【とんかつ ひなた】ミシュランとんかつ店でフルコース!上リブロースから稀少とんかつまで、おいしく満喫!

とんかつ激戦区高田馬場!今日は「とんかつ ひなた」に行く。

 

2017年創業のお店だが、毎年ミシュランビブグルマンに選ばれるすごいお店。

 

そして、いただくのはとんかつのフルコース

 

ヒレロースから稀少部位まで、いろいろなとんかつを食べ比べる「食べ比べコース(3,900円)」

 

ミニソースかつ丼とん汁デザートも付いている。

 

私も一緒に行く二人も、ミシュランとんかつ店が提供する、この魅力的なコースに少々興奮気味だ。

 

そして18:00、当店に到着。

 

 

入店待ちで並んでいるお客さんには恐縮だが、予約済につき、そのままのれんをくぐって入店する。

 

おー、ここが「ひなた」か。

 

ランチタイムに、何度か来たがいつも行列の超人気店

 

時間のない、しがないサラリーマンにつき、ずっと入店を断念していた。

 

今日が、記念すべきはじめての入店!

 

清潔感のある店内。テーブル席はなく、コの字型カウンター席13、14席ほど。

 

 

店員さんに案内され、着席する。

 

お飲み物はいかがされますか?と聞かれ、ビールを注文。

 

テーブルの上を見ると、いろいろな調味料が用意されている。

 

 

ソースは2種類。オリジナルとんかつソースに、オリジナルさらさらソース

 

 

塩も2種類、高知のあまみペルーのインカ天日塩だ。

 

 

 

んっ?このグリーンのボトルはなんだろう?

 

 

オリーブオイルだ。とんかつに、かけるのだろうか。

 

おっ、ビールが来た。

 

調味料の疑問は、後で店員さんに聞こう。

 

まずはビールと先付けをいただこう。

 

 

ビールをぐいっとした後、先付けをひと口いただく。

 

麻婆風挽き肉。ピリッと、いい感じ。ビールによく合う。

 

すると目の前に、大皿にのった、大盛りきゃべつが、ドーンと登場!デカっ!

 

 

早速、小皿に取る。そして何もつけずに、そのままぱくり。

 

 

あまい! 野菜のあまさ野菜のうまさが口の中に広がる。

 

上手に細かくカットされているから、ふわっとしていて軽い。どんどんいけてしまう。

 

みんなで勢いよくいただいていると、山盛りきゃべつがなくなってしまった。

 

すると店員さんが、すぐに大盛りきゃべつをまたドーンと出してくれる。

 

うーん、いい感じだ。

 

店員さんの対応に関心していると、店主と思われる男性が目の前に登場。

 

そして「こちらが今日のとんかつです」と大皿をドーンと目の前に置く。

 

 

おおー、すごい!今日のとんかつ大集合

 

 

こちらが、上リブロース、上ロース、上ヒレ・・・と丁寧に説明をしてくれる。

 

すごく感じがよく、しっかりとした店主。まだ若いのに立派なものだ。

 

私も見習わなければと、テーブルにある部位図解を見ながら説明を聞く。

 

 

さらに、当店の豚は、14種類ハーブを飼料に育った宮城漢方三元豚

 

一頭買いなので希少部位もご提供できます、とも説明してくれた。

 

説明が終わると、店主は調理に戻る。

 

その瞬間、店主の目が、優しい目から、厳しい職人の目、プロの目に変わる。

 

カウンター席だから、調理の進行具合がよく見える。

 

お肉に包丁を入れ、小麦粉たまごパン粉をまぶす。

 

衣付けされたカツを油に入れる。揚げる音はそれほどしない。

 

低温で丁寧に、じっくりあげているのだろう。

 

油からかつをあげると、少し時間をおく。余熱を回しているのだろうか。

 

そして最後に軽快なリズムでかつを切る。

 

見事な仕事ぶり。きゃべつを食べ、ビールを飲みながらも、目がクギ付けになる。

 

そして待ちに待った一品目が登場した!

