【移転:マルタケ】やはり焼肉屋さんの「焼肉丼」はうまい!キムチやナムルやスープが楽しめるのもうれしい!

お店は以下に移転しました。

最寄り駅は都営三田線の白山駅。

神保町駅からなら乗り換えなし、3駅先です。

文京区白山5-36-4 白山駅すぐ

03-6801-8217


 

お茶の水で、ちょっと遅めのランチ。

 

お腹空いたぁ~。駅前の吉野家で、がっつり「牛どん」でもいただこうか。

 

この空腹を満たすには、やはり「牛」がいい。

 

いやいや、ちょっと待てよ。

 

同じ「牛」でも、「牛どん」ではなく「焼肉丼」という選択肢もあるぞ!

 

ここからなら、歩いて3分ぐらいで行ける。

 

この間、激うま「カルビクッパ」(→第176話)をいただいた焼肉屋さんに行こう。

 

 

あのカルビクッパ、メチャうまかった~!

 

きっと「焼肉丼」もうまいに違いない!

 

急ぎ足だったのか、3分もかからずお店に到着!

 

おー、前回同様、愛着を覚える「大衆焼肉」的な店構えがいい。

 

 

そして、表のメニューには、百名店シールがずらっと並ぶ!

 

 

この「ギャップ」がおもしろい!

 

歩いたからさらにお腹が減ってきた。早く、お店に入ろう。

 

 

店内も「大衆焼肉」的。

 

こういう雰囲気は、リラックスできていいものだ。

 

 

丸椅子に座る。背もたれはないが、妙に落ち着く。

 

そしてテーブルの上のメニューを見る。

 

 

焼肉丼(850円)があることを確認して、すぐに注文する。

 

すみませーん、焼肉丼お願いしまーす!

 

 

すると元気のいい店員さんが、はーい!焼肉丼ですねー!と。

 

きびきびとした対応、気持ちがいい。

 

そして5分もしないうちに、トン、トン、トン、トン!はやっ!

 

焼肉丼スープキムチサラダ、「焼肉丼」フルセットの配膳が瞬く間に完了!

 

 

このスピード感は、お腹ぺこぺこなので、ありがたい。

 

よし、いただこう!

 

まずはキムチからパクりっ!

 

 

うまっ!

 

ここのキムチは辛いだけじゃない。コクがあって、メチャうまいっ!

 

そして、いい感じで湯気がたっているスープをいただく。

 

 

う~ん、いい味わい!

 

刻みネギも入って、しっかりしたわかめスープだ。

 

お次は、サラダをいただこう!

 

 

酸味のきいたドレッシングがいい感じ。

 

巧みに食欲中枢をすくぐってくる。

 

よーし、次は本丸!焼肉丼をいただこう!

 

 

まずは、お肉だけをすくう!

 

 

そして、ぱくりっ!

 

 

うまいっ!

 

ほどよい焼き具合と、ほどよい味付け

 

さすが、焼肉屋さんが焼いた焼肉だ!

 

そして、ビーフならではの旨甘さがたまらない!

 

このお値段だから、上カルビや上ロースではないとは思う。

 

この値段で提供できるギリギリMAX、最高のお肉を提供してくれているのだろう。

 

ありがたいものだ。

 

しかし、ここでまた失態。余計なことをしてしまった。

 

このまま黙って、うまいお肉を味わっていればいいのに。

 

前回の「カルビクッパ」(→第176話)と同じように、ついつい、店員さんに質問。

 

焼肉丼のお肉も、和牛ですか?

 

あー、またやらかしてしまったか。

 

すると、店員さんは顔を覚えてくれていたのか、前回同様、笑顔で「そうですよー!」と。

 

う~ん、これも和牛か。そして、このお値段か。

 

店員さんの気分を害さなかったことにホッとしつつも、今回も思う。

 

さすが人気の百名店!ランチも、手を抜かない!と。

 

おっといけない、スプーンがとまってしまった。

 

お肉の次は野菜、3種類ナムルといこう!

 

 

1つ

 

 

2つ

 

 

3つ

 

 

みんなシャキシャキっと、すごくいい食感!ほのかな味付けもすばらしい!

 

そして、最後はコチジャンだ!

 

 

コチジャンを焼肉丼の上に、2、3振り。

 

そしてスプーンで、コチジャン、お肉、ナムル、ごはんを軽くぐるぐるっと。

 

よし、旨辛「焼肉丼」の完成!ぱくりっ!

 

うっひゃー、うまっ!

 

旨辛コチジャンが、お肉に、ナムルに、よくからんで三位一体!

 

コチジャンマジックが、お肉とナムルのうまさを一層引き立てる!

 

もうスプーンはとまらない!

 

そして、一気に完食!ごちそうさまでしたー!

 

空腹に負けず、ちょっと足をのばしてよかった。

 

やはり焼肉屋さん焼肉丼は、サイコーだ!

 

【マルタケ】

 千代田区神田駿河台3-7-5

 03-5280-0507

 御茶ノ水駅3分

 淡路町駅・小川町駅4分

 11:30-14:00 17:00-22:30

 土日は17:00-22:30のみ

※営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。

 

【地 図】

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。