【大儀】これはめずらしい、小豆島そうめん専門店!まずは「ぶっかけ」〆はじっくり煮込んだ「鶏そうめん」!

午後の仕事は、高田馬場

高田馬場駅に到着。外に出ると直射日光直撃、暑い…。

仕事の前にランチのお店探し、パトロールの予定だったが、ちょっと暑過ぎる…。 

と、前を見ると、駅前ロータリーの向こうに、ドンキビル

そこには「KIRIN CITY」の看板もある。

飲食店が入っていそうなビルだ。

 

よし、今日の屋外パトロールは中止。

あのビルで、お店さがしの「パトロール」にしよう!

冷房のきいたビルに入ると、いろいろな飲食店がある。

おおっ、今の私の「琴線」を ワシづかみにするお店があった。

それは、そうめんのお店「大儀(だいぎ)」 

 

 

しかもこのお店は、ただのそうめんではなく「小豆島手延べそうめん」

播州そうめん(揖保乃糸)三輪そうめんと並ぶ「日本三大そうめん」だ!

 

 

「家食」の代表格である「そうめん」を「外食」でそれをいただけるとは、うれし、びっくり。

しかし古くは平安時代から1000年の歴史を持つとも言われる「そうめん」

そのお店があっても不思議でない。と入店する。

席につき、メニューを開く。

 

 

すぐに目に飛び込んで来たのが「おろしぶっかけ そうめん」

「温・冷」と書いてある。「うどん」の選択もできるようだ。

しかし今のホットな自分には「冷」「そうめん」しか目に入らない。

1ミリの迷いもなく、「おろしぶっかけ」「そうめん」「冷」で注文する

店員さんは、単品でよろしいですか?

私は即答。はい、単品で大至急でお願いしまーす!

5分後、「ぶっかけそうめん」(冷)が登場した! 

 

 

来た、来た。これだ、これ早速「汁」ぶっかける!

 

 

そして、「おろし」をまぶす

 

 

そして、すすっと、かき込む 

 

 

おおー、さすが「日本三大そうめん」

洗練された歯ざわり、味わい、しっかりとした麺のコシ

一口食べることに体温が下がっていく、「涼」を感じるのがまたうれしい!

感謝、感動、夢中で食べていると、あっとう間に食べ終えてしまった…

「おかわり」か?と思ったが、一応、もう一度メニューを見せてもらう。 

メニューを見ていくと、あぁぁー、しまった!

「そうめん」と「丼もの」がセットになったランチセットがあったじゃないか。

「鯛めし」、「カツ丼」、「天丼」、いろいろあるじゃないか!

さすが小豆島、「オリーブ牛牛丼」もある!

よし、おかわりは、ランチセットでいただこう!

しかし、さらにメニューを見ると、「温 鶏そうめん」

 

そう言えば、入口に「名物 鶏そうめん」という看板があった 

確か「二日間煮込んだ鶏ガラスープ…」とか

 

 

暑かったので、「冷」の「そうめん」しか目に入らなかった。 

しかし今は「ぶっかけそうめん」のおかげで、涼しくなった。

やはり「名物」を食べずに、お店を出るのは失礼だろう。メニューにも「大人気」と書いてある。

よし「おかわり」決定!

仕上げは「名物 鶏そうめんいただこう! 

店員さんにオーダーを伝える。

そうめん製法のトリセツを見ながら「お宝」を待つ。

 

そして待つこと10分ほどで、本日2回目の「お宝」が登場した! 

 

 

おー、これが「鶏そうめん」か!

さすが「名物」!見るからにうまそうだ!

まずは「スープ」からいただいてみよう。 

 

 

おー、ほっこり、うまい 

二日間じっくり仕込んだというだけあって、いい具合にとろみとコクが出ている。

旨みとコク、優しい味わいのスープだ。

それでは、本格的にいただこう 

☆まずはそうめんを小皿にとって♪ 

 

☆そしてスープをかけて♪

 

 

☆鶏肉も乗っけて♪ 

 

 

☆「薬味」も忘れちゃいけないぞ♪ 

 

 

☆よし、一杯目の出来上がり♪♪

 

いただきまーす! すすっ。

おぉー、つるんと、うまい 

このそうめんは温めてもしっかりとコシがある! 

さすが、日本三大そうめん「小豆島手延べそうめん」だ!

はどうだろう?ぱくりっ。

おー、カタ過ぎす、柔らか過ぎず、ほどよい食感! 

いい鶏じゃないか!

ねぎと黒胡椒のアクセントもいい感じだ! 

 

 

う~ん、これは夏に限らず、オールシーズン、冬でもイケるあったかそうめん!

「名物 鶏そうめん」、いいじゃないか!

そして、エンディングが近づく。

そう言えば店員さんが「オリーブオイルも是非どうぞ!」と言っていた。

小豆島と言えば「オリーブの島」

左にある淡い褐色がオリーブオイルか。

 

 

 

よし仕上げは、はじめての経験、「オリーブオイル」で味変だ!

 

 

おー、爽やか~!

「小豆島手延べそうめん」と「小豆島オリーブオイル」の「小豆島スペシャル」!

こんな体験、めったにできない!

そして、おいしく完食!お腹もいっぱい! 

ごちそうさまでしたー!とレジに向かうと、お土産コーナー

 

 

おっ、「小豆島オリーブサイダー」というのもあるのか。

 

 

そして会計してくれた店員さんから話しを聞くと当店は小豆島の老舗製麺所の経営で、高田馬場だけではなく、銀座にもお店があるらしい

そして「そうめん」だけではなく、同じ手延べの「小豆島うどん」もおいしいですよ、と教えてくれた。

そうなのか。今度来たときは、うどんもいただいてみよう。

もちろんセット、オリーブ牛の牛丼セットで!

 

 

 【小豆島 大儀】 

 新宿区高田馬場1-26-5-2F 

 03-3204-5531 

 11:00-15:00・16:00-16:00 

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

 

 

 【地 図】 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X) でお知らせしています。