【味のふたば】ゴローさんも来そうな町の定食屋さん!こういうのでいいんだよ、ほっこり定食いただきました!

神田小川町靖国通りから奥に入った路地を歩いていると、

 

おおっ、「孤独のグルメ」に出てきそうなお店!?

 

 

昭和ノスタルジーあふれる佇まいじゃないか。

 

まさに、古き良き、町の定食屋さん

 

今どきのお店ばかりのこの界隈。

 

こんなシブイお店があるとは、びっくり、なんだかうれしい!

 

よし、今日のお昼はこちらでいただこう!

 

 

のれんをくぐって、お店に入る。

 

店内は、テーブル席10数席

 

 

厨房に大将、フロアーにおかみさん。ご夫婦で切り盛りされているのだろうか。

 

お好きなお席にどうぞー!おかみさんの笑顔に誘導され、席に着く。

 

 

そして、早速メニューを見る。

 

と言っても、町の定食屋さんにテーブルメニューはない。

 

メニューは、もちろんだ!

 

 

さて、どれしよう。

 

麺類にしようか。

 

 

チャーハンカレーライスカツ定食もいいな。

 

 

う~ん、悩ましい!

 

よし、迷った時は、本日系だ。

 

 

本日のランチ

肉野菜炒めと目玉焼き!

 

これにしよう!

 

おかみさんに声をかけて、本日のランチを注文する。

 

そして5分ほどで、お待たせしましたー!

 

本日のランチ、肉野菜炒めと目玉焼き定食の登場だ!

 

 

う~ん、飾りたて無用の健康美

 

なんだがほっこり、まさしく、こういうのでいいんだよ系定食だ!

 

早速、いただこう!

 

まずは、醤油目玉焼きに軽くかける。

 

 

あああー、しまった!

 

醤油マシマシかけ過ぎた!

 

 

まあ、いい。失敗は成功の母。これもご愛敬。大目に見よう。

 

それより、早くいただこう!

 

醤油瓶をおはしに持ち替え、肉野菜炒め

 

 

おー、お肉しっかり野菜しゃっきり

 

味付けも濃過ぎない、濃いめでいい感じ!

 

白いごはんをほおばる!

 

 

う~ん、ほっこり

 

ごはんの量が多めなのも、うれしい限りだ!

 

そして、また肉野菜炒めをいただき、

 

 

ごはんをかき込む!

 

さらに、今度はお味噌汁も!

 

 

う~ん、わかめ豆腐のお味噌汁!

 

これまた、ほっこり~♪♪

 

定食屋さんの定食、満喫だ!

 

そして、ちょっとマシマシの目玉焼きを2つにぱかりっ!

 

 

半分をおはしで、口まで運んで、ぱくりっ!

 

ナイス!

 

さらに、お皿を片手で持って、ごはんの上まで移動。

 

残り半分目玉焼きを、ストンと、オン・ザ・ライス

 

そして、ごはん茶碗を持って、一気にかき込む TKG

 

おおー、怪我の功名失敗は成功の母!?

 

マシマシ醤油で、TKGがうまい!

 

さらに、きゃべつも、結果、醤油ドレッシング

 

いつも違った味わい、新たな発見

 

気分よく、漬けものをつまみ、

 

 

ごはん肉野菜、どんどんいただく!

 

そして、あっという間に、完食

 

ふー、ほんと、こういうのでいいんだよ

 

いや、こういうのがいいんだよ!

 

ごちそうさまでした!

 

ほっこり満腹!なんだが、ゴローさんになった気分でお店を出た。

 

【味のふたば】

 千代田区神田小川町3-2-6

 03-3291-7638

 新御茶ノ水駅3分

 小川町駅・淡路町駅6分

 11:30-14:00 17:30-21:00

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

【地 図】

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。