 

「お待たせしました。一品目は上リブロースになります」と。

 

 

おおー、上リブロース

 

いきなり、リブロースか。サーロインに並ぶ極上部位だ。

 

すぐに店主が食べ方を説明してくれる。

 

まずはサシの部分ひと口、そのままで。

 

次に、赤身の部分を、高知の塩「あまみ」でいただくのがおすすめです、と。

 

さらに、そして横ではなく、縦。お肉の断面が舌の上に乗るようにして食べてみてください、と。

 

ほー、そうなのか!

 

そんな食べ方をしたことはなかった。いつも衣がついたところを舌に乗せて食べていた。勉強になる。

 

もちろん、そのとおりにいただこう。

 

薄手の黄金色の衣に包まれた「お宝」を優しくはしでつまむ。

 

 

まずはサシ、きらりと光る脂身部分から!

 

若干緊張しながら、お肉の断面が舌の上に来るように口もとに運び、ぱくりっ!

 

うっわぁー、すっごい! とても上品なあまさ最上級のうまさすご過ぎる

 

そして赤身部分もいただく。「あまみ」を軽くふって、ぱくり。

 

 

おおっ、これまたすごい! ジューシーで、この上ないやわらかさ! これまた最上級のうまさだ!

 

興奮をおさえるため、きゃべつをつまむ。

 

落ち着きを取り戻したところで、2品目、上ロースが登場した。

 

 

こちらは上ロース、インカ天日塩オリーブオイルでどうぞ、と店主。

 

 

やはりオリーブオイルは、とんかつにかけるものだったのか。はじめての経験だ。

 

まずは上ロースの半分に、インカ天日塩を軽くふって、ぱくりっ。

 

うまっ!

 

リブロースの後だから、なおさら際立つすっきりとした肉の旨み

 

さらに天日塩が、その旨みをよりシャープに仕上げている!

 

すばらしい!

 

残りの半分に再び塩をふる。そして今度はオリーブオイルもたらして、パクり。

 

おー、シャープさに、まろやかさがプラスオン!

 

いい肉だからかもしれないが、オリーブオイは、とんかつとの相性も抜群だ!

 

おっ、次は上ヒレが来た!

 

 

大ぶりな、ぜいたくなサイズがうれしい!

 

ピンク色した肉の断面から、肉汁がのぞく。

 

見ているだけでたまらない!

 

そして店主が「こちらはトリフ塩でどうぞ!」と別皿を出す。

 

 

おおっ、でたー、トリフ塩

 

高級とんかつ、「お約束」の調味料!

 

早速トリフ塩をつけ、ヒレを口元に運ぶ。

 

 

すると、ヒレのあたたかさで、トリフのいい香りが鼻もとに広がる。

 

う~ん、上品~! そして、ぱくりっ!

 

おおっ、あっさりとしながらも、しっかり過ぎる肉の旨み

 

これこそ、上ヒレの醍醐味!たまらない!

 

そして続いて出て来たのは、しきんぼ

 

 

まさに希少部位だ。

 

 

こちらも別皿で出されるトリフ塩でいただく。ぱくり。

 

うーん、これもいい!

 

ヒレと似ているが、ヒレよりもやや脂が多めやや固めの食感で食べ応えが楽しめる。

 

次は、らんぷ

 

 

これまた希少部位

 

こちらはソースカラシでどうぞ!と店主。

 

 

もはや全幅の信頼感、仰せの通りで、とんかつソースとカラシでパクリ!

 

 

うまっ!

 

ロースよりも赤身が多い感じで、噛めば噛むほどに肉のうまみが、じゅわっと出て来る。

 

もはや、うまいの連発!オンパレード!んー、たまらない!

 

ここでまた、きゃべつがなくなる。

 

するとまた、店員さんが、すぐに新しいきゃべつの大皿を出してくれる。相変わらず、いいタイミング、素早い対応だ。

 

 

きゃべつをほおばっていると、出て来たのが、とんとろ

 

これが最後のとんかつとのことだ。

 

 

最初わさびで、次はからし、最後の1枚はお好みでどうぞ、と店主。

 

 

とんとろは、首のまわりの肉。これも希少部位。ありがたくいただこう。

 

まずはわさびで、ぱくり。

 

 

うわぁー、すごくジューシーな脂!ほどよい食感も心地いい!

 

次にからしをつけてぱくり!

