【永坂更科(さらしな)】都市伝説!?新宿の高級立ち食いそばは、座って食べると料金が2倍になるらしい!?

新宿にある高級立ち食いそば屋さん。

 

そこでは「椅子に座っておそばを食べると、料金が2倍になる!」らしい。

 

本当なのだろうか。それとも、ただの噂?もしかしたら、都市伝説

 

早速、新宿メトロ食堂街にあるそのお店に行ってみた。

 

おっ「永坂更科」、ここが、その立ち食いそば屋さんだ。

 

 

まずは高級立ち食いそばかを確認しよう。

 

早速、外の券売機を見る。

 

 

肉天そば820円、野菜かきあげ天そば820円、イカ天もり820円

 

一杯820円か!いいお値段のそばが並んでいる。

 

高級立ち食いそばであることは間違い無さそうだ。

 

さて次は本題、「噂」の真相解明だ。

 

しかし、お店を見るとカウンターのみ。みんな立って食べている

 

 

椅子など、置いてない。椅子に座って食べるなんて、そもそもできないじゃないか。

 

「座って食べると料金2倍!」は、ただの噂だったようだ。

 

真相が解明できるとお腹が空いてくる。

 

よし、一杯いただいてから帰ろう。

 

券売機の一番上、一番左がおすすめ料理のはずと「肉天そば」のボタンを押す。

 

食券を店員さんに渡して、3分ほど待つと「お宝」登場!

 

 

おー、お肉がかきあげからはみ出している!

 

これが一杯820円の「肉天そば」か。いただこう!

 

箸でおそばをつかむ。

 

 

滑らかでいい感じのおそばだ。すすっ。

 

おっ、歯切れも、のど越しもいい感じだ。

 

鰹出汁がよくきいた汁も、これまたいい感じ。

 

さらに、肉天がまたまたいい感じ!

 

 

分厚く、お肉がゴロゴロ入っていて、食べ応え十分!

 

う~ん、これならお値段820円も納得だ!

 

後半は七味も投入。

 

 

甘辛い汁に、七味がよく合う。

 

 

一気に食べあげ、ごちそうさまでした!

 

お店を出て、あれは噂だったなと振り返る。

 

すると券売機の向こうに、当店と同じ色ののれんが見える。

 

 

近づいてみると、店名も同じ「永坂更科」

 

 

お店の中をのぞいてみると、こちらは立ち食いではないおそば屋さん。

 

みなさん、椅子に座っておそばを食べている

 

入口の右のショーケースを見ると、お値段1,000円以上の高級そばが並んでいる。

 

 

天ぷらそばは、1,854円か!

 

 

さっき食べた820円の肉天そばの2倍以上だ。

 

んっ、んんっ!「座っている」「2倍」!?

 

再び、あのが脳裏をよぎる。

 

「座って食べると料金2倍!」

 

入口にいた店員さんに、隣り合うふたつのお店の関係を聞いてみる。

 

すると、どちらのお店も麻布に本店がある「永坂更科 布屋太兵衛」で同じ。おそばも同じものを使っている。

 

お客さまの好みに合わせられるよう、2つのタイプのお店があるとのことだ。

 

わかった!噂の真相は、こういうことだったのか!

 

こっちで座っておそばを食べると、となりでで立って食べるのに比べ、料金が2倍ということか!

 

しかし現時点の私の関心は、もはや噂や都市伝説ではなく、ショーケースにあった「天ぷらそば」

 

麻布の老舗「永坂更科 布屋太兵衛」とわかった以上、今度はこっちで椅子に座って「天ぷらそば」をじっくりいただこう!

 

 

【永坂更科 布屋太兵衛 新宿店】

新宿区西新宿1-1-2地下鉄B1

03-3344-0497

10:30-22:30

※最新の営業情報はお店にご確認ください。

 

【うまログ なか食セレクション!】伝統のご当地寿司をお取り寄せ!ます寿司、柿の葉ずし、めはり寿司、ままかり寿司などなど!

 

 

 

 

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

 

「うまログ いろんなお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【元気の出るお取り寄せ!】コスパ最強の「うな丼」!名古屋の名店の「ひつまぶし」もあります!

 

 

 

 

 

【うどんの王様、お取り寄せ!】日本三大うどん、もっちもっちの「讃岐うどん」!ぶっかけでいきますか!?

 

 

 

 

 

【100年カレーをお取り寄せ!】箱根、日光の名門クラシックホテル、伝統のビーフカレーを自宅で楽しむ!

 

 

 

 

 

【人気もの、お取り寄せ】崎陽軒、横浜中華街の老舗店から、551豚まんセットまで!人気のシュウマイ大集合!

 

 

 

 

 

Follow me!