【さっぽろ 羅偉伝(らいでん)】これぞ王道、まさしく本場の味!純連系、札幌味噌ラーメン!

馬場の取引先で、うまい味噌ラーメンのお店が近くにあると聞いた。

 

あの有名店「純連」の流れを受けた、札幌味噌ラーメンのお店らしい。

 

今の東京で、味噌ラーメンのお店はそう多くはない。

 

しかも、札幌の名店純連系!これは、行くしかない!

 

高田馬場駅から少し歩く。おっ、ここだ!

 

 

堂々とした、大きなのれんをくぐって入店。

 

すると、すぐに右に券売機

 

 

券売機の最上段は、もちろん「みそ」

 

 

みそ 味玉みそ とくのせみそ

 

はじめてのお店。いつもなら、ここでどれにするか迷うところ。

 

しかし今日は違う。高まる期待で、フルスペックであろう「とくのせみそ」のボタンを躊躇なく押す。

 

食券を取ろうと下を見ると、「ランチ チャーハン」

 

 

よし、これも押しておこう!

 

今度は食欲がボタンを躊躇なく押させる。

 

2枚の食券を取り、席に向かう。

 

店内はカウンター席のみ。奥に長い、10数席1列カウンターだ。

 

 

着席して、店員さんに食券を渡す。

 

前を見る。卓上の調味料がすっきりしているのが気持ちいい。

 

 

お水を飲みながら、「お宝」を待つ。

 

そして10分ほどで「お宝」が登場した!

 

 

おー、大き目の白い丼ぶりと、味噌ブラウン系のスープのコントラストがいい!

 

よく見ると、スープの表面をラードが薄く、きれいに覆っている。まさしく「札幌味噌ラーメン」だ!

 

チャーシューたまごメンマに、白ねぎのトッピングも、実にしっくり、いい感じ!

 

おともの「ランチチャーハン(ミニチャーハン)」もうまそうだ!

 

 

よし、いただこう!まずはスープから!

 

 

おー、ラードに覆われたスープだから、あっつ、あっつだ。

 

少しだけ冷ましてゴクリ。

 

う~ん、味噌の深い味わいが身体にしみわたる。うまいっ!

 

深いが濃過ぎず、コクと旨みを損なわない、絶妙な味噌具合がすばらしい!

 

さすが純連系、これぞ正統派の味噌

 

よし、麺もいただこう。

 

 

おー、これまたいい!

 

札幌ラーメンのお約束!中太たまごちぢれ麺だ!

 

うれしさ余って大口でパクリ!

 

う~ん、もちっとした歯ごたえ!ちぢれ麺だから、スープがよく絡んでうまい!

 

麺よし、スープよし!よし、次はチャーハンだ!パクリっ。

 

 

おっ、ラード仕上げのチャーハン!

 

さっぱりしていて、スープとの相性が抜群!

 

スープをひと口飲み、今度はチャーシューをいただく。

 

大ぶりなチャーシューが2枚。小ぶりにカットされたチャーシューも付いている。ぱくり。

 

 

う~ん、「お肉」を感じる、しっかりとしたチャーシューだ。いいじゃないか!

 

メンマも、コリっと、食感が楽しい!

 

 

よし、たまごもいただこう!

 

 

おー、いい感じのゆで具合だ。

 

とろっとこぼれた黄身スープと一緒にすくっていただくと、これまた、たまらない!

 

勢い、夢中で麺すくう。すると一緒に、もやしたまねぎが、こんにちは!

 

麺と一緒に、パクリ。うまい!

 

そしてレンゲでスープをすくっていると、今度は、札幌味噌ラーメンお約束の挽き肉が。

 

軽くあま噛みして、スープと一緒に、ゴクり!うまい。

 

もやし、たまねぎ、挽き肉、すべてがいい味付け!

 

この一杯の丼ぶりには、こんなにうまい「挽き肉野菜炒め」も隠されていたのか!

 

店員さんに聞いてみると、これらはみなラードで炒めているとのことだ。

 

スープを覆っているラードは、この「挽き肉野菜炒め」を炒めた時のラードとのことだ。

 

挽き肉から出た肉の旨みも、プラスオンされたラードか。

 

うまさの相関関係がわかると、ますます、うまくなる。ますます、はしが進む。

 

そして2枚目の大ぶりなチャーシューをつまんだ時、その下から今度は、おろしショウガが、こんにちは!

 

おろしショウガは、札幌ラーメンの得意技、必殺技

 

これまで盛られたら、もうだめ!たまらない。止まらない。一気に麺とトッピングを完食!

 

そして、ラードに覆われ、最後までさめないスープもすべて飲み干す。

 

ふー、ごちそうさまでした!

 

うまかったー!さすが、純連系だ!

 

保守本流、正統派の「札幌味噌ラーメン」を満喫してお店を出た。

 

 

【さっぽろ 羅偉伝】

新宿区高田馬場3-12-8

高田馬場駅徒歩6分

03-5338-8533

11:00-22:00

【地 図】

 

※最新情報はお店にご確認ください。

「うまログ」バックナンバーはこちらから!

※「うまログ」の新着情報は、Twitter でお知らせしています。