【中華そば ます田】料亭で焼き魚に添えるヤツまでトッピング!特製煮干しそば、おいしくいただきました!

11:00am練馬での仕事が終了。

 

今日は朝が早かったから、もうお腹が減ってしまった…。

 

お昼は、会社のある下北沢に戻ってカレー→うまログ下北沢カレー10選!)のつもりだったが、それまでもちそうにない。

 

よし、途中の新宿でラーメン→うまログ新宿ラーメン10選!)に変更しよう。

 

新宿に着くのは、ちょうどお店が始まる11:30amぐらいだろう。

 

 

大江戸線の練馬駅に向かう。

 

すると、一軒のラーメン屋さん。

 

 

おっ、もうやっている!11:00amのオープンか。

 

もうお腹ぺこぺこ。新宿までも、もたないかもしれない。

 

よし、今日のお昼はここでいただこう!

 

のれんをくぐって、入店する。

 

 

入店すると、すぐ右に券売機

 

 

一番上の大きいボタンが、おおすめメニューであろう。

 

 

特製中華そば(980円)

特製つけ麺(1030円)

特製煮干しそば(1030円)

汁なし担々麺(830円)

 

う~ん、つけ麺、汁なし担々麺もいいが、今はラーメンな気分。

 

特製中華そばか、特製煮干しそばにしよう。

 

さて、どちらにするか。

 

しかし、はじめてのお店だから考えてもわからない。

 

よし、ここは50円をふんばつ!

 

きっといいことがあるに違いないと、50円高い「特製煮干しそば」のボタンを押す。

 

そして、券売機から出て来た食券を持って、店内に進む。

 

 

奥に長い店内は、十数席。

 

席と席の間は、しっかりとしたパテーションで仕切られている。

 

 

カウンター席に座り、食券を店員さんに渡す。

 

すると、店員さんから、普通濃厚どちらにしますか?

 

んっ?普通と濃厚?

 

違いを店員さんに聞くと、

 

「普通」は、当店デフォルトの煮干しそば。

 

そして「濃厚」は、数種類煮干しブレンドした濃いめの煮干しそばとのことだ。

 

そういうことか。

 

と言っても、はじめてのお店につき、濃淡具合がわからない。

 

ここはデフォルト、普通でいこう。

 

普通でお願いしまーす、と店員さんに伝えて、注文完了。

 

 

お水を飲みながら「お宝」を待つ。

 

【うまログのお取り寄せ!】ご当地グルメ、Wでお取り寄せ!「新潟5大ラーメン」と新潟名物「タレかつ丼」!

 

 

 

 

 

そして、5分ちょっとで「お宝」登場!

 

 

チャーシュー味玉たまねぎ三つ葉に、穂先メンマ

 

さすが特製、盛りだくさんの美しい煮干しそばだ!

 

お、お、おっ!?

 

真ん中にある、紅白鮮やかなスティックは、なんだ?

 

んんっ、これは、高級料亭などで焼き魚のあしらいとして添えられるヤツ!

 

芽生姜(葉生姜)の甘酢漬け「はじかみ」だ。

 

それを、ラーメンのトッピングにか!

 

う~ん、これははじめての経験だ!

 

おもしろい!なんか、すごく「わくわく」してきた!

 

早速、プラス50円のふんぱつ効果が出て来たようだ。

 

それでは、いただこう!

 

まずはレンゲでスープをすくう。

 

 

おー、キレイな琥珀色

 

澄んだ鶏油が浮かぶ魅惑のスープを、すすっ!

 

おっ、うまいっ!

 

煮干しにカエシの醤油も、しっかりきいているが、出しゃばり過ぎていない。

 

その分、昆布や動物系の鶏ガラなどの旨みが伝わり、広がりのある味わいに仕上がっている。

 

う~ん、品の良さ感じる、バランスのとれたスープだ!

 

よし、もいただこう!

 

ストレートな細麺をすくうと、グレーみががった麺に、粒々がぽつぽつ!

 

 

おっ、これは、全粒粉入りの麺!?

