【五ノ神製作所 新宿】こんなイケてる「つけ麺」はじめて!まるで、オマール海老のバジルトマトソースパスタ!?

新宿の南口。今日は会社の女子から教えてもらった、つけ麺屋さんに行く。

 

他にはない、おいしい「つけ麺」のお店とのことだ。

 

おっ、ここだ。

 

 

五ノ神製作所(ごのかみせいさくしょ)

 

 

つけ麺屋さんとは思えない、ユニークな店名ののれんをくぐって入店する。

 

 

入口からすぐの券売機で、会社の女子がイチ押しする「海老トマトつけ麺(950円)」の食券を購入。

 

 

店内はL字型のカウンター席のみ。

 

席につくと、店員さんから並みか、か、麺の量を聞かれる。

 

はじめてのお店につき、無難に「並み」をお願いする。

 

【うまログ スマート北海道展】「白い恋人」をはじめ、おすすめスイーツ25選!「じゃがポックル」もあります!

 

 

 

テーブルを見ると「えびつけ麺のおいしい食べ方」

 

 

よし、おいしくいただくため、ちゃんと読んでおこう。

 

おっ、海老を釣る。海老が大好物の鯛キャラが案内役か。おもしろい!

 

1.まずは麺を2~3本食べて麺の味を楽しむ。

 

2.スープの味を楽しむ。

 

3.麺をスープにつけて食べる。

 

そして、

 

お箸に持った麺を離さないですするのがポイント。

 

んっ、これはカレーうどんを上手に食べる時のコツと同じでは?

 

麺をすすった時に、スープが跳ねないようにするためのテクニック。

 

カレーうどんをノーガードで食べると大変なことになるのは経験上、知っている。

 

ここのつけ麺も、そんなに跳ねやすく、色濃いスープなのだろうか。

 

でもさっき紙エプロンをもらっておいたので安心だ。

 

おっと、まだ鯛キャラの説明は続いていた。

 

4.食べ終わったら、チーズごはんや、バジルごはんを入れて完食!

 

 

んっ?チーズバジル?なんかイタリアンな食材だが…。んー。

 

と思っていると「お宝」が登場した!

 

 

おおー、これが海老トマトつけ麺か!

 

今まで出会ったことがないビジュアルだ!

 

情熱的な赤いスープ、そしてちょっとベージュがかったにはおしゃれ感も漂う。

 

 

そしてびっくりなのは、ライトグリーンバジルペーストフランスパンまで付いている!

 

うーん、なんだこの南欧パッション感じる色合い、組み合わせは!

 

今まで持っていた「つけ麺感」が大きく変わっていく、広がっていく。

 

どんなテイストなのだろうか?

 

秒単位で、好奇心と期待が高まっていく。

 

よし、いただこう!

 

「食べ方」に書いてあるとおり、まずはからだ。

 

 

麺を2~3本すくう。美しい太麺だ!

 

そしてそれをそのまま、ぱくり!

 

おおっ、すごくしっかりした麺!よくしまっていて、コシがある!

 

かみしめる度に、心地いい食感と小麦のかすかな香りも楽しめる。

 

確かにこれは、まずはそのまま味わうべきだろう。

 

よし、次はスープだ。

 

レンゲでスープを軽くすくって、すすっ。

 

 

うわぁー、メチャうまい!

 

香ばしくコクのある濃厚な海老スープ、優しく爽やかな酸味のトマトスープ

 

その2つが見事にブレンドされたスペシャル海老トマトスープだ!

 

このスープに、この麺につけたらどうなってしまうのだろうか!

 

と思ったら、もうすでに箸がをつかんでいた。

 

 

これをこのままスープに入れる。

 

 

そして、これを引き上げ、一気に!

 

 

おっと気をつけねば。「食べ方」に書いてあった注意事項。

 

箸から麺をはなさないよう上手にいただかなくてはいけない。

 

このしっかりとした太麺に深紅のスープ。

 

ノーガードで勢いよくすすったら、スープがはじけて「大惨事」が起きる。

 

箸を上手にコントロールしながら慎重に、すすっ。

 

うまいっ!コクのあるスープが、に全力でからみついてくるから、メチャうまい!