 

 

う~ん、からしもいい!

 

わさびとジャンルの違う辛さだから、別のうまさが楽しめる。

 

最後、お好みで行く1枚はどうするか。

 

まだ使っていない調味料はさらさらソースだ。

 

ちょっと待てよ、コースの〆にはソースかつ丼が控えている。

 

 

ここはソースではなく、でいこう!

 

 

最後の1枚に、インカ塩を軽くふって、ぱくり!

 

うまっ!前の2枚と違ったうまさ!

 

シャープな塩とジューシーな脂との組み合わせも最高だ!

 

ふー、うまかったー! 大々満足!

 

そしてまたきゃべつをつまむ。

 

今度はきゃべつに、ソース、塩、オリーブオイルをかけ、きゃべつとの相性を楽しむ。

 

するとデザートが登場!

 

とんかつの後のフルーツは、しっくりとはまる。いい口直しにもなる。

 

 

フルーツを食べ終えると、〆のミニソースかつ丼とん汁が登場する!

 

 

ビールも飲んでいるからか、結構お腹もふくれてきた。

 

ちょうどいいサイズの丼ぶりだ。

 

店主が、上に乗っているのは上リブロースです、と。

 

おおー、上リブロース再来!また出会えるとは!

 

しかし、これは最後の一枚。ありがたく、じっくりいただこう!

 

 

衣にソースをまとい、柚子胡椒をちょこんと乗せた上リブロースのうまそうな「お姿」が、たまらない。

 

あ゛ー、しまった!

 

つい、ひと口でたべてしまった…。

 

でも、いや、やはり、めちゃうまかった!ソースをからめたリブロースも最高だった!

 

後悔よりも、満足感が先行する。

 

最後は、ごはんとん汁おしんこで〆ればいい。

 

とん汁をひと口。

 

 

おおっ、うまい! 具だくさんで、しっかり出汁もきいている。

 

さすがミシュランとんかつ店!とん汁もお見事!

 

これなら全然オッケー! ごはんと、とん汁と、おしんこで「有終の美」を飾れる!

 

と、勢いよくごはんをかきこんでいると、あれれっ?

 

丼ぶりの底で、はしが何かにあたった。

 

 

おっ、とんかつだ!

 

 

ごはんの下に、もう一枚「とんかつ」が入っていた。

 

このかつ丼には、こんな仕掛け秘密があったのか!

 

顔を上げると、優しい笑みを浮かべた店主と目線が合う。

 

う~ん、うまさ接客のよさに加え、お客を楽しませるセンスのよさを感じる。すばらしいお店だ。

 

そして、本当の「最後の1枚」を、ぱくり!

 

いやー、うまかった!

 

最高のとんかつフルコースだ!

 

最後に店主が来て、いかがでしたか?と。

 

いやいや、いかがなんてものではありません!

 

最高でした!すばらしかったです!とても、おいしかったです!

 

と、みな、昔のロックンローラーのように、あふれる感動短い単語で伝える。

 

すると再び、店主の爽やかな、優しい笑み。

 

最後に、店主にお礼を言って、超大満足でミシュランとつかつ店を出た。

 

【トピック】「ひなた」のランチメニュー!

 

 

ロースかつ定食130g(1,300円)から、特選リブロースかつ定食250g特選ヒレかつ定食140g(各3,600円)までいろいろ!

 

単品のとんとろかつ50g(500円)しきんぼかつ70g(500円)も見逃せない!

 

 

そしてやはりランチはお得

 

1,000円(ロースかつ定食130g)1,500円(上ロースかつ定食190g)は、夜よりも300円安い!

 

 

ミシュランとんかつが1,000円からというのは破格かもしれない?!

 

【とんかつ ひなた】

新宿区高田馬場2-13-9

東西線高田馬場駅出口徒歩2分

JR高田馬場駅徒歩5分

03-6380-2424

11:00-14:30 17:00-21:00

日曜定休

食べ比べコース

要予約

火曜~土曜17:00-20:00

 

【地 図】

 

※最新情報はお店にご確認ください。

「うまログ」バックナンバーはこちらから!

※「うまログ」の新着情報は、Twitter でお知らせしています。