【さっぽろ 羅偉伝(らいでん)】これぞ王道、まさしく本場の味!純連系、札幌味噌ラーメン!

馬場の取引先で、うまい味噌ラーメンのお店が近くにあると聞いた。

 

あの有名店「純連」の流れを受けた、札幌味噌ラーメンのお店らしい。

 

今の東京で、味噌ラーメンのお店はそう多くはない。

 

しかも、札幌の名店純連系!これは、行くしかない!

 

【うまログ スマート北海道展】スイーツコーナー(おすすめスイーツ&スナック25選)はこちらから!

 

 

 

 

高田馬場駅から少し歩く。おっ、ここだ!

 

 

堂々とした、大きなのれんをくぐって入店。

 

すると、すぐに右に券売機

 

 

券売機の最上段は、もちろん「みそ」

 

 

みそ 800円

味玉みそ 900円

とくのせみそ 1,000円

 

はじめてのお店。いつもなら、ここでどれにするか迷うところ。

 

しかし今日は違う。高まる期待で、フルスペックであろう「とくのせみそ(1,000円)」のボタンを躊躇なく押す。

 

食券を取ろうと下を見ると、「ランチ チャーハン(100円)」

 

 

おっ、+100円でチャーハンも付けられるのか。よし、これも押しておこう!

 

今度は食欲がボタンを躊躇なく押させる。

 

2枚の食券を取り、席に向かう。

 

店内はカウンター席のみ。奥に長い、10数席1列カウンターだ。

 

 

着席して、店員さんに食券を渡す。

 

前を見る。卓上の調味料がすっきりしているのが気持ちいい。

 

 

お水を飲みながら、「お宝」を待つ。

 

【うまログ スマート北海道展】ラーメンコーナー(おすすめラーメン25選)はこちらから!

 

 

 

 

そして10分ほどで「お宝」が登場した!

 

 

おー、大き目の白い丼ぶりと、味噌ブラウン系のスープのコントラストがいい!

 

よく見ると、スープの表面をラードが薄く、きれいに覆っている。まさしく「札幌味噌ラーメン」だ!

 

チャーシューたまごメンマに、白ねぎのトッピングも、実にしっくり、いい感じ!

 

おともの「ランチチャーハン(ミニチャーハン)」もうまそうだ!

 

 

よし、いただこう!まずはスープから!

 

 

おー、ラードに覆われたスープだから、あっつ、あっつだ。

 

少しだけ冷ましてゴクリ。

 

う~ん、味噌の深い味わいが身体にしみわたる。うまいっ!

 

深いが濃過ぎず、コクと旨みを損なわない、絶妙な味噌具合がすばらしい!

 

さすが純連系、これぞ正統派の味噌

 

よし、麺もいただこう。

 

 

おー、これまたいい!

 

札幌ラーメンのお約束!中太たまごちぢれ麺だ!

 

うれしさ余って大口でパクリ!

 

う~ん、もちっとした歯ごたえ!ちぢれ麺だから、スープがよく絡んでうまい!

 

麺よし、スープよし!よし、次はチャーハンだ!パクリっ。

 

 

おっ、ラード仕上げのチャーハン!

 

さっぱりしていて、スープとの相性が抜群!

 

スープをひと口飲み、今度はチャーシューをいただく。

 

大ぶりなチャーシューが2枚。小ぶりにカットされたチャーシューも付いている。ぱくり。

 

 

う~ん、「お肉」を感じる、しっかりとしたチャーシューだ。いいじゃないか!

 

メンマも、コリっと、食感が楽しい!

 

 

よし、たまごもいただこう!

 

 

おー、いい感じのゆで具合だ。

 

とろっとこぼれた黄身スープと一緒にすくっていただくと、これまた、たまらない!

 

勢い、夢中で麺すくう。すると一緒に、もやしたまねぎが、こんにちは!

 

麺と一緒に、パクリ。うまい!

 

そしてレンゲでスープをすくっていると、今度は、札幌味噌ラーメンお約束の挽き肉が。

 

軽くあま噛みして、スープと一緒に、ゴクり!うまい。

 

もやし、たまねぎ、挽き肉、すべてがいい味付け!

 

この一杯の丼ぶりには、こんなにうまい「挽き肉野菜炒め」も隠されていたのか!

 

店員さんに聞いてみると、これらはみなラードで炒めているとのことだ。

 

スープを覆っているラードは、この「挽き肉野菜炒め」を炒めた時のラードとのことだ。

 

挽き肉から出た肉の旨みも、プラスオンされたラードか。

 

うまさの相関関係がわかると、ますます、うまくなる。ますます、はしが進む。

 

そして2枚目の大ぶりなチャーシューをつまんだ時、その下から今度は、おろしショウガが、こんにちは!

 

おろしショウガは、札幌ラーメンの得意技、必殺技

 

これまで盛られたら、もうだめ!たまらない。止まらない。一気に麺とトッピングを完食!

 

そして、ラードに覆われ、最後までさめないスープもすべて飲み干す。

 

ふー、ごちそうさまでした!

 

うまかったー!さすが、純連系だ!

 

保守本流、正統派の「札幌味噌ラーメン」を満喫してお店を出た。

 

 

【さっぽろ 羅偉伝】

新宿区高田馬場3-12-8

高田馬場駅徒歩6分

03-5338-8533

11:00-22:00

【地 図】

 

※最新情報はお店にご確認ください。

 

「うまログ」バックナンバーはこちらから!

 

※「うまログ」の新着情報は、Twitter でお知らせしています。 

Follow me!