 

さらにスープの中に隠れていた玉ねぎも一緒についてくるから、小気味のいい食感もあってすごくいい!

 

興奮しながら、スープに麺をつけ、それをすすり続ける。

 

するとスープの中で箸が何かにあたった。

 

んっ?引き上げてみると、ミニトマトだ。ぱくり。

 

 

う~ん、イタリアン~!

 

ホットトマトの優しい酸味がいい感じでマッチする!

 

そしてスープの中を箸でくるりんとしてみると、また何かにあたった。

 

んっ?今度は、角切りのチャーシューだ。ぱくり。

 

 

しっかりしたチャーシュー。ジューシーな味わいで、うまいっ!

 

もう一度くるりんしてみると、またチャーシュー

 

 

またくるりん。んっ、今度はたけのこか。

 

 

このスープ、中にも「おいしいもの」がいろいろ入っている、隠されている!

 

まるで「深紅の玉手箱」!ますます気に入った!

 

さて今度は、バジルをいただいてみよう!

 

バジルを絡めるつけ麺ははじめてだ。どんなテイストなのだろうか。

 

バジルをからめたをひきあげる。

 

 

そしてそれをスープに入れて、上手にすすっ。

 

 

おおー、まるでオマール海老バジルトマトソースパスタ

 

バジルが見事に合っている!

 

バジルの爽やかさが加わって、さらにおいしいつけ麺になっている!

 

ふー、興奮して一気に食べてしまった。

 

最後はフランスパンだ。

 

つけ麺とフランスパン、これまた初めての経験。

 

スープをつけてぱくり!

 

 

うまい!こんなスープにつけたら、うまいに決まっているが、うまい!

 

パンも食べ終えて、ふー、なんかイタリアンな気分。

 

ごちそうさまでした~!いやいや、ちょっと待てよ。

 

「食べ方」には、最後はスープ割でと書いてあった。

 

危ない、危ない。気分は「つけ麺」でなく「イタリアン」だったから、スープ割を忘れるところだった。

 

店員さんにスープ割をお願いする。

 

 

ポットから出汁を器に注ぎ、まずはひと口いただく。

 

うっまーい!メチャメチャうまい!

 

これはスープ割という名の「海老のビスクスープ」だ!サイコー!

 

そしてスープを一気に飲み干す。

 

今度はフレンチな気分になって、ごちそうさまでしたー!

 

 

【五ノ神製作所 新宿】

渋谷区千駄ヶ谷5-33-16

新宿三丁目駅徒歩4分

03-5379-0203

11:00-21:00

※最新情報はお店にご確認ください。

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

 

「うまログ いろんなお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑤】自宅で「鮎の塩焼き」!鮎めし、せせらぎプラスで、清流気分も満喫!

 

 

 

 

 

【低カロリーをお取り寄せ!】こんにゃくラーメン、こんにゃくパスタ、こんにゃくゴハンなどなど!

 

 

 

 

 

【楽しさ、お取り寄せ!】自宅で、くるくる「回転寿司」!おもちゃですが、コレ、あなどれません!

 

 

 

 

 

【元気の出るお取り寄せ!】コスパ最強の「うな丼」!名古屋の名店の「ひつまぶし」もあります!

 

 

 

 

 

【うどんの王様、お取り寄せ!】日本三大うどん、もっちもっちの「讃岐うどん」!ぶっかけでいきますか!?

 

 

 

 

 

【人気もの、お取り寄せ!】崎陽軒、横浜中華街の老舗店から、551豚まんセットまで!人気のシュウマイ大集合!

 

 

 

 

 

【100年カレーをお取り寄せ!】箱根、日光の名門クラシックホテル、伝統のビーフカレーを自宅で楽しむ!

 

 

 

 

 

【エクササイズをお取り寄せ!】ビリー隊長、令和に復活!「入隊」で、運動不足解消、ストレス発散!

 

 

 

 

Follow me!