【牛たん荒 新宿】お昼はプチがっつり「牛たん定食」!夜は「牛たんフルコース」でがっつり、乾杯!

新宿西口。昼メシ、何にしようか。

 

昨夜は、ちょっとコテコテ系を食べ過ぎた。 さっぱりヘルシー系でいきたい。

 

しかしパン系だと、すぐにお腹が減ってしまうだろう。お魚系もちょっと物足りない。やはり、それなりのボリュームはほしい。

 

ぷちガッツリヘルシー系をさがして歩いていると、あった!

 

「仙台 牛たん 荒」 

 

 

おー、牛たんなら、お肉だがヘルシー!そして、お肉だからぷちガッツリいける!

 

すばらしい食材。ここにしよう!階段を降りて入店する。

 

 

カウンター席に座り、メニューを見る。

 

牛たんと言えば「麦飯」!ごはんもヘルシー

 

さらに「おかわり無料」ぷちガッツリもオッケーだ!

 

 

メニューの定食は、「牛たん定食」「牛たん定食 大」か。

 

お昼は、プチがっつりがテーマ。

 

麦飯おかわり無料も鑑み、「牛たん定食」を注文する。 

 

「お宝」を待つ間、テーブルにある「牛テールのチカラ」「牛たんのチカラ」を読む。 

 

 

読むと、テールスープ牛たんが身体によく、ヘルシーな料理であることがつくづくわかる。 

 

おっ、「もっと美味しく」もある。 

 

 

牛たんのおいしい食べ方、トリセツかり拝読しよう。 

 

まずはそのまま。 

次に、一味唐辛子と浅漬けと一緒に。 

そしてわさびをつけ、山形産「おみ漬け」を乗せて。 

 

よし、承知した! 

 

と思っていると、「お宝」登場 

 

 

いい感じの厚切り牛たんだ!

 

浅漬けわさびおみ漬けも、きれいに添えられている。

 

牛たんの周りには、テールスープ

 

 

そして麦飯とろろで、三本柱が勢ぞろい!

 

 

まさに、牛たん屋さんお約束の「夢の饗宴」! 

 

まずはテールスープからいただこう。すすっ。

 

 

いい味、いい塩加減!身体にしみわたる。やわらかな「ゆでたん」もグッド!

 

スープに食欲がさらに刺激され、麦飯ひと口ぱくり。ふた口ぱくり。

 

う~ん、テールスープと麦飯の相性は最高だ!

 

そして、お待ちかねの「牛たん」を、ぱくりっ!

 

 

う~ん、肉厚!歯ごたえある食感!

 

肉のうまみをしっかりと楽しめてすごくいい!

 

たまらず、このまますべて食べてしまいそうになる。が、ちょっと待て! 

 

トリセツの「もっと美味しく」にあったアドバイス思い出す。 

 

一味唐辛子わさび

 

 

そして浅漬けおみ漬け一緒にいかねば。

 

 

トリセツに書いてあった順番どおりにいけているのかはわからない。 

 

 

しかしトリセツの言うとおりだ。

 

一緒にいただくとなかなかいい! 牛たんのうまさが、さらにレベルアップしてくる。

 

さすが、本場仙台発祥の、牛たんの名店!いいご指導、アドバイスだ! 

 

そして最後にとろろ麦めしに全部かけ、一気に完食! ごちそうさまでした!

 

うまかった!それにしても牛たんの「チカラ」もすごいものだ。

 

食べ終えたら、昨日のコテコテ系のダメージはどっかに行ってしまった。 

 

牛たんって、すばらしい!

 

とレジで会計をしていると、ふと思い出した。

 

明後日、学生時代の友人と新宿で飲む。 

 

そうだ、ここで飲もう。今度はビールと一緒に!

 

店員さんに夜の予約をお願いする。 

 

* * * * * * * * * * * *

 

そして翌々日。夜に当店を再訪。

 

予約したのは、コスパもナイス、厚切り満足コース全7品

 

飲み放題も付けた。 

 

 

さあコースのはじまりだ!

 

まずはサラダ 

 

 

次に「とろとろ柔らかゆでたん」 

 

 

そして真打ち「牛たん焼き」 

 

 

「長芋もわさび漬け」「さんまの味噌缶」と続き、 

 

 

「牛たんねぎバカ炒め」 

 

 

そして〆は「テールスープ茶漬け」 

 

 

トロトロのやわらか「ゆでたん」

 

厚切りの「牛たん焼き」

 

ピリッと辛味もきいた「牛たんねぎバカ炒め」

 

そして、とどめの「テールスープ茶漬け」

 

うまい牛たんのフルコースに、話もお酒も進んで、みな大満足感 

 

ごちそうさまでしたー!と幸せな気分でお店を出た。 

 

【牛たん荒 新宿西口店】 

 新宿区西新宿1-16-4

 新宿駅徒歩3分

  03-5339-7203

 11:30-14:00

 17:00-23:00(土日祝は22:00まで) 

※料金、営業時間等、最新情報はお店に確認ください。 

【地 図】 

 

「うまログ!」は、木村進の食べ歩きのブログサイトです。

※うまログホームはこちら、バックナンバーはこちらから

※サイトは毎週更新。新着情報は Twitter(X)でお知らせしています。