【神田 まつや】創業130年!下町情緒あふれる神田の名店で、サイコーのカレー南蛮をいただく!

神田小川町。午前中の仕事が終わり、これからランチ。

 

さて、今日は何を食べようか。

 

ここから靖国通りをにいけば神田神保町。おいしいカレー屋さんがたくさんある。

 

に行ったら神田淡路町須田町。おいしいおそば屋さんがたくさんある。

 

元気の源、カレーをガッツリいただくか。

 

それとも、身体に優しいおそばをススっといただくか。

 

んー、悩ましい!

 

あっ、そうか!いいとこ取りでいこう!

 

今日はカレー南蛮カレーそばをいただこう!

 

靖国通りを右、淡路町、須田町方面に進む。

 

この界隈でカレー南蛮と言えば、ここしかない。

 

明治17年創業、歴史と伝統の老舗「神田 まつや」に到着!

 

 

この下町情緒あふれる、趣きある店構えは、いつ見てもいいものだ。

 

そして、のれんをくぐって入店する。

 

 

店内は老若男女、幅広い世代の「まつやファン」で満席。

 

 

しかしラッキー。すぐに先客が席を立ち、待つこと2、3分で席につく。

 

 

そして「カレー南蛮(1,050円)」を注文する。

 

 

店内には、いらっしゃ~い!いらっしゃ~い!と明るく元気な店員さんの声。

 

向こうのそば打ち部屋では、職人さんが真剣な表情でそばを打っている。

 

 

今日もまつやに来れたことをうれしく実感。

 

お水を飲みながら、満足気分で「お宝」を待つ。

 

【うまログのお取り寄せ!】箱根、日光の名門クラシックホテル、伝統の100年ビーフカレーを自宅で楽しむ!

 

 

 

 

 

そして10分ほどで「お宝」が登場!

 

 

おー、待ってました!

 

鰹節出汁に重なるスパイシーなカレーの香りがたまらない。

 

 

すぐに、いただきそうになるが、ひと呼吸。

 

まずは薬味のねぎ、そして七味を振る。

 

 

それでは、いただこう!

 

 

箸でおそばをつかみ、さっと引き上げる。

 

 

細切りのキレイなおそば!

 

角が立って、太さは均等。見ていて、惚れ惚れする。

 

これこそ職人技、これぞ名店まつやのおそば!

 

すすっ!

 

う~ん、歯ざわりよろしく、のど越し抜群!

 

さらりとした上品なトロみ具合だから、のど越しがしっかり楽しめる!

 

そして丼ぶりを両手で持って、をひと口、すすっといただく。

 

うまいっ!

 

伝統のカエシと出汁がきいたそば汁の味わいを活かしつつ、爽やかなスパイシー感

 

相変わらず見事なカレー粉のサジ加減だ!

 

そして、お肉もいただく。

 

 

お肉は豚ではなく。この品のある味わいには鶏がいい。ぱくりっ!

 

う~ん、さっぱりしていながら、滋味深い。しっかりと歯ごたえもいい。

 

以前お店の方に聞いたら、筑波の鶏を使っているとのことだった。

 

厳選された鶏なのだろう、すごくいい味わいだ。

 

さらにこの鶏が何個も入っているから、食べ応えも大満足。

 

そして、長めに切られた、シュッとしたねぎもぱくりっ!

 

 

う~ん、いい食感!ねぎの甘みに、素材のよさも感じる。

 

そば、汁、鶏、ねぎ!すべてがいい!

 

名店まつや、カレー南蛮もサイコーだ!

 

そして今日も箸はとまらず、一気に完食!

 

 

〆にそば湯をいただき、コンプリート!

 

 

今日もおいしく、ごちそうさまでした!

 

 

【神田 まつや】

 千代田区神田須田町1-13

 淡路町駅・小川町駅徒歩1分

 03-3251-1556

 11:00-20:00

 土・祝は19:00まで 日曜定休

【地 図】

 

※最新の営業情報はお店にご確認ください。

 

 

北海の「おいしいもの」を取り揃えました!いつでもオープン!「うまログ スマート北海道展」も是非ご覧ください!

 

【スイーツコーナー】「白い恋人」をはじめ、おすすめスイーツ25選はこちらから!「じゃがポックル」もあります!

 

 

 

 

【ラーメンコーナー】札幌、函館、旭川ラーメンなどいろいろ取り揃えました!おすすめラーメン25選はこちらから!

 

 

 

 

【ジンギスカン・チーズコーナー】本場のジンギスカン、北の大地が育んだチーズなどはこちらから!

 

 

 

 

【海産物コーナー】「海産王国」北海道!うに、かに、いくら!海の幸はこちらから!

 

 

 

 

【カレーコーナー】札幌スープカレー、海鮮カレーなどいろいろ取り揃えました!おすすめカレー25選はこちらから!

 

 

 

 

【ご当地丼コーナー】豚丼・いかめしなどのご当地丼、限定のマルちゃん「やきそば弁当」などはこちらから!

 

 

 

 

【ドリンクコーナー】ガラナ」「カツゲン」など北海道のご当地ソフトドリンクはこちらから!

 

 

 

 

【ビール・ワインコーナー】「北の大地」で育まれたクラフトビールとワインはこちらから!

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

Follow me!