【我武者羅(がむしゃら)】生姜醤油、背脂醤油のいいとこ取り!コレは、やみつきになりそうな一杯!

烏山の麺類大好き社長から、京王線沿線にもうまい「新潟ラーメン」のお店があると教えてもらった。 

 

「背脂醤油」「生姜醤油」のいいとこ取りした「進化系」、新しいタイプの「生姜醤油ラーメン」だと言う。 

 

新潟ラーメンと言えば、

 

生姜醤油ラーメン(長岡市)

背脂醤油ラーメン(燕市)

濃厚味噌ラーメン(新潟市)

あっさり醤油ラーメン(新潟市)

カレーラーメン(三条市)

 

の5つが、「新潟5大ラーメン」として有名 

 

中でも、生姜醤油ラーメンと背脂醤油ラーメン代表格的な存在だろう。 

 

そのいいとこ取り? 進化系? 新しいタイプの生姜醤油ラーメン? 

 

どういうラーメンなのだろう? 

 

これからお昼。考えるより、食べるがやすし 

 

下北沢の会社までちょっと遠回りになるが、途中で寄ってみよう 

 

 

 

京王新線幡ヶ谷駅降りる。甲州街道を新宿方面に歩「新潟ラーメン」ののぼり。 

 

 

到着「生姜醤油専門」の看板が見える。新潟長岡の「生姜醤油ラーメン」だ。 

 

 

入店すると、すぐ左に券売機 

 

 

メニューの上段は、 

 

特製生姜醤油ラーメン特製塩生姜ラーメン特製背脂生姜醤油ラーメン 

 

その下段に

 

生姜醤油ラーメン塩生姜ラーメン背脂生姜醤油ラーメン 

 

「進化系というのはどれですか?」と聞くと「背脂生姜醤油ラーメンですよ!感じのいい店員さん 

 

それではと「特製背脂生姜醤油ラーメン」のボタンを押して着席する。 

 

厨房の大将に食券を渡すと「生姜は普通でいいですか?」と。 

 

生姜の量が調整できるようだ

 

はじめてにつき、迷っていると、大将が丁寧にアドバイスしてくれて「普通」決定。「お宝」を待つ 

 

奥行きがある店内清潔感のある長いカウンター10席ちょっと布のお手拭きや紙エプロンも用意されている。 

 

 

奥に貼ってあるのは、有名な長岡花火」のポスターだ。 

 

 

長岡花火か。盛大な花火大会であることは知っているが、まだ行ったことはない。一度でいいから行ってみたいものだ。 

 

などと思っていると、「お宝」が登場した 

 

 

おー、インパクトのあるビジュアル!

 

これが「進化系」、新しいタイプの生姜醤油ラーメンか! 

 

スープの表面は背脂醤油ラーメンのように背脂が覆っている。 

 

丼からは、デカいチャーシューがはみ出しそうだ。

 

そして九条ねぎ、岩のり、メンマ、刻み生姜が惜しげもなくトッピングされている。

 

黒いスープと彩りのいいトッピングたちに、たまごの白さがまぶしく見える。

 

確かに新潟で食べた生姜醤油ラーメンとは違う。我武者羅オリジナル、新しいタイプの生姜醤油ラーメンだ 

 

早速、いただこう!ビジュアルに圧倒されながらも、レンゲでスープをひとくち。すすっ! 

 

 

、しっかりとした醤油だ。醤油の主張」を感じる!

 

しかし単純な、濃いだけの醤油味ではない。

 

動物系出汁きいているからコクがある。そして生姜きいているからすっきりさらに背脂の甘みまろやか

 

まさに、いいとこ取り!多彩な味わい、ぜいたくなスープ 

 

麺はどうだ。中細ストレート系を、すすっ! 

 

 

うん、カタ過ぎヤワ過ぎずいい具合つるんとした食感心地よい。スープをよくすうから、うまさいっぱい、どんどんいける! 

 

おっと、麺ばかり食べていてはいけない。チャーシューもいってみよう!

 

大きくカットされたチャーシュー5枚3枚低温調理レアチャーシューだ。

 

きれいなピンク色見るからにうまそうだ。レアチャーシューをぱくり! 

