【俺の空 高田馬場本店】まろやかな仕上がりがお見事!深いとろみの、節系とんこつ醤油ラーメン!

13:30過ぎ、高田馬場。午前中の仕事が、やっと終わった。

 

腹が減った…。何か食べたい。しかし次の仕事にすぐに行かねば…。

 

サクっと食べられるものはないか。まわりを見ながら歩いていると、ラーメン店。

 

おっ、有名な「俺の空」

 

 

「俺の空」は、何年も前からずっと入ってみたいと思っていた。

 

しかし、タイミングが悪かったのだろうか。まだ一度も入ったことがない。

 

この時間、入店待ちのお客さんはいない。店内もそれほど混んではいない。

 

食べ終わった後、ここから駅まで1分もかからない。信号もない。

 

ちょうどいい。初、俺の空

 

ここでサクッとランチしてから、次の仕事に向かおう!

 

入店して、券売機の前。

 

 

おすすめメニューが並ぶ一番上のボタンを見る。そこには、

 

俺の掛け節そば

俺の浸け節そば

俺の和え節そば

 

掛け節?、浸け節?、和え節?

 

うーん、はじめてなのでわからない…。

 

店員さんに聞くと「掛け節」ラーメン「浸け節」つけ麺

 

「俺の」が付いているのが「特製」とのことだ。

 

さらに店員さん、はじめてなら「掛け節」がおすすめですよ、と教えてくた。

 

確かに券売機の上にある貼紙にも、一回目は掛け節そば、二回目は浸け節そば、三回目は和え節そばがおすすめと書いてある。

 

 

よし、「掛け節そば」でいこう。

 

そして「初、俺の空」だから、特製の「俺の掛け節そば」にしよう。

 

食券を買って、着席する。店内は、10席ちょっとのL字型カウンター席

 

 

小奇麗なカウンターの向こうでは、男性店員さんと女性店員さんが、軽快なフットワークで調理中だ。

 

 

そして、10分もたたずに「お宝」が登場!

 

 

おー、美しいお顔立ち!

 

きれいなライトブラウンのスープ、そして表面に浮かぶ白いたまねぎが、いいコントラスト。

 

トッピングは、チャーシュー3枚ほぐしチャーシュー材木メンマ味たま海苔青ねぎと豪勢!

 

うまそうだ!早速スープからいただこう。すすっ。

 

 

おおー、とろみ深い、濃厚な魚介豚骨スープ

 

「掛け節」と名付けるだけあって、節系「かつお」がよくきいている。

 

しかし、よくきいているが、トガり過ぎてはいない。醤油のカエシもほどよく、とてもまろやかな味わい

 

スープに浮かぶ刻みたまねぎも、色合いだけではなく、食感のアクセントとしてもいい仕事をしてくれる。

 

よし次は、をいただこう。細麺を、すすっ。

 

 

おっ、ややカタめのゆで具合!

 

加水低めの麺だから、濃厚なスープによく馴染じみ、つるんとお腹に収まっていく!

 

チャーシューもいってみよう。

 

鴨チャーシューをぱくり!

 

 

う~ん、ジューシー! 旨みたっぷりの1枚だ。

 

太めの材木メンマも、コリコリっといい食感、食べ応えもある!

 

 

ほぐしチャーシューもいってみよう。ぱくり。

 

 

おっ、これは豚チャーシュー。すごくいい味付けだ!

 

細切りされたメンマも入っているから、食感もいい。

 

そして麺とトッピングを食べあけ、味たまをぱくり!

 

 

ふー、うまかったー!

 

スープもすべて飲み干し、ごちそうさまでした!

 

おっ、ちょうどいい時間だ。次の仕事に向かおう。

 

うまいだけではなく、駅からすぐ、駅まですぐの立地もいい。また来よう!

 

【俺の空 高田馬場】

新宿区高田馬場4-2-31

高田馬場駅徒歩1分

03-3366-0631

11:00-22:30

 

【地 図】

 

※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

「うまログ」バックナンバーはこちらから!

※「うまログ」の新着情報は、Twitter でお知らせしています。