【鶏そば そると】鶏が違う、塩が違う!旨みとコク、ほのかな甘さの絶品「鶏そば」いただきました!

今日のお昼は、下北沢。

会社の女子社員が口を揃えておすすめする人気のラーメン店、「鶏そば そると」に行く。

シモキタで人気のラーメン屋「鶏そば そると」

11:30am、開店と同時に到着。

 

早速、入店する。

店内はL字型のカウンターと2人掛けのテーブルが3つほど。

自分はカウンターに着席。

すると後から、女性1人、女性2人組、男性2人組が続々入店、席が埋まっていく。 

おっと、モタモタしていると後から来るお客さんに迷惑だ。

ランチメニュー

早く、注文しよう。

 

テーブルのランチメニューを見ると、「平日ランチ限定セット!!」

よし、これにしよう!

セットは、鶏そば+ごはんもの、A~Dの4種類からの選択だ。

Aセットの「ご飯もの」は「鶏めし」、Bセットは「水餃子と白飯」、Cセットは「玉子かけめし」、Dセットは「唐揚げ丼」。

う~ん、悩ましい。どれもうまそうだ。

待てよ。当店は「鶏塩専門 鶏そば そると」。

 

店名に「鶏」を掲げているのであれば、答えはカンタン!

「鶏」の文字が2つ入った「鶏そば」と「鶏めし」の組み合わせのAセットにしよう!

鶏と塩へのこだわり!美しい黄金色スープ!

そして5分ほどで、お待たせしましたー!「お宝」の登場だ!

 おー、透き通った黄金色スープが美しい!

トッピングは、鶏チャーシューにほぐし鶏肉!

そして、水菜、白髪ネギ、糸唐辛子、メンマ、海苔!

うまそう、かつ上品なラーメンフェイス。女子ウケがいいのもわかる。

それでは、いただこう。まずスープを一口。

 

おー、すっきりとした塩の味わい。ほのかな甘さとコクもある。

さすが、イタリア産岩塩と国産天然塩、大山地鶏ベースの出汁の味わいだ!

「鶏」と「塩」へのこだわり、手間を惜しまない仕事ぶりが伝わってくる。

よし、次は、麺に行ってみよう。

細麺だが、完全なストレートではない。軽いウェーブがかかっている。すすっ!

 

おー、ゆで具合も優しい。

ヤワではないが、カタ過ぎず、とてもいい感じ。

ウェーブ系だからか、スープにもよく絡む!

おっと、鶏チャーシューもいただかなくては。

しかし、これを「チャーシュー」に分類してよいのだろうか。

この厚み、存在感のあるスライスチキンという感じだ。 

と、おはしでつまんで、パクリ! 

 

おー、うまい!雑味なく、しっかりジューシー!

肉食べたどー!感、満足感を楽しめるのもうれしい!

そして、ほぐし鶏肉もパクリっ!

おー、スープをすって、サッパリとしていながら、いい味わいだ。

続いて、水菜、白髪ネギ、糸唐辛子、海苔!

う~ん、とてもいいアクセントだ。

メンマもコリコリ、心地よい食感!

上品なだけじゃなく、しっかりとしたうまさ、幅のある味わい!

いいじゃないか、鶏そば!

おはしが止まらず、5分ちょっとで麺とトッピングを完食! 

肉厚ジューシーな鶏!鶏めし!

そして最後にスープを飲み干そうとしたところで、気が付いた。

しまった! うまさのせいで「鶏そば」に夢中。「鶏めし」が手つかずだった。

テリヤキ系のチキンがゴロゴロっとのっていて、メチャうまそう! パクリ。

 

やはり、うまい!

肉厚ジューシーな鶏が、テリヤキ系のタレでうまさ倍増!はしが止まらない。

さらに「絶品スープ」をすくえば、はしの動きはさらに加速する。

そして、「鶏めし」もすぐに完食!

スープも飲み干し、ごちそうさまでしたー! 

【鶏そば  そると】 

 世田谷区代沢5-36-13 下北沢駅徒歩5分 

 03-5432-9270

 11:30~25:00

 ※最新情報はお店にご確認ください。

 「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。