【なおじ】新潟ラーメンいいとこ取り!?揺れる背脂、キレある煮干醤油!お得なポイントサービスも!
JR御茶ノ水駅の改札口を出る。
そろそろお昼の時間、今日は何をいただこうか。
目次
御茶ノ水駅からすぐ「新潟発祥 なおじ 御茶ノ水店」!
外を歩き始めると、左にリンガーハット。
さらに、替玉1ケ無料の博多天神。
さらに進むと、三田製麺所、日高屋。
家系ラーメンも。
まさしく「改札抜けたら、すぐラーメン!」。
ラーメン系をいただくには事を欠かない。至って便利な駅前エリアだ。
と思っていると、大きな文字で、新潟発祥 なおじ 御茶ノ水店!
おっ、新潟ラーメンか。
新潟と言えば、背脂、生姜醤油、濃厚味噌、あっさり醤油、カレーの新潟五大ラーメンで有名だ。
なかでも代表格は、背脂と生姜醤油だろう。
新潟出張の時にいただいた、杭州飯店の背脂ラーメン(→うまログ 第57話)、
そして、青島食堂の生姜醤油ラーメン(→うまログ 第58話)!
両方ともメチャメチャうまかったな~♪
と前を見ると、
背脂中華そば!
おおっ、背脂と醤油か!
背脂ラーメンと生姜醤油のいいところ取り!?
これは気になる!
さらにお店は、両手を広げたぐらい。
御茶ノ水のラーメン屋さんで一番狭い間口だろう。
中がどうなっているのか、これも気になる。
よし、お昼はこちらでいただこう!
注文は「背脂中華味玉」!
お店に入ると、すぐに券売機。
よし、味玉付きの「背脂中華味玉」にしよう!
お2Fへどうぞー!と店員さんに言われて、ちょっと狭めの階段をのぼる。
2Fに上がるとカウンター席に、
テーブル席で10席ちょっと。
私はカウンター席に着き、食券を店員さんに渡す。
「なおじ」について
前の壁を見ると、お店の紹介だ。
ルーツは居酒屋さん。
そこで出したラーメンがスタートだったのか。
おっ、こっちは麺、背脂、煮干し、豚骨の解説か。
なおじの麺、包丁切り刃で特製太麺というのは気になる。
茶色の美学!褐色透明スープをおおう一面の背脂!
そして、5分ちょっとで、お待たせしましたー!
おー、褐色透明スープをおおう、一面の背脂!
整然と並ぶ3枚の豚バラチャーシュー!
その上には刻みたまねぎがこんもり盛られ、味玉が脇を固める!
さらに奥には、スープのフチを飾る穂先メンマだ!
茶色の美学を主体にしたいいビジュアル、いいフォーメーション!
よし、いただこう!
まずは、スープをすくう。
おー、いい感じの背脂の浮かび!これを、すすっと!
おっ、一番乗りはキレのある煮干し出汁!
それに続くのは、ちょっと強めのカエシ、醤油のアクセント!
さらにその後、背脂の優しい味わいが、ゆっくりと広がっていく。
コッテリ背脂系かと思ったが、意外とあっさりしている!
これは、飲みやすい。グイグイいってしまいそうだ。
そしてレンゲをおはしに持ち替え、麺をすくう。
おっ、貼り紙の解説に書いてあった、包丁切りの太麺!
めちゃ、うまそう!すすっ!
おー、モチっとつるん、コシもある!
スープの持ち上げもよくて、メチャいい感じ!
よし、チャーシューもいただこう!
分厚くはないが、魅惑の脂身がしっかりだ!パクリっ!
う~ん、やわらかジューシー!
勢い、麺をワシっとつかんで、すすり込む!
そして、今度は穂先メンマをパクリっ!
おっ、やわらか、やさしい味わいだ!
再び麺をすくって、すすり込む!
麺と一緒に口に入る玉ねぎが、軽快、いい食感!
苦味がないから、味わいを邪魔しないのもいい!
追いスープがほしくなる!
追いチャーシューも然り!
どんどんいただく、グイグイいただく!
背脂のおかげで、冷めにくく、アツアツでいただけるのもいい!
そして味玉も、パクリっ!
おー、味がしみ込み、トロっとナイス!
そして、最後は両手で丼ぶりを持って、スープを一気飲み!
ふー、ごちそうさまでしたー!
お得なサービスもいっぱい!
席を立ち、振り返ると、ポイントカード。
トッピング、ご飯もの、ラーメンサービスのおトクなカードのようだ。
さらに向こうの壁を見ると、グループ店舗。
お店は、御茶ノ水だけじゃないのか。
新宿や有楽町、おっ、上北沢にもあったのか。
ポイントカード、作っておこう、と思いながら階段を下りる。
と、その時、ガラスに貼り紙。
1Fは立ち食いのため、味玉or半ライスをサービスさせていただきます!
1Fもあったのか?
確かに奥を見ると、立ち食いカウンターがある。
これは御茶ノ水店限定のおトクなサービスということか。
お店の案内
【なおじ 御茶ノ水店】
千代田区神田駿河台4-5-2
03-6273-7188 御茶ノ水駅1分
11:00-23:00
※料金、営業時間等、最新情報はお店にご確認ください。
【地 図】
※「うまログ」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。
※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter でお知らせしています。