【中華料理 やまだ】ボリューミーな「あんかけ五目焼きそば」には、マヨネーズボトルのカラシがよく似合う!

今日も、お茶の水の老舗町中華「やまだ」に行く。

 

昨日は、醤油炒め焼きそば(⇒うまログ 第205話)をいただいた!

 

今日いただくのは、あんかけ五目焼きそば

 

お店に到着!

 

 

まずは、入ってすぐのレジで注文だ。

 

 

当店にテーブルメニューはない。

 

メニューがあるのは壁!町中華らしくていい!

 

 

そして、壁のメニューを見ながら「五目焼きそば(あんかけ)」注文する。

 

 

そして「あと、餃子も…」と言いかける。

 

すると店員さんは「結構量がありますけど、大丈夫ですか?」と笑顔で問いかける。

 

大盛りが「美学」のやまだ。

 

そして「五目焼きそば」は、初めて注文するメニュー。

 

これらを総合的に考えると、店員さんのアドバイスを、甘んじて受け入れるのが得策だろう。

 

「五目焼きそば(800円)」のみを注文して、カウンター席につく。

 

 

もらったプラスチック製の食券をテーブルの上に置き、「お宝」を待つ。

 

 

待つこと10分ほどで、お待たせしましたー!

 

テーブルにおかれた「お宝」は、まさに山盛り丼ぶり!

 

 

丼ぶりの全面をおおう、厚みのあるあんかけ

 

その下には、盛りだくさんの野菜に、お肉に、小海老に、うずらの玉子

 

さらにその下に、山盛りの

 

 

これは食べ応えがありそうだ!

 

確かに、これに餃子はちょっと多いかもしれない。

 

アドバイスしてくれたレジの店員さんに、心の中でお礼をつぶやく。

 

よし、いただこう!

 

お箸をあんかけ、具材の下まで入れて、をつかむ。

 

そしてグリップをきかせて、それをぐいっと引き上げる!

 

 

大きく口を開けて、ばくりっ!

 

う~ん、もちりとした中細麺!とても食べやすい。

 

さらに下にあった部分にはしっかりおこげも付いて、香ばしさや食感も楽しめる!

 

トロみのあるアツアツのあんかけは、やや甘めの醤油ベース。

 

個人的な好みとしては、これにお酢を入れると、ちょうどいいかもしれない。

 

 

お酢を丼ぶりの上でぐるりと一周!

 

さらに、カラシもつけておきたいところ。

 

カラシ、カラシ、と調味料ボックスをさがしていると「カラシ、いりますか?」と店員さん。

 

すばらしいタイミング。

 

はい!と答えると、ものの3秒後。

 

マヨネーズ型のボトルに入ったカラシが登場!

 

 

おー、ワイルド~!

 

カラシまで大盛りの美学!さすが、やまだ!

 

遠慮なく、カラシを丼ぶりのフチに盛る。

 

よーし、お酢に、カラシに、自分好みに味変した麺ををの完成!

 

再び麺をぐいっとつかみ、大きな口でいただく!パクリっ!

 

う~ん、甘辛ベースに、酸味と辛さのスーパートライアングル!

 

いい感じの仕上がりだ!

 

よし、具材もいただこう!

 

まずはピーマン

 

 

そして、小海老

 

 

う~ん、ぷりっといい感じ!

 

続いて、お肉

 

 

しっかりとした大きさに、好感度アップ!

 

うずらの玉子もぱくりっ!

 

 

そして再び、麺をすくう、すくう、すくう!

 

食べても、食べても減らないのがうれしい!

 

さらに、あんかけのトロみと、具材と麺のボリュームで、お箸を持つ右手にはうれしい疲労感!

 

今日もナイスなボリューム感に大満足だ!

 

そしてお箸は止まることなく、5分ちょっとで、すべてをキレイに完食!

 

ふー、お腹いっぱい!

 

最後にコップのお水を一気飲み!

 

すると今日も、やまだならではのクイックサービス。

 

声をかけていないのに、すぐにポットを持った店員さんが来て、コップにお水を注いでくれる。

 

 

ありがとうございますと言って、2杯目のお水も一気飲み。

 

ごちそうさまでしたーと、お店を出る。

 

 

【中華料理 やまだ】

 千代田区神田駿河台2-10-5

 03-3233-1905

 御茶ノ水駅1分

 11:30-15:00 17:00-20:45

 土曜11:30-15:00 日祝定休

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログのいろんなお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑤】自宅で「鮎の塩焼き」!鮎めし、せせらぎプラスで、清流気分も満喫!

 

 

 

 

 

【低カロリーをお取り寄せ!】こんにゃくラーメン、こんにゃくパスタ、こんにゃくゴハンなどなど!

 

 

 

 

 

【楽しさ、お取り寄せ!】自宅で「流しそうめん」!お手軽なそうめん流し器、ご用意しました!

 

 

 

 

 

【楽しさ、お取り寄せ!】自宅で、くるくる「回転寿司」!おもちゃですが、コレ、あなどれません!

 

 

 

 

 

【元気の出るお取り寄せ!】コスパ最強の「うな丼」!名古屋の名店の「ひつまぶし」もあります!

 

 

 

 

 

【うどんの王様、お取り寄せ!】日本三大うどん、もっちもっちの「讃岐うどん」!ぶっかけでいきますか!?

 

 

 

 

 

【人気もの、お取り寄せ!】崎陽軒、横浜中華街の老舗店から、551豚まんセットまで!人気のシュウマイ大集合!

 

 

 

 

 

【エクササイズをお取り寄せ!】ビリー隊長、令和に復活!「入隊」で、運動不足解消、ストレス発散!

 

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

Follow me!