 

 

ー、しっとりジューシー、肉の旨みたっぷり! たまらない! 

 

残りの2枚通常調理のチャーシュー、大将の言葉を借りると「しばったチャーシュー」

 

っぱりと仕上げられているから、スープにもよくなじんでうまい!

 

ピンクとホワイトとのコントラスもよく、うまさ、ボリューム満足 

 

そして惜しげもなくトッピングされたメンマもぱくり。

 

 

うーん、細かめにカットされているので、食べやすい。コリコリ感もちゃんと残っている! 

 

おっ、岩のりがスープになじんで来た。麺とともにいただいてみる。 

 

磯のかおりがすごくいい!ますます、はしが進む。 

 

しかし麺をどんどん食べ進ていると、舌が生姜に慣れて来たのだろう

 

すっきりさが幾分弱まったような気がする

 

そうか! ここで、トッピングされた刻み生姜の出番ということ

 

刻み生姜をスープに溶かしながら、再び麺をいただく 

 

おー、すっきり感が復活 

 

勢い、一気に麺を食べあげ、最後にトロりとした半熟たまごぱくっ!完食! 

 

 

ふー、いいとこ取りの我武者羅オリジナルうまかったー! 

 

生姜って、いい!クセになりそうだ!、と前を見るとはし置き 

 

そこには相田みつを」のような文字 

 

 

しょうがねえことねえのよ 

しょうがは ここにあんだから 

がむを 

 

我武者羅だから「がむを」か。おもしろい 

 

ごちうさまでしたー、と言ってお店を出る。 

 

翌日、仕事が終わって帰路につく。するとまた「生姜」を味わいたくなった。 

 

やはり、クセになってしまったのだろうか。 

 

よし今度はデフォルトの「背脂」のない「生姜醤油ラーメン」をいただいてみよう 

 

再び幡ヶ谷駅まで行き、我武者羅に向かう。 

 

到着した。昨日お世話になった大将に軽く会釈をして入店する。

 

 

券売機で特製生姜醤油ラーメン」のボタンを押す。 

 

着席して「お宝」を待つ。

 

そして5分ちょっとで「お宝」が登場 

 

 

おー、これが生姜醤油ラーメンか。 

 

チャーシュー刻み生姜たまごメンマのトッピングは昨日の背脂生姜醤油ラーメンと同じ 

 

しかし岩のり板のりに変わっている。

 

そして九条ねぎの代わりにほうれんそうがトッピングされ、白ねぎスープ表面に散らされている 

 

スープ表面には「背脂」がないからスープの「漆黒」が際立ち、昼の背脂生姜醤油ラーメンとは、別の顔立ちになっている。 

 

よし、際立つ漆黒スープ」をいただてみよう。すすっ。 

 

 

おっ、「背脂」の甘みがない分、醤油「主張」も、生姜すっきりさも勢いを増している。 

 

確かにこちらスープを楽しむ具材同士がケンカしない、控えめな白ねぎ板のり組み合わせがいい、と思いながらを啜る。 

 

 

うーん、相変わらずスープをよくすってうまい麺だ。 

 

ほうれんそうのトッピングも口直しにちょうどいい。 

 

 

そして、この2種類のチャーシュー相変わらずたまらない! 

 

 

デフォルトの「生姜醤油ラーメン」うまい!気に入った! 

 

再び途中で刻み生姜をとかしながら、麺とスープをいただく。

 

生姜を満喫しながら完食! ごちそうさまー!と顔を上げると、先日とは違うはし置き。 

 

 

飽きられずさっぱりとしてあったまる 

そんなしょうがに俺もなりたい 

がむを 

 

うーん、ここまで来ると、生姜に親しみさえ覚えて来る

 

しばらく生姜やみつき生姜シンドロームは続きそうだ。我武者羅、また来よう! 

 

【我武者羅】 

 渋谷区幡ヶ谷2-1-5 幡ヶ谷駅3分  

 03-6772-7200 

 11:30-15:00 18:00-23:00 

 

※最新情報はお店にご確認ください。 

 

【うまログ!バックナンバー一覧はこちらから】 

【我武者羅(がむしゃら)】生姜醤油、背脂醤油のいいとこ取り!コレは、やみつきになりそうな一杯!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。