【つけめんTETSU】そうか、この手があったのか!最後までスープが冷めないつけ麺、いただきました!

新宿エルタワーでの講習を終え、大江戸線の改札に向かっていると、つけめんTETSU

おっ、つけ麺か。最近食べていない気がする。

よし、そろそろお昼。久しぶりにつけ麺でもいただこう!

「つけめんTETSU」に入店!

入ってすぐの券売機上の段には、つけ麺下の段には、あつもり

あつもりもあるのか。さて、どちらにするか。

後半スープぬるくなってしまう、つけ麺

あたためた麺あつもりなら、その心配はない。

だが、冷水でしめたコシハリ、そして歯ごたえ食べ応え

このつけ麺ストロングポイントは、あつもりにはない。

やはり、つけ麺でいこう!

そして、麺の量の選択。

並盛200g大盛300g特盛400g、の3択か。

スープがぬるくならないよう、麺の量は欲張らず並盛にしておこう。

「特製つけ麺 並盛(1,250円)」のボタンを押す。

店内

そして、食券を持って店内に進む。

店内は奥に長く、カウンター席20席ほど。

店員さんから、お好きな席へどうぞー、と言われて席につく。

食券を渡して、前を見ると、だし汁ポット

う~ん、やはりつけ麺には、これがないと!

後半にスープがぬるくなっても、最後は、アツアツだし汁を入れてスープ割

これで〆れば、途中ぬるくなっても、最後に帳尻が合う。つけ麺の醍醐味だ。

野球で言ったら、先発⇒抑え「勝利の方程式」だろうか。

「焼石」熱々をふたたび!とは!?

と思っていると、ポットの向こうに1枚貼り紙

おっ、調味料、味変アイテムか。

よし、揚げねぎと、柚子八味をお願いしておこう。

そして、お水を飲もうとしたが、んんっ!

貼り紙をよく見ると、揚げねぎ、柚子八味の上に「焼き石」!?

その右には、「熱々をふたたび」!?

んんっ、こんな調味料、味変アイテム、聞いたことがないぞ!?

と思って、となりのカラートリセツも見ると、

熱々を再び 焼き石!

途中でつけめんのスープが「ぬるい」と感じたら!

おおー、そういうことか!

スープぬるくなったら、焼き石を投入、アツアツが復活か!

先発⇒抑え「勝利の方程式」を越える、先発⇒中継ぎ⇒抑え完封リレー

「完全勝利の方程式」ということか!

よし、これもお願いしよう!と店員さんに、声をかける。

しかし店員さん、焼き石はスープがぬるくなってきてから、ご注文ください、と。

確かに。それはそうだ。

あらかじめ注文したら、スープがぬるくなるのと一緒に、焼き石冷めていく

せっかくの焼き石効果半減してしまうだろう。

と思っていると、お待たせしましたー!

特製つけ麺、登場!

特製つけ麺の登場だ!

でっかいチャーシュー3枚

その下には、コシハリがありそうな太麺

久しぶりのつけ麺に、食欲中枢がくすぐられる。

それでは、いただこう!

を、ワシっとつかむ!

ググっと、スープに入れる!

そしてグイっと、引き上げ、すすり込む!

う~ん、このコシ噛み応え

やはり、つけ麺はいい

魚介豚骨濃いめの定番Wスープも、なんだかほっとする味わいだ!

つかむ入れる引き上げすする!これを気分よく繰り返す。

そして次は、でっかいチャーシュー

スープに半浸して、口を大きく開いて、ぱくりっ!

う~ん、スープの熱さいい感じでとけて、肉々しい

そして再び麺を、つかむ入れる引き上げすする

よし、味玉もいただこう!

レンゲに乗った味玉。これもスープに浸して、ぱくりっ!

おっ、いい感じの半熟具合

濃いめのスープに浸って、味わいもいい!

よし今度は、揚げねぎをスープに投入!

そこにをつかんで、入れて、ねぎ一緒にすすり込む!

おっ、香ばしさねぎの甘み、プラス!

いい感じじゃないか!

と思ったが、やはりいつものバターン。

スープがぬるくなって来た・・・。

「焼石」投入!

チャーシュー玉子、これだけ投入したら、当たり前、致し方ない。

抑えのエースだし汁投入まで、なんとか持たそう!

と、いつもなら思うが、今日は違う。

よーし、ここで「中継ぎのエース」の投入だ。

店員さんに、「焼き石」お願いしまーす!

ブルペンから「焼き石」出てくるまでの間、メンマでつなぐ。

コリコリとした食感が、いい箸休め!

そしてすぐに、焼き石の入った鉄鍋とともに店員さんが登場。

店員さんは、小皿にレンゲを置いてください、と。

言われるがまま、レンゲを置くと、鉄鍋から焼き石を取り出し、その上に!

そして私は焼き石をレンゲとともに、スープへ!

じゅわ、じゅわ、じゅわわー!

焼き石、全力投球だ!!

見ているだけで、スープアツアツになっていくのがわかる。

よし、このくらいでいいだろう!

おはしでをつかんで、スープの中へ!

そして、それをグイっと引き上げ、一気にすすり込む!

おおー、アツアツが、見事に復活アツアツの完封リレー

なるとも、あったか!ほっこりだ。

再び絶好調、チャーシューも一気に完食

そして〆!

焼き石をスープから取り出す。

柚子八味をパラっとスープにふりかける。

そして「抑えのエース」だし汁スープに注ぐ。

それでは、エンディング

レンゲを持って、あったかだし割りスープいただきます!

ふー、これまたまたたく間に、完飲

ごちそうさまでしたー!

つけ麺に焼き石か。

ある意味、これは「コロンブスの卵」的な発想なのかもしれない!?

お店の案内

【つけめんTETSU 京王モール新宿店】

 新宿区西新宿1丁目京王モール

 03-5909-8222 10:00-23:30

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

※つけ麺TEYSUの他店舗情報は、つけ麺TETSUホームページ(https://www.tetsu102.com/)をご参照ください。

【地 図】

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。