【千石自慢らーめん】背脂浮かぶ東京醤油豚骨ラーメン!チャーシュー増量&ニンニクたっぷりでいただきました!
2022年7月31日、ファンに惜しまれながらも「千石自慢らーめん」は閉店しました。34年におよぶ歴史に敬意を表し、本公開ページは今後も掲載いたします。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
巣鴨での仕事が終了!
結構キツめの仕事だったから、もうヘトヘト。お腹も空いた。
そうだ、この間行った「千石自慢らーめん」がすぐそこあった!
よし、ここは背脂系で、お腹いっぱい、元気をチャージしよう!
おいしいものが食べられると思うと足取りは軽い。
すぐに、お店に到着!
のれんをくぐって入店する。
そして、券売機にのぞむ。
さて、どれにするか?
この間は「もやし味玉」をいただいた(⇒うまログ第252話)。
背脂と山盛りのもやしとのハーモニーが最高だった。
また「もやし味玉」でいこうか。
んっ、ちょっと待てよ。
今日のテーマは、「お腹いっぱい、元気をチャージ」。
であれば、チャーシュー増量の「肉そば」だろう!
チャーシュー&背脂で、お腹いっぱい、元気をチャージしよう!
「肉そば(870円)」のボタン押し、食券を店員さんに渡して、席につく。
そして待つこと5分ちょっとで「お宝」登場!
おー、醤油豚骨のプールで優雅に泳ぐ背脂!
そして氷山のごとく、一部が姿を見せるチャーシュー群!
まさに、ポテンシャルを秘めた一杯!
よーし、いただこう!
スープをすくう。
う~ん、醤油豚骨の華麗な色合い、そこに浮かぶ魅力的な背脂!
たまらず、すすっ!
おー、コクと旨味!豚骨と醤油ダレのバランスよく、とてもマイルドなスープ!
クセのない、ナチュラルな背脂の甘さもすごくいい!
う~ん、今日もたまらない!
勢い、すぐに麺をつかんで、すすっ!
もっちり中太麺は、つるんとのど越しもグッド!
背脂、スープが絡みつくから、たまらない!
今日もどんどんイケる、ぐいぐいイケる!
そして、豚バラチャーシューもぱくりっ!
う~ん、やわらか&ジューシー!
1枚でおさまらず、もう1枚ぱくりっ!
う~ん、たまらない!
さすが「肉そば」!チャーシューは10枚ぐらい入っている。
残り枚数を気にせずイケるのがありがたい。
そして再び麺もグイグイ!
よーし、このあたりで味変だ!
辛みそ、にんにく、お酢!
今日は、お腹いっぱい、元気をチャージ!味変も全部のせでいってみよう。
と言っても、一度に全部入れると、せっかくの味わいがごちゃごちゃになる。
しかし、ここは肉そばならでは。
潤沢なチャーシューがあるからこそ、できるワザ!
チャーシューを1枚、スープの上に広げて、その上に辛みそをポトン!
そして、ぱくりっ!
う~ん、いい辛さと旨味!
そして、すかさず麺をすする。
くー、たまらない!
そしてもう1枚チャーシューを広げ、その上に今度はにんにくをポトン!
そして、ぱくりっ!
くぅー、定番のにんにく、これまたガツンとたまらない!
再び麺をすすって、スープもゴクり!
そして、こりこりメンマで口直し。
そして最後にお酢を丼ぶりの上で、くるんと一回転。
そして、麺を勢いよくすする!
おー、お酢は魔法のソース!
醤油でも、醤油豚骨でも、東京ラーメンにはベストマッチだ!
さらに、チャーシューも一層旨くなる。
こうなると、味変がとまらない。
再び、にんにく!これを丼ぶりに、ガサっと追加投入!
そして、ガサっと麺をすくって、一気にすする!
う~ん、たまらない!
魔法のソース「お酢」と背脂のベストパートナー「にんにく」の見事な波状攻撃!
スープの中で出番を待っていたチャーシュー達も表舞台へ引き出し、ぱくりっ!
う~ん、お酢ににんにく、背脂が絡んだサイコー味わい!
もはや、おはしとレンゲは止まらない!
麺とトッピングを、瞬く間に完食!
そして最後に、スープもキレイ飲み干す!
ふー、今日もうまかったー!
おかげさまで、お腹もいっぱい、元気もフルチャージ!
ごちそうさまでしたー!
【千石自慢ラーメン 本店】
文京区本郷6-5-4
03-3944-0336
JR・三田線巣鴨駅 三田線千石駅4分
11:00am開店 水曜定休
※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。