【スマート広島フェア】お好み焼き、スイーツ、かき、尾道ラーメンなどなど!広島の「おいしい」をお取り寄せ!

広島と言えば、お好み焼きに、もみじまじゅう

 

生産量日本一のレモンで作った広島レモンスイーツも見逃せません!

 

もちろん、ダントツ日本一を誇る名産の牡蠣!そして、あなごめし

 

さらには、尾道ラーメン、名酒「賀茂鶴」などなど!

 

広島の「おいしいもの」をいろいろ集めた、うまログ「スマート広島フェア」

 

ご旅行気分で、お楽しみください!

 

 

1.お好み焼き

広島の「おいしいもの」の代表格でしょうか!おそばの入ったお好み焼きは、食べ応えも十分です。

 

 

 

 

 

 

2.広島スイーツ

 

☆もみじまんじゅう

根強い人気のこしあんつぶあんさらには、クリームチョコ抹茶チーズなども!伝統の「もみじまんじゅう」の味わいは多彩です!

 

 

 

☆桐葉菓(とうようか)

もち粉の生地であんを包んだ、もちもちっとした食感。あんもすっきりした甘さで、幅広い世代に人気のお菓子です。

 

 

☆くりーむパン

ふんわりと柔らかな生地にとろけるクリーム八天堂「くりーむパン」は広島発祥です!

 

 

☆レモンスイーツ

広島はレモン国内生産量日本一「日本一」レモンスイーツは、見逃せません!

 

 

《広島レモーネ》

 

《瀬戸田レモンケーキ 島ごころ》

 

《レモスコ》

スイーツではありませんが、こちらもおすすめレモン爽やかな香り風味青唐辛子辛味のきいた香辛料「レモスコ」。無着色、保存料不使用。肉料理、パスタ、お刺身、サラダ、なんにでもよく合います。

 

 

 

3.広島のかき

広島はかき生産量日本一!ダントツです。かき王国から、いろいろな、おいしいかきをお届けします!

 

 

☆かきのオイル漬け

そのままでも、パンパスタに乗せても、おいしくいただけます。いろいろアレンジできる広島の逸品、是非ご賞味ください!

 

 

☆かきめし

電子レンジで簡単調理の「かきめし」!お手軽に、おいしくお召し上がりください!

 

 

☆かきカレー

さすが日本一の広島のかきカレーとの相性もバツグンです!

 

 

☆かき出汁のお味噌汁

 

 

☆牡蠣まるごとせんべい

かきが丸ごと一個入ったおせんべい!これは、かきの名産地ならではの逸品です!

 

 

4.あなごめし

江戸前のあなごも有名ですが、広島あなごも有名、絶品です。名物「あなごめし」を是非ご賞味ください!

 

 

 

 

 

5.ちりめんじゃこ

小魚に恵まれた瀬戸内、広島。音戸ちりめんじゃこは、全国に誇る広島名産品です!

 

 

 

6.広島菜

信州野沢菜九州高菜漬けに並ぶ、広島広島菜。是非一度、ご賞味ください!

 

 

7.尾道ラーメン

 

 

瀬戸内小魚などで出汁を取る尾道ラーメン背脂などを浮かばせた姿は魅力的過ぎます!人気店有名店が工夫をこらした、オリジナルの一杯をお楽しみください!

 

 

 

 

 

8.汁なし担々麺

「汁なし担々麺」の元祖は、広島です!

 

 

9.広島の銘酒「賀茂鶴」!

 

賀茂鶴酒蔵HPより

 

 

 

賀茂鶴酒蔵HPより

 

☆美酒の肴に、「あなご竹輪」はいかがでしょうか?

 

 

☆銘酒でじっくり煮込んだ美酒カレー!

 

 

10.広島のワインとクラフトビール

☆三次(みよし)ワイナリー/TOMOEワイン

※日本ワイナリー協会HPはこちら

 

 

 

☆広島北ビール

 

 

 

☆宮島ビール

 

 

☆ビールと一緒にいかがでしょうか。

 

 

 

 

♬ 🚲 ♬ 🚲 しまなみ海道 ♪ 🚲 ♪ 🚲

 

広島観光ナビより)

 

広島県尾道市から愛媛県今治市まで、瀬戸内海に浮かぶ島々を7つで結んだ「瀬戸内しまなみ海道」

 

 

青い海緑豊かな島美しい橋が織り成す美しい風景に息をのみます。

 

 

「サイクリストの聖地」としても知られていて、潮風に吹かれながらのサイクリングは最高!

 

☆しまなみドルチェ

しまなみ海道の温暖な育まれた柑橘特産品を使用したジェラート・アイスクリームは、是非のおすすめです!

 

 

☆村上海賊の娘(和田竜)

しまなみ海道周辺は、戦国の乱世にその名を轟かせた村上海賊ゆかりの地。中世、戦国の歴史ファンの心くすぐる地でもあります。

 

 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。

 

「うまログ!」バックナンバーはこちらから!