【永坂更科】都市伝説!?新宿の高級立ち食いそばは、座って食べると料金が2倍になるらしい!?

【うまログ!第157話 2020年10月訪問】

 

新宿にある高級立ち食いそば屋さん。

そこでは「椅子に座っておそばを食べると、料金が2倍になる!」らしい。

本当なのだろうか。それとも、ただの噂?もしかしたら、都市伝説

早速、新宿メトロ食堂街にあるそのお店に行ってみた。

「永坂更科」、ここが、その立ち食いそば屋さんだ。

 

 

まずは高級立ち食いそばかを確認しよう。

早速、外の券売機を見る。

 

 

う~ん、このお値段は確かに高級。

いつもお世話になっている「富士そば」よりも大分お高い。

高級立ち食いそばであることは間違い無さそうだ。

さて次は本題、「噂」の真相解明だ。

しかし、お店を見るとカウンターのみ。みんな立って食べている

 

 

椅子など、置いてない。

椅子に座って食べるなんて、そもそもできないじゃないか。

「座って食べると料金2倍!」は、ただの噂だったようだ。

真相が解明できるとお腹が空いてくる。

よし、一杯いただいてから帰ろう。

券売機の一番上、一番左がおすすめ料理のはずと「肉天そば」のボタンを押す。

食券を店員さんに渡して、3分ほど待つと「お宝」登場!

 

 

おー、お肉かきあげからはみ出している!

いい感じの肉々ボリューミーじゃないか!

それでは、いただこう!

おはしでおそばをすくう。

おっ、滑らかでいい感じのおそばだ。すすっ!

 

 

おっ、歯切れも、のど越しもいい!

鰹出汁がよくきいた汁も、これまたいい感じ。

そして、肉天もいただく!

 

 

分厚いお肉がゴロゴロ入っていて、食べ応え十分!

味付けもいい!

そして後半は味変を楽しむ!

 

 

七味を投入。

 

 

う~ん、甘辛い汁に、七味がよく合う!

一気に食べあげ、ごちそうさまでした!

お店を出て、あれは噂だったなと振り返る。

すると、券売機の向こうに、当店と同じ色のれんが見える。

 

 

近づいてみると、店名も同じ「永坂更科」

 

 

お店の中をのぞいてみると、こちらは立ち食いではない。

みなさん、椅子に座っておそばを食べている

入口の右のショーケースを見ると、お値段1,000円以上の高級そばが並んでいる。

 

 

天ぷらそばは、さっき食べた肉天そばの2倍以上だ。

 

 

んっ、んんっ!「座っている」「2倍」!?

再び、あのが脳裏をよぎる。

「座って食べると料金2倍!」

入口にいた店員さんに、隣り合うふたつのお店の関係を聞いてみる。

すると、どちらのお店も麻布に本店がある「永坂更科 布屋太兵衛」。おそばも同じものを使っている。

お客さまの好みに合わせられるよう、2つのタイプのお店があるとのことだ。

そうか!噂の真相は、こういうことだったのか!

こっちで座って食べると、となりでで立って食べるのに比べ、料金が2倍ということか!

しかし現時点の私の関心は、もはや噂や都市伝説ではなく、ショーケースにあった「天ぷらそば」

麻布の老舗「永坂更科 布屋太兵衛」とわかった以上、今度はこっちで座って「天ぷらそば」いただこう!

 

 

【永坂更科 布屋太兵衛 新宿店】

 新宿区西新宿1-1-2地下鉄B1

 03-3344-0497

 10:30-22:30

※料金、営業時間等、最新の営業情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。