い味付けには、ちょうどいい感じのたまごだ。

 

しかし、これが入っているのと、入っていないとでは、味わいの広がり見た感じも大きく違うだろう。

 

さすが、ご当地B級グルメの王様。考え抜かれている。

 

そしてそばもいただく。

 

濃い味付けの「もつ煮」に、さっぱりしたそばがよく合う。 

 

 

そして鳥もつ煮も、そばも完食!ふー、お腹いっぱい。 

 

最後はそば湯で軽く〆て、ごちそうさまでしたー! 

 

 

お店を出る。

 

さて次は、「食後のワイン」といこう。(→Vol.5に続く)

 

 

【奥藤 第二分店】 

 甲府市川田町484 

 055-232-5365 

 11:00-14:00 17:30-20:30 

 日祝は 

 11:00-14:30 17:30-20:30 

 水曜定休 

 

 

 

👟 👟 👟 👟 👟 👟 👟  👟 👟 👟

 

 【甲州 石和温泉食べ歩き!Vol.1~5】 

ワイン、ほうとう、馬刺し、あわびの煮貝!鳥のもつ煮とマツコ絶賛の「信玄ソフト」も! 

 

来週月曜は甲府に日帰り出張。 

山梨甲州と言えば、うまい名物がたくさんある。温泉もある。

う~ん、日帰りは寂しい。寂し過ぎる…。 

そうだ!前日の日曜から「前のり」しよう。 

甲府の手前の石和温泉で前泊、甲州名物を食べ歩いてから翌朝甲府に向かおう。

自腹宿泊はちょっと痛いが、ご当地名物温泉には代えがたい!

 

 

【Vol.1 新宿弁当】まずは駅弁!新宿駅で売っている「新宿弁当」って何だ?

 

 

 

 

【Vol.2 甲州ほうとう 小作】甲州名物!「ほうとう」「馬刺し」「あわびの煮貝」を、一度にいただいた!

 

 

 

 

【Vol.3 桔梗屋(ききょうや)】信玄餅で有名な桔梗屋、マツコも絶賛、噂の「桔梗信玄ソフト」を食べてみた!

 

 

 

 

【Vol.4 奥藤(おくとう)】甲州名物、ご当地B級グルメの頂点!「鳥のもつ煮」を、発祥のお店でいただく!

 

 

 

 

【Vol.5 モンデ酒造・本坊酒造】甲州石和ワイナリーめぐり!〆は甲州牛ステーキ、温泉付き!

 

 

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。