 

店員さんに聞いてみると、やはり全粒粉

 

それを聞いた瞬間に、右手と口が条件反射、すすっ!

 

おー、うまい!

 

小麦感いっぱい、麺密度の高い麺!

 

つるんっと、のど越しもいい!

 

お腹ぺこぺこの今の私にとって、深底の丼ぶりに麺が結構入っているのもうれしい!

 

勢い、チャーシューをつかむ。

 

 

おっ、キレイなピンク色!低温調理のチャーシューだ。ぱくりっ!

 

おおー、お肉の旨みいっぱい!

 

歯ごたえもしっかりしているから「お肉食べてるー」感も楽しめる!

 

さらに、これが1枚や2枚じゃなくて、4枚も入っているからうれしい限り!

 

 

50円のふんぱつは、50円を上回る満足感を私にもたらしてくれている!

 

そして、丼ぶりを半周する穂先メンマも、パクリっ!

 

 

おー、いい味付け!歯ごたえもナイスだ!

 

そして再び、チャーシューをいただく。

 

 

チャーシューや麺に、からんで来るたまねぎが、食感味わいのいいアクセント。

 

たまねぎに負けじとからむ三つ葉もいい!

 

よし、それではこのあたりで、はじめての経験!ラーメン「はじかみ」

 

はじかみを、おはしでつかむ。

 

う~ん、キレイ、鮮やかな紅色!ぽりっ!

 

 

おっ、最初に来たのは、ほのか、爽やかな酸っぱさ。

 

そして、それが段々と、甘さを増して甘酸っぱさに変わってくる。

 

ここで、すかさずをすする!

 

おおー、はじかみ、ラーメンにメチャ合う!

 

魚介系の醤油ラーメンだからなのだろうか。

 

これは、コロンブスのたまご、新たな発見かもしれない。

 

そして、返すおはしで、味玉をつかんでぱくりっ!

 

 

おっ、濃すぎない味付け、ゆるくない茹で具合!

 

このバランスのとれた、品のあるスープにぴったりだ!

 

もはや、おはしとレンゲは止まらない。

 

麺とトッピングを一気に食べ上げる。

 

そして最後、丼ぶりを両手で持って、スープをグイっと飲み干し、完食!

 

 

ごちそうさまでしたー、と言ってお店を出る。

 

ふー、うまかったー!また来よう!

 

次回は「特製中華そば」をいただいてみよう。

 

【うまログのお取り寄せ!】ご当地グルメ、Wでお取り寄せ!「佐野ラーメン」と「宇都宮餃子」のスペシャルセット!

 

 

 

 

 

しかし、次回、練馬での仕事は3週間先だ。

 

それまで我慢か。ちょっとつらいなー、と後ろを振り返ると「おうちでお店の味を!」

 

 

おっ、お持ち帰りだ!

 

よし、次回までの「中継ぎ」にひとつ買っていこう!

 

 

【中華そば ます田】

 練馬区練馬1-2-2

 03-6915-8449

 練馬駅2分

 11:00-25:30 日祝22:30まで

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

【地 図】

 

「うまログのレンジでチン!のお取り寄せシリーズ」も是非ご覧ください!

 

【レンジでチン!のお取り寄せ①】銀座、日本橋の名店から「カツ丼」「あなご丼」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ②】沼津港から直送!アジ、サバ、金目鯛など、おいしい「干物」もレンジでオッケー!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ③】さわら、銀だら、金目鯛などなど!本場京都からおいしい「西京焼き」をお取り寄せ!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ④】本場、大阪/千房、広島/みっちゃんのお好み焼き、大阪/会津屋のたこ焼き!551の豚まんも!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑤】炊かず、にぎらず、お気軽に!レンジでカンタン「お好み寿司」!

 

 

 

 

 

【レンジでチン!のお取り寄せ⑥】自宅で「鮎の塩焼き」!鮎めし、せせらぎプラスで、清流気分も満喫!

 

 

 

 

 

「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

 

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

 

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。

Follow me!